SSブログ

寄り道TOKYO旅日記 [2006春NYとロスアンジェルスの旅]

4/7&4/8 L.A4/6~東京4/7~札幌4/9

アメリカの帰途、東京に寄りコンサート(ムーティ指揮/ヴェルディ「レクイエム」)とコクーン歌舞伎(勘三郎/四谷怪談)を楽しんできた。
宿はいつもの渋谷のエクセル東急ホテル。ここは羽田や成田からのリムジンバスがホテルのロビー階に止まり、とても楽チンなのと、JRやメトロ銀座線の渋谷駅にも直結していてなにかと便利。なのでホテルチェーンの会員になっている。ポイントが貯まると札幌の東急系ホテルでも使える食事券を送ってくるのが嬉しい。渋谷はまた私の青春時代に彷徨したノスタルジックな街でもあるので・・・変わってしまったけど、歩くと昔の風景が蘇ってくる。

海外から帰国のときは直に札幌まで帰るのがほとんどだが、国内線の待ち時間が数時間のときもあり、結構疲れる。今回は時差ぼけもひどかったので寄り道の2泊は良い解決策になり、元気いっぱいで帰宅できた。

コクーン歌舞伎は偶然ホテルにおいてあったBUNKAMURAの案内パンフで知った。前売りは完売とのことで、翌日朝10時前から当日券を1時間並んで買った。疲れたがモダンな音楽と江戸風俗のマッチングした面白い舞台だったので並んだ甲斐があったというもの。

夜は墨田区のホールで「レクイエム」、東京の森という急ごしらえ?のオーケストラだったのでムーティも苦労していたようだった。弦がばらばらに聴こえる場面もあってハラハラしたが、フリットリ、サバティー二らソリストたちがそれぞれ素晴らしく、聴き応え充分だった。フリットリにはMETでキャンセルされたのだが、この日の歌唱で私の機嫌も直り、ホール付近の夜桜をめでながら、気分良く帰った。

東京は桜はやや散りかけていたが、札幌より1ヶ月早いお花見ができた。

ホテルの部屋20Fから眺めた夕暮れの新宿方面。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

tina

kikukoさんのブログでも知りましたが、MIXIというコミュニテイに私も入れていただけますか?お二人に比べると音楽も美術も知識が乏しくて気後れいたしますが、お話を聞くだけでも楽しそうなので。変な書き込みがあるのは残念ですね。
話題は変わりますが、「名画にしのびこんだ猫」(マイケル・パトリック 河出書房新社)という本をご存知でしょうか。ホームページにアップされていた「アメリカン・ゴシック」が出ていたのでご興味がおありでしたら覗いてご覧になってください。猫好きなひとには面白い本です。
by tina (2006-04-26 23:40) 

alice

tinaさん  MIXIは老若男女に関係無く、音楽や美術を愛する仲間たちの会です。ぜひ!!入会お待ちしています。

さて、入会は私のHPのトップの下にてるてるぼうずがメールをもつ漫画が貼ってあります。それをクリックしてメールくださいませ。ここではメールアドレスを載せないほうが無難です。

「名画にしのびこんだ猫」面白そうですね。猫は大好きなので興味深々です!!名画鑑賞の折、写真OKなところでは猫をクローズアップして撮ることも多いです。最近はMETでゴヤの猫をパチリ・・・ご紹介の本にはこの獲物を狙う猫たちは載っているのかしら?

夫は犬派なので・・・おみやげ代わりにあちこちの犬を写してきます。今までの最高傑作?はベトナムの犬でした。今は2年前に愛犬をなくしてから犬も猫も飼ってません。サビシイです。

ではメールお待ちしています。
by alice (2006-04-27 21:05) 

ヴァランシエンヌ

aliceさん、先日は私のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございました!
事後報告になりましたが、私のブログの「読んでいるブログ」に、こちらを追加させて頂きました。不都合があったら仰って下さいね。

今後とも宜しくお願いします。
by ヴァランシエンヌ (2006-05-05 17:05) 

alice

ヴァランシェンヌさん
こちらこそ、MIXIでもブログでもお仲間になれて嬉しいです!!ありがとうございました。こちらも読んでるブログに追加させていただきました。

ひさしぶりの日本のGWは日光へ行かれたのですね。どこも人が多くて大変ですが、栃木の美術館などは静かで良かったですね。あの辺の焼き物の美術館、私も未訪問なのでそのうちと思っています。GWは出かけなくなって久しいのですが、子供たちが小さい頃は小樽、積丹、近隣の温泉と車の込まないうちに朝早くからでかけて(おまけにお弁当作って)、疲れ果てていました。
それに較べると今回のラ・フォル・ジュルネの3泊4日の旅は優雅なもんでした。でもやっぱり疲れた~無理も無いですね。あれから20年以上も経ってますから・・・。
by alice (2006-05-07 14:45) 

babyfairy

さすが東京ともなると、ヨーロッパでもなかなかお目にかかれないような豪華出演者揃いでの舞台が観られるのですね。 渋谷も懐かしい街です。 ヴェルディは、オペラ以外だとMessa di GloriaのCDを聴いたことがありますがなかなかいいですね。
by babyfairy (2006-05-18 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。