SSブログ

2008年冬の旅(ROMAへ 4) [2008冬ローマ、ナポリ、シチリア島の旅]

1/29(火) 成田13:45(AZ7789/JAL共同便のため第2ターミナル )~ローマ 18:30
 ローマ4泊 Hotel Ariston

今回の旅はU社のツアー(シチリア)を組み込んだ、ほぼ1ヶ月の長旅になるので、アリタリアのビジネスを奮発しました。日本とローマ往復航空券はU社に頼みましたが、他の会社よりも、現地集合手配に慣れているようで、手数料も安く、良心的でした。

ホテルの加賀料理の店で、美味しい朝ごはんをいただいて、目の前の東京駅から成田空港へ。

機上で65歳の誕生日をシャンパンで独りこっそり(笑)お祝いしました。母が亡くなった年齢(62歳)より長生きできて、好きな旅ができて、健康で・・・と心の中でつぶやき、なによりも「人生は短いよ。行けるときに行っておいで」と快く許してくれた夫に感謝を捧げました。
雲の上のバースディは事前に意図したわけでもなく、たまたま日にちが重なっただけです。こういう経験は人生一度っきりになるでしょうね。良い記念になりました。シャンパンのあとはワインリストが配られました。これから旅することになるシチリア産のワインを選び、すでに気分はイタリアでした。

ローマの空港からテルミニ駅まで初めて電車を使いました。イタリアの達人Kさんからいただいた切符を握り締め、人影の少ない薄暗い通路を200mほど進みエスカレーターを上ると空港駅です。
相変わらず荷物の多い私ですが、往きのスーツケースは16キロと軽く、なんとか自力で引っ張り上げました。以前空港からのタクシーでぼられて(詐欺まがい)痛い目にあっていますから、今回は難なくローマ市内に入れたのが、とても嬉しかったです。

40分ほどでテルミニ駅に到着。HotelもKさんのHPを参考にさせていただきました。駅から50mと近く、部屋も簡素ながら広め、暖房やお湯もたっぷりでて、気持ちの良い宿です。駅の周辺は雑然とした雰囲気ですが、夜遅く歩かなければ問題ないと思います。
長いフライトでしたから、やはり腰が重かったのですが、持参のカップうどんを食べ、お風呂に入って熟睡。

明日からはモザイクの美しい中世の聖堂を見て歩くのが、今回のローマ滞在の大きな目的です。

参考書(Roma & Lazio IL ROMANICO)60274-0sl.gif


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kikuko

待ってました! わくわくしながら、続きを楽しみにしています。テルミニ駅間のホテルは7軒ぐらい泊まりましたが、消去法であそこが残りました。駅前にこだわらなければ、いいホテルはたくさんありますが、駅に近いのが嬉しいですよね。
by kikuko (2008-03-07 12:37) 

alice

kikukoさん

Ariston,結構人気がありますね。朝ごはんのときの若い男の子たちのサービスがきびきびしていて気持ち良かったです。冬料金で1泊90€でした。

地の利が良いので、私にしては珍しく一度もタクシーを使わずに歩けました。
by alice (2008-03-07 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。