SSブログ

2008年初夏の旅(Dresden18) [2008夏パリ、ロンドンと伊リグーリアの旅]

6/30(月)
  エルベ川クルーズ
  http://www.saechsische-dampfschiffahrt.de/
 

朝食の後は近辺の観光をしながらエルベ川まで、徒歩で数分です。カフェのテラスは花、果物、野菜のディスプレィ。

P1060699.JPG   P1060697.JPG

P1060700.JPG川の手前にブリュールのテラスがあり、ここから振り返るとレストランの並ぶ小路。

 

 

 

 

川沿いにはクルーズの乗船所。11時発2時間コースのチケットを購入。あいにく曇りの肌寒い日でしたので、赤ワインを飲みながら、蛇行する川辺の風景をのんびり楽しみました。ドレスデンからピルニッツ宮殿までの往復のみで、下船観光はありませんでした。

P1060707.JPG   P1060713.JPG

PHOTO001.jpg   PHOTO015.jpg

PHOTO008.jpg   

PHOTO030.jpgランチはスペインレストランでタパスセット。本場にはかないませんが、まずまずのお味。


 

 いよいよ今回の旅のファイナル&ハイライトのオペラです。たっぷり、昼寝。

「リゴレット」 ⑩  108eur     19:00開演
Musikalische Leitung Fabio Luisi
Inszenierung Nikolaus Lehnhoff
Der Herzog von Mantua Juan Diego Flórez
Rigoletto Zeljko Lucic
Gilda Diana Damrau
Graf von Monterone Rainer Büsching  
Graf von Ceprano Sangmin Lee
Gräfin Ceprano Kyung-Hae Kang
Marullo Christoph Pohl
Borsa Oliver Ringelhahn
Sparafucile Georg Zeppenfeld
Maddalena Sofi Lorentzen
Giovanna  Angela Liebold

音楽、演出、歌手と三拍子揃った舞台に大満足。今回の旅で観た10公演のうちのみならず、今年のベストワンになりました。リゴレットって、こんなにスリリングで多彩なドラマだったのかと驚くほど、刺激性に満ちていました。

序曲とともにプロンプターボックスから登場し、道化の化粧を始めるリゴレット。ここから引き込まれるようなオケの響きとともに舞台に集中。暗闇に浮かぶ宮殿の舞踏会の場面は退廃そのもの。おぞましい爬虫類や鳥などを頭部にドレスアップした男女の姿。

dresden4.jpgそのなかでマントヴァ公のフローレスは煌くサテンのシャツ姿で、初めから快調。声が響き渡ります。

 ←写真はプログラムより  

 

 

 

 

 

リゴレットの家の一室は暗闇に浮かぶ空中楼閣のよう。ジルダの悩みとリゴレットの娘を大事に思うあまりのすれ違う親子の感情。ルチッチとダムラウの息詰まるような歌唱は雄弁に、そして悲劇の終章を予告するのです。この場面のダムラウは完璧な歌唱に加えて、可憐な白いドレス姿の動きがとても綺麗。マントヴァ公は貧乏学生に扮したこの場面では誠実、真剣。第二幕のジルダがさらわれて悲しむ→自分の意のままになると知って、いつもの浮気男に豹変というこの一連の心理描写はドラマティックに演出されていて見事。

dresden6.jpg   dresden5.jpg

4damned1.jpg第三幕の四重唱のあとの嵐の場面。轟き点滅する雷光に、背景に浮かび上がるのはシニョレッリの「最後の審判」ではなかったでしょうか。

   

 

    

 

dresden3.jpg   PHOTO033.jpg

ルイージのメリハリのきいた、劇的な、スケールの大きい指揮にすっかり魅了されてしまいました。帰国後の7月下旬、札幌のPMF音楽祭はルイージが登場。しかし、チケットは完売で聴きにいけなかったのは至極残念。しかし、地元紙によりますと2010年から3年間はPMFの音楽監督に就任が決定しました。これからは何度も地元で聴けそう~♪

幕間にはマイミクのM子さんとお母様、M子さんの現地のご友人たちと顔合わせ。短い間でしたが、皆で素晴らしい舞台!!と興奮しつつ語らい、楽しい時間を過ごさせていただきました。
終演後のライトアップされたSemperoperと周辺

