SSブログ

2008年冬の旅(TAORMINA 20) [2008冬ローマ、ナポリ、シチリア島の旅]

2/14(木)  ジャルディーニ・ナクソス ⇔タオルミーナ

今日は朝から南イタリアらしい青空が拡がるとても良い天気。おかげさまで、快適なタオルミーナ観光ができました。8:45にバスで出発。青く輝くイオニア海を右に眺めながら、タオルミーナへ。メッシーナ門でバスを降り、徒歩で街を巡ります。

PHOTO1051.jpgコルヴァヤ宮は15世紀の貴族の館ですが、現在は(i)となっています。

花馬車やシチリア伝統の人形劇プピーの実物が並べられています。壁に周辺の観光ポスターがあり、そのなかで目にとまったのはサンティ・ピエトロ・エ・パオロ教会(12世紀)の写真。ところがここの(i)の人たちの不親切なこと。3人もカウンターにいるのに・・・憮然。資料も地図もいただけませんでしたので、教会の名前だけメモ。帰国後、調べましたらこの教会はタオルミーナから北へ15キロくらいのサンタレッシオ・シクロ→5キロでカサルヴェッキオ・シクロ→内陸に入りアグロ川の近くに建つとのこと。

7897981.jpg検索の結果ようやく写真を発見。正確にはChiesa SS. Pietro e Paolo d'Agrò と呼ばれています 。起源は6世紀ですが、アラビア支配下時に破壊され、後のノルマン時代に再建されました。現存する建築はビザンチン、アラビアン、ノルマンの重なる構造となっています。山間の地に孤立して建っているとのこと。一人旅だったら多分訪れていたでしょう。グループのなかにいると、結構気弱な私です。(汗)

脱線が長くなりました。さて、この日のエトナ山は噴煙をあげた威容が美しく、タオルミーナからの眺めはまったく絵のようでした。なかでもこのあと見学したギリシア劇場からの眺めは最高。天候に恵まれたツアーの日々のなかでも、この日が一番良い天気になり、ついていました。

PHOTO1070.jpg

PHOTO1061.jpg   PHOTO1087.jpg   

ギリシア劇場から坂道を下り市民公園へ。北海道では真夏にしか見られない花がすでに咲き誇っています。ここからの眺望も素晴らしく、旧サント・ドミンゴ修道院(現在はホテル)が右下に見えます。自然と文明の調和に敬服といったところでしょうか。

PHOTO1090.jpg

 タオルミーナの街角風景いろいろ。

PHOTO1073.jpg    PHOTO1093.jpg ←お菓子屋さん

4月9日広場からドゥオーモへ。タオルミーナ大聖堂は13世紀のゴシック・カタラン様式。そしてカターニャ門まで。

PHOTO1102.jpg   PHOTO1107.jpg

PHOTO1109.jpg   PHOTO1112.jpg
初めのメッシーナ門からカターニャ門まではウンベルト通りで約1キロのメインストリートになっています。この通りから狭い道を登ったり、降りたりしての散策は楽しかったです。ここでのささやかなショッピングはオレンジピール・チョコ、

Image163.jpgピスタッキのお菓子(Terrone di pistacchi)、同じくピスタッキのペースト(瓶詰)など。帰国後、マイミクのとらねこさんの日記で、シチリア名産のなかでも美味しいもの(Bronte)を選んできたことが分かったので、慌ててカメラに写しました。食べてしまう寸前。(笑)

 

 

 

 

 ツアーの皆さんは明日帰国とのことで、大量にシチリア名産をお買い物。食いしん坊の私には妬ましや~でした。(笑)

PHOTO1115.jpgPHOTO1114.jpgランチは市民公園の側のレストランで。うにのスパゲティ、かじきマグロのカルパッチョ、デザートのパンナコッタも美味でした。久しぶりにビール。

 

 

 

 

午後からはカステルモーラ、イゾラ・ベッラ、、マドンナ・デル・ロッカをドライブ。

PHOTO1131.jpg  PHOTO1130.jpg

PHOTO1137.jpg   PHOTO1138.jpg  

PHOTO1141.jpg   PHOTO1143.jpg

PHOTO1125.jpg    PHOTO1121.jpg

PHOTO1145.jpg

解散後、夕食は自由でしたので、シラクーザでも一緒だった方と。しかし、今回の選択はミス。というのもめぼしいレストランは観光シーズン前の休業期間で閉まっているお店ばかり。残念でした。イタリア風前菜、鰯のパスタ、かじきまぐろなど。

PHOTO1151.jpg   PHOTO1153.jpg

今日はツアーの最後の観光でした。ここまで無事に元気で巡ってこられたことに感謝しつつ・・・。明日からの一人旅を淋しくも感じながら、就寝。

PHOTO1155.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。