SSブログ

2008年冬の旅(BARCELONA 30 &帰国) [2008冬ローマ、ナポリ、シチリア島の旅]

2/24(日)バルセロナ市内観光
   そのような理由で、朝はゆっくり起床。幸い熱はなく、今日一日のんびり街の散策と荷物の整理をすることにしました。この夜はカタルーニャ音楽堂でのコンサート(ムーティ&フィルハーモニァ管)に行くつもりで、チケットもネット予約していたのですが、1ヶ月ほど前に日にち変更の知らせがあり、これ以上滞在は延ばせないのでキャンセルしました。その楽しみにしていたカタルーニャ音楽堂(Palau de la Musica Catalana)へ。せめて建物だけでもと見学。今年が100年記念で、海外から一流の演奏家を集めてのコンサートが連日のように開かれています。(1908年、モデルニスモの建築家ドメネクの設計)

PHOTO277.jpg改装されている切符売り場のある裏側から入りました。日曜日とあって午前中からカフェや正面入り口に大勢のツーリストが詰め掛けていました。ガウディの建築に見られるシンボリックな異教的な派手さはなく、極めて華やかな凝った装飾美が追求されています。趣味の問題ですが、私は10分も見てると疲れました。(笑)

 

玄関ホールと正面

PHOTO278.jpg   PHOTO279.jpg

そして、旧市街のゴシック地区をうろうろ。海外ミステリー「 風の影」( カルロス・ルイス・サフォン著) にでてくるような狭い路地や古本屋など。地図を見ながらなのに、いつのまにか何処を歩いているかさっぱりわからなくなるのです。しかし、何処も観光客でいっぱいなのが残念。12年前のあの少し怖いような人気の無い街が懐かしく想い出されました。

PHOTO282.jpg   PHOTO307.jpg

喧騒から逃れるようにフレデリク・マレー美術館へ。カタルーニャ人の彫刻家だったフレデリク・マレー  のコレクションは古代から17世紀ごろまでの彫刻で占められています。特にカタルーニャ地方のロマネスク及びゴシックの磔刑像・聖母子像が多数。しかし、ここの目玉のカベスタニーの浮き彫り(写真はHPから)は残念ながらフランスのある都市の特別展に貸し出されていました。

flotant_deixebles.gif   PHOTO288.jpg ←これはカベスタニー派 

PHOTO289.jpg   PHOTO291.jpg

大聖堂も日曜のミサの最中です。中央の聖歌隊席にさえぎられ、ここからは一般人は入れません。後方の観光客のためにテレビがミサの同時中継。それほど広大なゴシックの空間です。

PHOTO284.jpg   PHOTO303.jpg

昨日と一転して、たまに小雨のぱらつく暗く寒い一日でした。ランチは近場のバル(Xarcuteria xaloc)で。バルというより気軽なレストランのようなお店です。

PHOTO311.jpgここでもタパスを注文。スペイン風オムレツにパドロンの素揚げ、そしてハモン・セラーノを注文したはずが、なぜかコロッケ風揚げ物。(あれれ)バルにしてはやや高めですが、お肉屋さんが経営しているので、吊るされたイベリコ豚を眺めながら気分満点のお食事。(笑)☆☆


珍しく日本人の若い男性数人のグループをみかけました。こちらに住んでいられる方の案内のようで、お得意さん?地下の個室のほうへ案内されていました。皆さん楽しげで、一人旅のおばさんは羨ましく見送るだけ・・・。

 スペインはユーロ圏内では物価が安いほうなので、若い観光客も多く、活気があります。
スペインに入るまでは卒業旅行シーズンにしては、若い日本人のフリーの旅行者はほとんど  見かけなくて不思議だったのですが、ここではちらほら程度に歩いています。
最近の報道でも問題になっていましたが、自由にチープな旅をする青年たちは確かに減っています。淋しいですね。寺山修司風に言えば「パソコンや携帯電話を捨てて旅に出よう~♪」と呼びかけたいほど。

夕食はホテル・エスパーニャの食堂で。1904年にモンタネールが設計したので有名な竜宮城のような部屋は奥にあるようです。(普段は閉めているのかしら?)ここも素敵でしたけど。しかし、素晴らしいのはインテリアの装飾だけで、値段は高く、それにみあった味では全然無いのが、残念でした。塩辛いパエリアに心の中で「最後の食事に大失敗だわ~」(涙)☆

