SSブログ

2007冬の旅 北アフリカのチュニジア(1) [2007冬チュニジアとマルタ島の旅]

1/26(金) 札幌7:50~羽田9:20/成田14:00~ミラノ18:30/21:10~チュニス23:05

 冬の旅で一番心配なのは天候です。吹雪で飛行機が飛ばなかったらどうしようと、1週間前くらいから天気予報をチェックしなければなりません。幸い出発当日 は晴れ。照る照る坊主のTerukoにふさわしい旅立ちになりました。しかも成田の第一ターミナルには夏の国内移動より1時間近くも早く到着しました。ツアーの集合時間にはまだ早いけどと思いながらも行ってみましたら、すでにW社の添乗員や荷物の世話係が待機していました。アリタリアのマイレージもお願いできて、いや~ツアーはラクチンです。ノースウエスト航空などとのスカイマークグループのビジネスラウンジで休憩。アリタリアはほぼ定刻に離陸しました。

今回の旅も海外 の団体ツアーでお世話になっているW社企画のもの。ビジネス利用のチュニジア&とマルタの旅は50万未満の価格設定です。

日程/チュニス(2)~ スファックス(1)~タメルザ(2)~カイラワン(1)~~ヴァレッタ(4)10泊12日

Map

 

 アリタリアのマニフィカクラスは初体験。広々とした空間。椅子も以前乗ったJALよりも快適で贅沢な気分。さて、ウエルカムドリンクは・・・ジュースとワインだけ?シャンパンがでません。ビジネスクラスにしては破格のお値ごろツアー なので私たちだけパスされたかと一瞬疑ったのですが、そういうわけでもなさそうでした。食事のほうは出発前に添乗員から連絡があり、往きは日本食とのことで了解していました。しかし、この日本食が貧弱(エコノミーに毛がはえたというレベル)なので、隣席の方とワゴンで回っていた果物やチーズ をリクエストしたのですが「日本食をチョイスしたかたにはついていません」とつれないこと・・・仕方なく余ったら頂戴ねとお願いして、おこぼれをいただきました。(情けない)ワインはトスカーナ、シシリー、マルケと揃っていましたので、隣席のYさんと自棄飲み状態・・・以後飲み友となりました。(笑)

 ミラノで乗り換え、深夜チュニジアの首都チュニスに到着。冬の札幌からそのままのオーバーコート姿でしたが、ミラノの乗り換え時もチュニスも意外に寒かったので、丁度良かったです。  シリア・ヨルダン以来の久しぶりのイスラム圏なので嬉しくてドキドキしながら、欧米とは異なる町並み、人々をバスから眺めながら中心街のホテル(EL MOURADI AFRICA)へ。写真は翌朝ホテルの部屋から撮りました


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

snow_drop

アリーチェさん、こんにちは。

「2007冬の旅」のはじまり、はじまり、ですね。(^^)

チュニスの街並みは、やはりどこかエキゾチックな雰囲気がありますね!
イスラム圏の国は、最近、私の"憧れ"になっています。
旅行記、楽しみにしています。
by snow_drop (2007-02-14 09:27) 

alice

snow_dropさん

早速来ていただいて嬉しいです。なにしろ団体旅行なので、あまり下調べもしないで気楽に参加したものですから、今になって焦っている始末です。(笑)
クレーのチュニジアで記された日記の抜粋です。「・・・色が私をとりこにした。私の方から色彩を捜し求めるまでもない。私には良く色彩がわかる。私を永遠にとらえたのだ。私と色はひとつになった。これが幸福のひとときでなくて何であろうか・・・」
by alice (2007-02-14 16:33) 

tina

お久しぶりです。
日記を心待ちにしていました。
アリタリアのマニフィカクラスはいつもがっくりさせられます。
この前はメニューにはあるのに、グラッパもエスプレッソもなし。
夫が怒って私がイタリア語が話せると振ってきたので、はじめから期待していなかった私はぼんやり聞いていたので大慌てでした。喧嘩のイタリア語など習っていないのに・・・
その前は、トイレの鍵が壊れていてぶら下がっているのを持ち上げて掛けると言うていたらく。おまけにペットボトルの水が置いてあるので、うがい用のものかと思ったら手洗い用の水が出ないのでした。
サービスもその時々でさまざま。いかにもイタリア人らしい気さくな人たちだったかと思うと、無愛想な人たちだったり。
いつつぶれることやら。
by tina (2007-02-15 13:26) 

alice

>アリタリアのマニフィカクラスはいつもがっくりさせられます

今回ばかりではないのですか・・・。tinaさんの搭乗経験はもっとひどかったようですね。無愛想なのは日本人の女性乗務員で、イタリア人の男性のほうはまだましでした。失業しないように頑張れば~と言いたくなりました。

それでも、来年予定のモロッコもアリタリアの格安ビジネスツアーにしようかと思っています。安さには勝てません。(笑)
by alice (2007-02-15 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。