2006初夏の旅~帰国の日 [2006夏1アムス、パリとノルマンディ・ロマネス]

6/30    アムステルダム~ユトレヒト散策   アムステルダム20:15~7/1成田14:30/18:30~札幌20:10

アムステルダム発が夜便なのでたっぷり時間がある。近郊の町であり今回の旅のテーマのひとつレンブラントとカラヴァッジョを結ぶポイントとなったユトレヒト派を見るため電車でユトレヒトへ。実はこの街は2回目の訪問。何年か前、中近東への旅の乗り換えがアムステルダムだったので、そのときも夜便で時間があり訪れていた。しかし、ユトレヒト中央博物館の場所が道に迷ってわからず、諦めた経験があった。今度こそと張り切って中央駅から近郊電車に乗った。今度は迷わないように慎重に駅からなんども確かめながら・・・しかし、分かりにくいし遠い。道行く人に尋ねてもダメなのは前回同様。違う美術館に入ってそこの案内係に訊いてようやく、ここから1km歩くことが解った。この日は旅のなかでも一番暑い日、うだりながらようやく到着。見学者の数より係員が多いという静かな美術館。お目当てのテルブリュッヘンやホントホルストのほかにユトレヒト出身の著名な建築家H・T・シュレーダーのデザインした家具なども展示されている。シュレーダー邸(リートフェルト)は世界遺産にもなっている。さて17世紀初頭に「ユトレヒトのカラヴァジェスキ」と呼ばれていたイタリア修業から戻った明暗を強調する彼らの絵画、そして違う意味でイタリアの影響の大きい画家として魅力的な絵を描いたなど、作品数は少ないが興味深く鑑賞。

ユトレヒトはまた世界的な絵本作家ブルーナーの生まれたところ。現在もこの地で制作活動を続けている。オープン間もないという「ディック・ブルーナー・ハウス」が博物館の向かいに建っているので寄ってみた。大きなゴールド・ミッフィー像に迎えられ入館。世界中の言葉に翻訳された絵本が壁いっぱいに張られている。そのなかに幼い娘たちの最初に触れる絵本として選んだ「サーカス」が・・・懐かしくてほろり。

ミッフイー・グッズショップでは孫娘のためにぬいぐるみを買い求めた。

帰り道は静かな家々の並ぶ通りをゆっくり歩いてユトレヒトの駅へ。↓古い民家の窓の飾り

アムステルダムのホテルに預けた荷物を受け取りスキポール空港へ。ゲート途中に椅子でのマッサージ屋さんを発見。もみもみしてもらって、コーナー横のリクライニングチェアで一休み。今回は細心の注意を払ったおかげで膝も腰も大丈夫だった。去年のサルデーニャのような旅は無理になったけれど、これからは年齢に応じたゆっくりした旅を心がけようと思う。(終)

babyfairy

楽しんでいらしたご様子が伺えて楽しく拝見いたしました。
ところで、あのミフィーってオランダ生まれだったんですねえ。
今まで気がついていませんでした。^^;
by babyfairy (2006-08-01 02:34)

>あのミフィーってオランダ生まれだったんですねえ。
今まで気がついていませんでした。^^;

同じく私も・・・ユトレヒトに行くときガイドブックを見て初めて知りました。中央博物館とのコンビネーションチケットで売られ、ぜひ寄ってねと勧められました。街の中心から1kmと離れているのであまり見物客は居ませんし、ブルーナーや家族の写真や創作風景のビデオを見るくらいです。ショップも日本のほうが充実しているかも。
by alice (2006-08-01 13:26)

ご~けん

一ヶ月に渡る旅行記のまとめ、お疲れ様でした。旅慣れた行動と、ポイントの付け方などに圧倒されっぱなしです。私のツアー旅行が恥ずかしくなってしまいました。オランダとベルギーは、最近のTV番組などで予習していますが、とても興味を持ちました。もちろんパリをさっそうと歩いておられるのは、流石と思います。また詳細をお聞きするかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
by ご~けん (2006-08-03 09:07)

ごーけんさん、こんにちは!
昨年の秋に6年使ったmacからDELLに買い換えたのですが・・・ネットの最中でもたびたびストップするようになりました。それで時間がかかってしまいました。年々忘れっぽくなる自分の記録として残しておきたいと思いついたのですが・・・文章もひどくて、ホントにお恥ずかしい。(汗)

ツアーは時間のない方には便利ですね。荷物の心配もないですし・・・主なポイントはきちんと回ってもらえます。そのなかで再訪したいところができたら、ある程度土地勘があるので個人で行きやすくなります。

オランダとベルギーはなかでも鉄道でまわりやすく、美術館も揃っていておススメです。今回初めてアムステルダムとブラッセルのオペラ劇場に行き、ますます点数アップしました。
by alice (2006-08-04 13:38)

ご~けん

オランダのチーズで有名なGouda(現地ではハウダ)は私の苗字そのものですし、モネ劇場のコンマスをしていた川村さん(私が応援しているViolinist)が来期から正団員になるなど、いろいろと縁がありますので、次回の有力な候補地にしています。ただ初めてなのでツァーかな・・・あまりこの方面はツァーが無いのですよね。
by ご~けん (2006-08-04 16:25)