SSブログ

2008年冬の旅(AMSTERDAM 23) [2008冬ローマ、ナポリ、シチリア島の旅]

2/17(日)   アムステルダム

 朝から晴れてよい天気です。今日のオペラはマチネ。それまで何処へ行こうかと思案しましたが、結局は私のアムスの定番国立美術館RIJKS MUSEUMへ。ホテル近くのレンブラント広場からぶらぶら歩いてムント塔まで行き、トラムに乗ってシンゲル運河を渡ると美術館が見えてきます。 写真は運河の眺めや途中の花屋さん。今年のヨーロッパは暖かいとは聞いていましたが、冬のアムステルダムなのに手袋の必要もないほどでした。

Image148.jpg   Image152.jpg   Image149.jpg

 

アムスに来たときは必ずこの国立美術館訪れていますから、2年ぶり5回目。2年前はレンブラントの生誕400年記念の特別展(ゴッホ美術館など)がありましたが、ここは大規模改装中だったので、今回はどうかしら?
でも、2年前とほぼ同じ規模の展示室しか開いていません。超がっかり。それでもこの美術館の傑作収蔵品、レンブラント、フェルメール、ハルスなどは揃っていました。クリヴェッリのマッダレーナはもちろん展示されていません。

Image146.jpg朝食が遅かったので昼食の時間になってもお腹がすきません。名産のチーズの並べられた食料品屋さんでお惣菜や果物、水 など買ってホテルに戻りました。


 

 

 

 

★「 Giulio Cesare」15:00開演 
Conductor Rene´ Jacobs
Producer Ursel Herrmann, Karl-Ernst Herrmann
Giulio Cesare ,Lawrence Zazzo
Curio, Lionel Lhote
Cornelia ,Charlotte Hellekant 
Sesto, Monica Bacelli
Cleopatra ,Sandrine Piau
Tolomeo ,Braian asawa
Achilla, Luca Pisaroni
Nireno, Dominique Visse

Mijanovicの好評をかねがね聞いていましたので、今回ようやく生が聴けると大層楽しみにしていました。しかし・・・キャンセル。昨日のZazzoがまた歌うとのことで、昨夜も悪くはなかったけれど、連日ではどうかしらと案じられました。しかし、その心配はまったく杞憂に終わり、昨夜よりも素晴らしい歌唱に唖然。

4年ぶりのPiauはダイエットしたのかしら?痩せて、クレオパトラらしい髪型や衣装も似合っています。声は以前よりパワーが落ちたような・・・でも、見事なクレオパトラを聴かせてくれました。この主役ふたりの秀逸な歌唱に、もう一方の主役の母子がまた負けじと、切々と歌われるアリアの数々・・・Bacelliも素晴らし過ぎる~♪ Asawaの奮闘にも大拍手!!
久しぶりの満足度大の舞台を堪能。古典的な小劇場でヘンデルのオペラを聴けました。このうえない歓びを噛みしめながら、宿に帰りました。

2008.2 1000.jpg

追記  Sandrine Piauのアリア  http://jp.youtube.com/watch?v=uj3SQbz-DaQ


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tina

えー?
マッダレーナは展示っされていないのですか。
がっかりですね。
by tina (2008-04-26 11:02) 

alice

全館の改修が済むまでは観れないと思います。結局5回行って1回の確率でした。(涙)

メトロポリタンのレーマンコレクションはようやく5月20日に改修が終わるとのこと。ここの「聖母子」もそろそろ観られるはずですが・・・。
by alice (2008-04-26 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。