PHOTO036.jpg   PHOTO035.jpg
夜食はホテルに戻って、広場の見える二階のレストランのバルコニーで。

PHOTO037.jpg   PHOTO038.jpg


nice!(0)  コメント(56) 

nice! 0

コメント 56

さくら

リゴレットは初夏の旅フィナーレを飾るにふさわしい出来だったようですね♪

心理描写が深い演出で、フローレスもダムロウも期待以上の歌唱。今をときめく二人ですものね。

ぜひぜひDVD発売してほしいです。
by さくら (2008-08-01 18:59) 

alice

>ぜひぜひDVD発売してほしいです。

まだ半分しか観ていませんが、フランスでTV放映されたものを、ある方のご好意で入手できました。足を向けて眠られませんよ。(笑)

さくらさんにはぜひ!!観ていただきたいです~♪
詳しくはお目にかかったときにね。

by alice (2008-08-02 12:19) 

Boni

始めまして。
丁度、私も同日のリゴレットを見たのですが、仰るように素晴らしい舞台でしたね。
たまにああいう舞台に出くわすから、金のかかる道楽だとは思いつつも、オペラ旅行がやめられない。
レーンホフの演出ということで、ちょっと心配していたのですが(彼はたまに妙な演出をするのです)、モダンな中にも伝統的な風味を充分に残した趣味の良い演出でした。
前夜のマイスタージンガーの演出が不愉快だっただけに、ほっとしました。
ところで、第二幕のハプニングには気づかれましたか?
廷臣達が公爵にジルダ誘拐の首尾を報告する場面で、ダンサーの一人が椅子の背に飛びついたところ、背の部分がシートから外れて真っ逆さま、肩から舞台に激突していました。
歌手ではないので、劇の進行には支障はなかったものの、あれは痛そうでした。
by Boni (2008-08-04 13:17) 

alice

Boniさん

いらっしゃいませ。同じ日に観てらっしゃったのですね~♪

もしかして?ショップですれ違っていたような・・・。(勘です 笑)

>第二幕のハプニングには気づかれましたか?

暗いなかの忍者のように動くダンスなので、あの時はひやっとしましたが、それほど痛いような素振りも無く・・・プロですね。他の出演者たちも一瞬はっ!としていましたね。

TV放送された録画を観ましたが、フローレスはあの日のほうが快調でした。次回にリセウ?で予定されていたマントヴァ公爵は喉に負担がかかるとの理由でキャンセルになったそうです。

あの演出、指揮、共演の歌手たち・・・すべて素晴らしかった舞台を終えて、彼もリゴレットについては、余程やる気のおきるものでないと・・・勝手に推測したりしています。


by alice (2008-08-04 14:34) 

ゆみゆみ

最近ホロ様の‘リゴレット’を聞く機会がありました。
今までは、あの役だけは止めて!!と思っていましたが、ホロ様の声に良く合っている様に思え、次の公演が決まったたら、何をさておいても、地球の裏側でも行くのだ。と思っています。
ヒョットシテ、フローレス・ダムラウ・ホロ様  も有でしょうか?

オペラのキャストの組み合わせを考えるとワクワクします。
大好きな音楽の‘リゴレット’で、今年最高とアリーチェさんを唸らせる作品、いつか私も見てみたいものです。
by ゆみゆみ (2008-08-11 20:14) 

alice

リゴレット、それほど好きな演目ではなかったのですが、ドレスデンのを観てから、こんなに複雑な性格の人物たちだったのか、音楽もこんなに息を呑むほど素晴らしかったのか・・・と目から鱗が落ちたような状態。

リゴレットの嘆き、深い哀しみの歌唱・・・ホロさまにも合いそうですね。ご本人ももう少し、歳をとってからと考えていらっしゃるのでは?

