SSブログ

2007年ヨーロッパ初夏の旅(ベルリン1) [2007夏ベルリンからブリュッセルまで周遊の旅]

 今回の旅はオペラのチケットを手配することから始まり、ベルリン、パリ、リール、トリノ、ミラノ、ブリュッセル、ロンドンと歌劇場を回りました。オペラに関してはシラク―ザやメータ、ビッラゾンが降り、飛行機の変更でトリノのフローレスを聴けないという不運に見舞われ、ついていなかったのですが、ヨーロッパはこの時期日没も遅く、天候にも恵まれ、元気に一人旅を楽しめました。

日程/ベルリン(3)~パリ(3)~リール(2)~トリノ(2)~アオスタ(1)~ミラノ(2)~ ブリュッセル(2)~ロンドン(2)17泊19日

↓MAP

 

 5/8(火) 札幌7:50~羽田9:25/成田13:00~フランクフルト18:00/20:10~ベルリン21:15  ベルリン3泊   The Westin Grand Berlin

旅慣れしてみえるようですが、出発前夜はいつも緊張のあまり眠れません。そのうえ今回の旅の移動の多さを考えると(自分で計画したのに)、体力に自信がなくなりややブルーな気分でした。

それでも飛行機に乗ってしまえば、腹も据わります。ラッキーなことに3席独占できましたので、それまでの睡眠不足を取り返すべくこんこんと眠りました。

フランクフルトに着いていったんトランクを受け取り、側にいた係員にベルリンへの出発ゲートを尋ねますと、「どうしてバッケージ・スルーにしなかったのか?」「それはこちらが訊きたいわ~。成田で駄目って言われたから・・・」

JALの特典航空券はフランクフルトまでなので、自分でルフトハンザの格安航空券を手配しました。(約9.000円)それで冷たくされたのかも・・・。ターミナルを移動し、混雑するチェックインカウンターに並んで、荷物検査も済ませ、ゲートに辿りつくまで約1時間かかりました。

ベルリンのホテルはこの旅で一番ラグジュアリーな宿。2度目でも4年ぶりなのですが、宿泊名簿にお得意様としてリストに載っているとレセプションの対応の良いこと。ロビー階の吹き抜け中央に大階段があり、古きグランドホテルの面影を残しています。
私の部屋は最上階6階の吹き抜けの近くでしたが、騒音は気になりませんでした。ネット予約で超豪華な朝食付き175ユーロは4☆ホテルとしてはお得です。

   


タグ:ベルリン
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Bowles

aliceさん、たとえJAL区間だけが特典でも、そのあとの乗り継ぎが格安券でも、目的地までのバゲッジ・スルーは主張なさるべきです。「そんなことないでしょ」って。っていうか、私があつかましく粘るだけなのかも...(笑)。
by Bowles (2007-05-31 09:18) 

alice

私も「え~っ!そうなの~」と思いっきり怖いおばさんを装ったのよ(素も怖いけど)。けど駄目でした。最近ロストバッケージ(翌日配達されましたが)が続いたので、そのことも心配で押しが弱かったかもね。

どこもターミナルが巨大化して乗り換えなど時間がかかりますし、結構歩かされますね。後何年こうやって歩けるのかと不安になりました。
by alice (2007-05-31 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。