PHOTO314.jpg      2008.2 1197.jpg

でも一泊70€と安く、リセウ劇場も隣なので、またここに泊まることになるかもしれません。

2/25 バルセロナ12:10~ミラノ13:50/15:15~
2/26  成田11:25/羽田14:25~札幌16:00

 バルセロナからの便が1時間近く遅れ、ミラノの乗り換えは大慌て。バルセロナで何故か搭乗券を発券してもらえなかったので、途中の乗り換えカウンターで手続きが必要なのです。それなのにアリタリアのカウンターには人影なし。「どうなってるの~だから潰れそうなのよ~」。とうとう搭乗口まで 行ってしまいました。すでに搭乗が始まっていましたが、ようやくボーディング・パスを手に機内へ。

2008.2 1199.jpgその後は順調に雪の札幌に 帰ることができました。2日前だと雪嵐で全便欠航、半日後だと雪のため欠航の便もあったというぎりぎりのところでした。左の写真はJR千歳線から。

 

 

 

長女に「ミラノで時間が無くて、お土産の買い物できなかったの」という言い訳。「そうなの~」と 疑いの目。(笑)でもでも1ヶ月の間、元気で留守番してくれた夫や長女にはホントにありがとう!!(またお願いね) 終り。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

さいちゃん

旅日記、楽しく読ませてもらったよ!
驚いたことに、私と旅行した12年前よりも、行動的になっているような。。。
もっと病弱(?)な母だと思っていたのに、年とともにより元気になってきているで、何よりです(笑)

by さいちゃん (2008-05-06 07:38) 

tina

池田先生によれば、スペインはEU圏では比較的物価が安く、インフラの整備が良く、観光客が少ないので今、行き時だそうです。
おおいに心を動かされました。
by tina (2008-05-06 13:35) 

alice

さいちゃん

>驚いたことに、私と旅行した12年前よりも、行動的になっているような。。。

自分でもそう思うわ・・・何故って、あの頃はまだ先が長かったけれど、現在はいつまで出られるのか不透明だから・・・頑張るのかも。

でも、家では相変わらず手抜き主婦で、怠けてる。(ふふ)


by alice (2008-05-07 00:39) 

alice

tinaさん

池田先生のおっしゃるとおりです。宿も食事もパリの半額くらいです。

しかし、私スペイン語は全然分からないので、(かといって伊語も仏語もプアですが)心細かったです。本格的に回ろうと思ったら多少は勉強しなければならないかも・・・。ブエナス ノチェス おやすみなさい。

by alice (2008-05-07 00:51) 

kikuko

楽しく拝見させていただきました。とくにバルセロナ編は行ったところがたくさん出てきて、気づかなかったことに気づかされたり、勉強になります。カタルーニャ音楽堂については、全く同感、饒舌すぎますよね。

 あのホテル、いつも泊まるホテルが満室のとき(つまり繁忙期)に利用するせいか、70ユーロなんて夢です。レストランは一度も行かなかったけど、正解だったかしら。お昼は団体さん? ですごく込んでいました。
by kikuko (2008-05-07 10:10) 

alice

Kikukoさん
Hotel Espana 昼のほうがお得なメニューがあるのかも・・・。私も昼の混雑をみて、多分美味しいのだろうと予測したのですが、思いっきりハズレでした。

冬の旅の一番良いところは宿代が安かったこと。Espanaの70€(しかもW)からパリのスィートルーム200€(ハイシーズンは500€!)まで。ローマも90€でしたよ。フリーのホテル代、計算したら平均110€でした。

夏は一気に150€は超えそう・・・。(むむ)
by alice (2008-05-07 13:16) 

alice

kikukoさんへのコメントが何故か反映されていません。半日待ちましたが腑に落ちません。左のバーには載っていますが・・・確かに送信されたのは間違いないのです。

so-netは春のヴァージョンアップ以来、トラブルが絶えません。ようやく慣れてきたのに・・・。クレーム送りましたが返事はいつ?
by alice (2008-05-07 20:41) 

alice

クレームが届いたのかしら?30分もしないうちに正常になりました。(ほっ)


by alice (2008-05-07 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。