>オペラのキャストの組み合わせを考えるとワクワクします。

そうですね~私の場合はフローレスとシェファーを待っているのですが・・・。











by alice (2008-08-11 23:59) 

ゆみゆみ

私も何度も「リゴレット」を見ましたが、好き。と思ったことはありませんでした。ピアノの曲に「リゴレット パラフレーズ」というのがあり、こちらの方がお気に入りですが、難しくて弾ききれません・・。

ホロ様は、娘さんが出来て、リゴレットの気持ちがわかるようになったので、意欲があるとか。彼は2度ほど舞台で演じています。
今後は、「シモン」の様なパパ物が増えるのでしょう。
舞台上でイチャイチャしないから、私は安心ですが^^。

シェーファー  とフロ様ですか。
彼女は、「ドンジョ」「ヘンゼル」で生を、映像ではマッティとの「フィガロ」をみました。
小柄なのに体からアンナさんを歌い、本当の子供のようにグレーテルをそして、お小姓を現代の若者スタイルで・・・。
今回は写真で拝見すると色っぽい女性ですね。
こんなに色々な役が出来るなんて、凄い方ですね。
その上3人のお子さんがいらっしゃるなんて・・・。
by ゆみゆみ (2008-08-12 10:34) 

alice

シェファー、3人もお子さんがいらっしゃるのですか~♪
映像作家だった?ご主人を何年前に亡くされたと聞いています。
世界的に活躍しているので、子供の教育など配偶者のサポートがないのは大変でしょう。最近はベルリン、パリの舞台が多いのは子供さんのことを考えてのことかも知れませんね。

フローレスは数年前からリサイタルなどで女心の唄を歌っていました。このアリアだけ聴くと、そりゃ~パヴァロッティには敵いません。今回も正直大丈夫かな~と思いながらドレスデンに行きました。でもオペラは全体で評価されるものですから、この舞台を観ないで、またはフローレスの歌唱全体を聴かないで、なにかと批判される方がいて、驚きました。

愚痴をこぼしてしまいました。お許しくださいませ。

メトのガラ、8/17一般発売なので、最安値席でも高いけれど,がんばって見ます。夜中の1時(日本時間8/18)です。



by alice (2008-08-13 12:59) 

ゆみゆみ

フレーフレー、アリーチェさん!!
何だか知りませんが、私は11日にかけて来なさいと言われ、その通りにしましたが、何とあの暇そうなメトの電話が、架かりません。

結局昨夜の2時過ぎまでかかりました。もう、目茶目茶に、チケットが取れていまして(取れすぎ30数枚も、誰が行くのでしょうか)
お断りするのに四苦八苦でした。
「キャンセルか」と聞かれても、「お宅が取れないから、この予約はなしにして、新しくオーダーしましょう。と言ったのが積もり積もって30枚なんですから、こういうのはキャンセルでないでしょう」流石の私も頭にきました。キャンセル料が発生してはたまりませんもの。

まぁ、ひどい話です。結局チケットは結構残っているようですよ、座席さえ前が良いとか言わなければ。
17日まで、バッチリお昼寝しておいて頑張ってください。
by ゆみゆみ (2008-08-13 20:56) 

alice

メトのネット販売、昨夜は1時から2時半まで頑張りましたが、ガラは駄目で、夢遊病も良い席は残っていません。

とても重いので大変時間がかかりましたが、結局Parterre Boxの110ドルを購入しました。フローレス人気(相手がデセィですし)沸騰ですね!

今日もこれからまたチャレンジ!!
by alice (2008-08-18 15:20) 

ゆみゆみ

お疲れ様でした。
私も相変わらずお電話攻撃です。キッとメトの方は、お電話かけてもらうのが、好きなんでしょう。
ガラはもう売り切れましたか?残っていたとしたら、食事つきの高いチケットでしょう。「夢遊病」も有りませんか?$110は、サイドのボックス席ですね?少人数でみれる所のように記憶しています。
でも、ガラにいらっしゃらないとなると、是非16日の「トロバ」にお出かけ下さい。又お目にかかれます^^。
リチートラでなくアルバレスに代わったそうですよ。面白そうだと聞いています。
いつになったら、チケット問題が解決しますことやら。
そういえば、日本のサッカー代表が始めてフランスW杯へ出たとき、息子と仏へ参りました。あの時も、日本代表のチケットが無く見れませんでした。
但し、帰国してから、殆ど返金してもらったことを思い出します。
by ゆみゆみ (2008-08-19 22:08) 

alice

結局、翌日のほうがスムーズに繋がりましたので、一気に取ってしまいました。

夢遊病だけでなくトロバもルサルカも良い席はすべて完売。メトの正会員とサブスクライブ会員で占められたようですね。去年までとは売れ行きが違います。

>$110は、サイドのボックス席ですね

春にはじめて座ったのですが、落ち着けて結構良いですよ。トイレも近く空いていて、休憩もゆっくり、あわてて席に戻らなくても良いですし。

チケットは結局ガラを除く、14~18までのを手配しました。夢遊病は2回。
お会いできますね~♪

>リチートラでなくアルバレスに代わったそうですよ

これは大歓迎!!です。久しぶりにマルちゃんが聴けます。(^^)v
by alice (2008-08-20 14:23) 

ゆみゆみ

夢遊病  2回目も取れたのですか?それは凄いです。
お疲れ様でした。
「トロバ」は残っていると思いましたが・・・。
また、アリーチェさんのホロ様の歌への感想が伺えて嬉しいです。
今回は、2回もお目にかかれます・・。
そして、秘密のおトイレ  教えてください。
アリーチェさん。次のシーズンの「バラ」凄いですよ。
フレミング・シェーファー・グレアム  です。
又、行きたくなりますが、このシーズンにマッティもメトに出るようです。
NY行きの回数券を購入する必要アリです。
そんな物があるかは存じませんが。


by ゆみゆみ (2008-08-20 21:22) 

alice

14日の夢遊病はは土曜日なので、駄目だろうと思って、最後に覗いたら結構残っていました。すべて舞台から遠い席ですが・・・仕方ありません。

来シーズン、薔薇も魅力ですが、キーンリーサイドとデセのハムレット!!
があるようなので注目しています。2010年の何月かはまだ分かりません。

次女がアメリカにいるうちはメト通いができそうですが・・・。

そういえばリンカーンセンターのすぐ側のホテル(エンパイヤー?)、2,3年閉鎖されてましたが、今年の春にはオープンしてましたね。
全面改装したらしく、結構高くなってます。
by alice (2008-08-21 17:15) 

ゆみゆみ

エンパイヤー  ホテルは春に泊まりました。
何と申しましても、目の前がメトなので、雨が降ろうと・雪が降ろうと・何が起ころうと私には安心でした。
ベッド1つの1番小さい部屋で、スーツケースは全開できない状態でしたが、とても綺麗でした。虹色のシャワーとか書いてありましたが、バスタブは付いておりません。木のすのこがひいてあり、清潔な感じでした。
1階には、スタバとレストランがあるので便利です。
近々ルームサービスもできると書いてありました。
来春分は、予約してあります。
高いのは問題ですが、近いのにひかれて・・・。
by ゆみゆみ (2008-08-21 21:47) 

alice

>来春分は、予約してあります。

早いですね~!私も前回宿泊したホテルを予約しようとしたら、部屋代上がっていて、ショック!!

エンパイヤーとほぼ同料金・・・迷っています。ただ、この金額でバスタブがつかないのは厳しいかも。(3月は寒いし、腰痛持ちなので)

by alice (2008-08-23 12:43) 

ゆみゆみ

東京は、毎日雨・雷で恐ろしいです。
お元気でいらっしゃいますか?今頃夏の疲れが出て、元気が出ません。
(海外へ行かないからかシラン)

来年の予定を改め、連休にロンドンへ行くのをやめました。やはり体のことを考えると、NYから1週間後にロンドンは恐ろしい・・・。連休はゆっくり休み、5月末ドイツへ行く事にしました。
ところがチケットを取ろうと思っても、ドイツ語がメインなので、訳がわかりません。アリーチェさんは、ドイツの劇場はどの様にチケットをGETされているのでしょうか?
今回は、黒い森  といわれている所です。私の大好きな尖塔の高い教会があり、一つ一つの都市に、全部泊まりたい。と我儘な要求がムクムクと沸いて参ります。その辺りに劇場があり、何かをしているようですが、ENGLISH表示も殆ど無く、途中まで英語でも、申し込む段になると、ドイツ語です。辞書をひいても載ってないものも多くメインのチケットは、旅行会社に頼みました。しかし凄く高くなったので、残りは自力でと悪戦苦闘しています。
こちらの日記を拝見するようになってからも、余り、ドイツの御旅行は、無いようですが、何かアドヴァイスをいただければありがたいです。いつも申し訳ありません。
by ゆみゆみ (2008-08-30 10:57) 

alice

ゆみゆみさん

この頃、嫌なことが続いて参ってしまいました。旅にでも出れば気分転換になるのでしょうが・・・。

ドイツのオペラ劇場はベルリン、ミュンヘン、今回のドレスデンと、3箇所だけですが、すべてNET予約しました。確かに辞書を引いても分からないこともあり、勘が頼りでなんとか取っています。

黒い森の地方はまだ行ったことがありません。バーデンバーデンでたまに良い公演がありますね。温泉地で保養しながらの音楽三昧、憧れです。
by alice (2008-08-31 13:30) 

kametaro07

初めまして。                                     オペラ鑑賞が趣味になってからまだ一年の初心者ですが、同じ日ドレスデンでリゴレットを見た者です。。主役3人の歌、演技もルイージのオケも舞台演出も素晴らしく!感動でした。前日ロンドンでドン・カルロも見ましたが、このリゴレットがあまりに素晴らしかった為、もったいなくも印象が薄れてしまいました。私の見たドン・カルロではオリジナル・キャストで、終わった時はそれなりに満足感はあったのですが・・・思うにROHは音響効果が悪いのではないかと?この一年でベルリン、MET,ROH,パリ(BASTTILLE)チューリッヒ、ドレスデンと行ったのですが、ROHは一番臨場感が乏しく感じます。尚、パリは5月31日にLes Capulets et Les Montaigusを見たのですが、やはり代役のチョーフィで観客からブラバーを受け顔を覆ってました。既に実績のあるチョーフィでもネトレブコファンの前で歌うのは相当のプレッシャーだったのではないでしょうか?この代役を引き受けてくれたことに感謝したいと思います。
来年3月METのガラと夢遊病の女、私も行こうかと思い8/17にネットでトライしたのですが、ガラが全くダメ。どうするか迷っていましたところ、ベルリンでキャストチェンジがあり、ドミンゴがパルジファルを歌うということをネットで発見。もともとマイヤーとパペが出る演目、この3人が出るワーグナーがあったら見てみたいと前から思っていたので、迷わず購入してしまいました。オペラファンになったのが昨年ベルリンで見たパルジファル、パペの豊かな歌唱とバレンボイムのオケのせいなのです。もちろん今度も指揮はバレンボイム、そちらが3月上旬なので、METは無理になってしまいました。今年はもうオペラ旅行はできるわけないので、alice様のこのブログ、今後も楽しみに拝見させていただきたく思います。私はパソコンも初心者でブログもできず、このブログに気付くのも遅く、申し訳ございません。

by kametaro07 (2008-09-11 23:22) 

alice

kametaro07さま

はじめまして。ドレスデンのあのリゴレットを同じ空間で体験されたとのこと・・・これをご縁に、こちらこそよろしくお願いいたします。

あの日の公演では上記のBoniさん、M子さん母娘、私も含めて、これで5人になりました。嬉しく思います。

私は独りで行くことが多いので、ネットでお知り合いになった同好のかたたちと幕間にお会いできるのも、愉しみのひとつです。

来年はベルリンですか・・・バレンボイムのワーグナー、羨ましいです。
パーぺは最近意欲的にレパートリーを拡げていますね。
ザルツブルグのホテル(3☆)が同じで、素顔を見かけたことがあります。舞台では随分大きく見えますが、普通の感じでした。
ベルリンの他はどちらへ?

来年は他の趣味優先で、少しオペラが減るかもしれませんが、夏はミュンヘンとエクサンプロヴァンスの音楽祭を予定しています。エクサンプロヴァンスのスケジュールがでてからですが・・・。

by alice (2008-09-12 23:22) 

kametaro07

来年ですが、フローレスは一度は聴きに行きたいと思っております。残念ながらMETは行けないことになりましたので、1月ボローニャの清教徒か7月ロンドンのセビリアの理髪師に行ってみたいのですが、まだ未定です。
                                            エクサンプロバンスは毎年ベルリンフィルがワーグナーをやってますね。昨年がワルキューレー、今年ジークフリード、来年は神々の黄昏。

私は欧州在住の友人に会いに行くのが目的で旅行してたのですが、最近はオペラ中心に旅行計画を立てるようになってしまいました。友人はもうすぐ日本に帰ってきてしまうのですが、一人でも貯金をはたいてオペラ旅行続けようと思ってます。この一年間はちょっと行き過ぎで、一年に2回ぐらいになると思いますが・・・・。

またいつかaliceさまと同じ舞台を見る機会があることを楽しみにしております。


by kametaro07 (2008-09-15 17:20) 

nagaim

aliceさま

はじめて書き込みさせていただきます。 いつも素敵なブログ楽しく拝見しています。 オペラ3年目の初心者です。 今年はペーザロのウィーンでオペラ鑑賞いたしました。 来年は3月末(24日と28日)にMET夢遊病の娘をチケット購入し、これから飛行機とホテルを予約します。ホテルが高いので一人旅はとても高くつきますね。 お友達がまだいけるかどうかわからないので、一人旅の可能性大です。 aliceさまのように一人でもしっかりと旅を楽しめるように、強くなりたいと思っております。 オペラファンのみなさまと旅先でお会いできたら嬉しいです。 
by nagaim (2008-09-17 14:30) 

alice

kametaro07 さま

来年の夏はロンドンの床屋さんを私もぜひ!行きたいと予定していますが、インディアナポリス在住の娘たちがその頃里帰りするというので、少しトーンが低くなっています。旅から帰ってすぐに孫のお守りは、老体にはきつ過ぎますから・・・。その前に3月、5月と出かけますので、なおさらです。(汗)

年が明けると夏のチケットも手配しなければなりませんので、それまで熟考することにします。

2009年の旅のプランはHPのほうで、交通や宿が確定してからですが、3月のは今年中にはアップできると思います。
by alice (2008-09-18 21:46) 

alice

nagaimさま

ようこそ!&はじめまして!

来年はMETに行かれるそうですね。とても残念!私は上記のどこかにコメントしましたが、14日~18日がN.Y滞在です。(なのに15日のガラのチケットがが取れてません 泣)

1人でオペラを観にいく前は、札幌の愛好会のグループと一緒でした。ただ、リーダーの方がまだ現役で働いてらっしゃるので、航空券の高い時期にしか出られないのと、演目や歌手などの好みの問題もあって、1人や少人数で行くようになりました。

NETで知り合いになった方たちと劇場の休憩でお会いできますし、初対面でも話題に事欠かず、いつも楽しいひとときを過ごせます。
アフターオペラも時間が許せばご一緒できます。

これを機会にご友人が、ご都合付かなくてもぜひ!おひとりでもお出かけくださいませ。慣れてきますとホテルも安くて劇場に近いところも見つかってきます。そういう情報など、お手伝いできることがありましたら、いつでもおっしゃってくださいね。


by alice (2008-09-18 22:07) 

nagaim

aliceさま

お返事ありがとうございます。 そうですね。 一人でも積極的に楽しめるようになれたら、いいですよね。 まずはNYから、はじめてみます。
今回は残念ながら、お会いできませんが、いつかご一緒できましたら、その節は宜しくお願いいたします。
by nagaim (2008-09-21 21:43) 

nagaim

aliceさま

METのチケットですが、あんなにsold outだったのに、夢遊病の娘がどの日もまだまだたくさんいい席があるようになっていて、昨日ネットで発見しました。やっと24,28日のあまりよくない席を買ってしまったものとしては、もっといい席が14日あたりにあって、釈然としません。

発売開始後一ヶ月ちょっとですが、こういうことはよくあることなのでしょうか。

これまでの、ご経験からいかがですか。
by nagaim (2008-09-23 10:14) 

alice

METだけでなく、こういうことはよくあります。今回は特にMETのサブスクライブ会員のシステムに問題があったとかで、大混乱だったようですから・・・。

ただ、どうしてもその公演日にしか予定が組めない場合は席を確保しなければなりませんので、仕方ないと諦めています。

二重に買うという決断がつきません。余ったチケットは人気の公演は当日にさばけますが、足元見られて半額以下となってしまいます。

NETで購入するより、FAXで申し込んだほうが良い席に当たるということもままあります。

最近は座席表から選ぶオンライン・システムが増えましたが、気に入った席が無ければFAXで希望をだせば、叶えてもらえることもあります。
by alice (2008-09-23 14:08) 

nagaim

aliceさま

すべてNETで、座席もでてきて、とってもすっきり、スムース、、さすがニューヨークと思っていたのですが、甘かったですね~。

つぎは、FAXで試してみようと思います。 情報ありがとうございます。

みなさまは、なにかサブスクライブなどMETの会員になっていらっしゃるのですか。


by nagaim (2008-09-24 21:13) 

ゆみゆみ

お久しぶりでございます。気候もよくなりお元気を取り戻されましたでしょうか?私は、ヘロへろ  でございます。
もう  メトのサブスクライブ  には散々な目に合わされました。これは、文面で書くことは不可能。ボロボロに疲れ果てました。

しかし、ミュンヘンには頑張って行って来ました。コンサート【ホロ様とキーシン】には大満足。オペラ【サロメ・ノルマ】も良い物を拝見できたと満足。
ところが、パリ⇒ミュンヘン  の飛行機が大変でした。

始めに  ミュンヘン⇒成田  の往復チケットを買い、後でパリ行きを決意してチケットを旅行会社へ頼んだので、帰りのパリ⇒ミュンヘン⇒成田  を繋げたチケットにしてもらえなかったのが原因なのか??
チェックインカウンターで、えらい勢いでフランス語で話すから「意味不明」状態。どうやらあなたのチケットは有効でないといっている様子。
私も負けずと日本語で「日本に帰らなきゃいけないの。明日からワークよ」と応酬。すったもんだの末、やっと誤解も解け(どうやら日本語の書いてあるEチケットが読めなかったようです)搭乗券を発券してくれました。更に45分しか乗り換え時間はないのに、飛行機は30分以上遅れ。ミュンヘンの飛行場を端からH-44目指して、走り抜けました。
目的の登場口に着いた時には、ルフトハンザの人に
「心配しないで、慌てなくて大丈夫よ」と英語でいたわられました。これが理解できたのは、英語が上達したのか?!本当は、違うことをいわれていたのか?!
実は、ミュンヘン  ⇒パリ  も飛行機が遅れ、コンサートまで20分しかない時間にホテルへ到着。パリの☆☆ホテルは、コンサートホールを知らないと言い、こちらも凱旋門近辺をヒールで走り回り、本ベルとともに、ホールに飛び込みました。
私は、アリーチェさんを思い出しながら
「がんばれ、諦めるな。」と自分を励ましましたが、こんな時一人旅は頼るところがないからきついですね。もう一人旅は駄目かと思いました。

愚かにも、パリ⇒ミュンヘン  は国際線だから普通の飛行機と思っていましたら、飛行場の端から飛ぶ  超小型機なのですね。だから、遅れても仕方ないのでしょう。
知らないのは怖いことです。アリーチェさんも数々の困難を乗り越えられて今日に至っていらっしゃるのでしょうか?
オペラの旅をはじめられた方がコメントをされています。できましたら、再度アリーチェさんの武勇伝をお聞かせいただければ勇気が出ます。

3月のメトの後  5月はロンドンですか?どうやらお近くにいるようですが御目文字は叶いませんね。
でも今回で、動き回る旅はやめようと思い、私の5月の旅の計画は練り直しです。チケットもメトで懲りました。今だ、シュトゥットガルトからの返事はないですし・・。
FAXでの注文のお話が出ていますが、以前〈送ったと思っていたウィーンへのFAXが届いていないよ〉と言われたことがあり、これも当てにならないと思っていますが。
皆様との情報交換、そしてアリーチェさんの御経験からいただけるアドヴァイスで、怯まず世界に羽ばたきたい。
まだ懲りていないようです。
by ゆみゆみ (2008-10-17 18:11) 

alice

ゆみゆみさん

ミュンヘン、パリ旅行にお出かけでしたのね。私は孫台風の襲来があって、公園、動物園、デパート、温泉と子守でお出かけです。まだ20日以上は我が家に滞在の予定なのです。紅葉が見ごろのうえ、お天気も良いので、せっせと遊んでいますが、疲れますわ。

メトのサブスクライブは大変でしたね。今回のご旅行も、いろいろとトラブルがあったようでお疲れになりましたでしょう。
私もオペラを移動日にいれると、ひやひやすることがあります。昨年はフライトの出発時間変更のメールを見落とし、ブリュッセルからトリノへの直行便に乗り遅れ、その夜のオペラが観られなかったという大痛恨事がありました。列車を間違えることもありますし・・・。でも、そんなときは一人旅で良かった~!と思いました。友人と一緒だと私のミスに巻き込んだ形になるので・・・。

来年で飛び回る旅は終わりにしようと思っています。3月、5月ともに、オペラはちょっぴりで、フランス、イタリア、スペインのロマネスク教会を巡る予定です。ほとんどが田舎なので、バスの便のないところもありますから、体力、気力を振り絞って行って来るつもりでいます。

ロンドンは7月になると思いますが、未定です。昨今の事情でお財布の紐を締めなければならなくなって・・・。(新聞の経済欄を見ては 涙です)

暗い話題はご法度ですね。そのうち良い方向に向かってくれるでしょう。
by alice (2008-10-18 00:26) 

ゆみゆみ

秋の北海道は、紅葉で美しいようですね。お孫さんと楽しい時をお持ちになれて、羨ましいです。素敵な思い出ですね、お孫さんにとりましても。

やはり、アリーチェさんも幾多の困難を乗り越えていらっしゃるのですね^^。
私の場合壁は“言葉”。英語もおぼつかないのに、仏語・独語・・・。
7月のロンドンは激戦ですね。マッティが歌ってくれたら、私も参戦でしたが残念です。ロンドンなら何とかなりましたでしょうに。
今、シュトゥットガルトの帰りは、チューリッヒから帰ろうかと考えています。【リゴレット】が見れます。で、チケットを取ろうとしましたら、英語からいきなりドイツ語になりました。一応辞書はありますが、こちらも鬼門でした。残席は僅かですが、成功に至りません。ヨーロッパは言葉の壁に跳ね返されます。
この鉄道旅行の途中に〈シャフハウゼン〉があります。今回は滝ではなく、アリーチェさんの足跡をたどってみようかな!!と考えてみるととても楽しいです。更に、来年の4月のメトを少し延ばして(マッティのドンジョを3回見ようと画策中)、こちらもアリーチェさんの足跡をたどり、ボストンへ行きますと
テミルカノフが聞けるようです。

まだまだ、懲りていませんでした^^。
by ゆみゆみ (2008-10-18 20:23) 

alice

チューリッヒ、私も来年5月のチケットをネットで購入しようとしたら、失敗しました。今年は難なく取れたのに・・・システムが変わったようです。
それで、仕方なくFAXで申し込みました。そうしましたら、ネットででていなかった最前列をいただけました。(びっくり&にっこり)
チケットも1週間もしないうちに送ってきました。

FAXは文章書くのも面倒ですし、返事が夜中にきたりするので嫌なのですが、今回は希望通りEmailで返事が来ました。(^^)V

ゆみゆみさん、来春のMETは3月4月と連続なのですね~凄い!!

>まだまだ、懲りていませんでした^^。

うふふ・・・絶対懲りないと思ってましたよ。ボストンは結構歩きやすい街です。シンフォニーホールも美術館も地下鉄の駅の真ん前で便利。
特にN.Yから行くと田舎に思えて、気も緩みます。





by alice (2008-10-20 00:40) 

ゆみゆみ

恐れ入りますが、BOXオフィスの電話番号を御存知でしたら、教えていただけますか?
劇場のFAX41-44-268-66-66  で宜しいのでしょうか?
一応、BOXオフィスへメールは送りましたが、私の英語はやはり通じなかったのでしょう。お返事はいただけません。
一応  希望日・枚数・演目・席種  駄目な時はどこでもOK
と書きました。まだ何か書き添えるのでしょうか?
残券が僅かなので、ハラハラしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
あそこも今は人気なのですね。アリーチェさんは何をご覧になられるのですか?私とすれ違いですね、6月頭なので・・。

来年の4月は「ドン・ジョ」を3回みたいなと思っています。
マッティは、真冬のスウェーデンでオペラに出ますが、少々喘息のある私は、そんなところへ行ったら、酷くなりそう。
ならば見納めに・・・。しかし最近のメトは3日の滞在で演目をほぼ一巡してしまうのですね。なので、8泊すると同じものばかり見る事になるので、行動範囲を広げ行ってみようかな~~から見たいな~~になりました。
あとは、残り1回の「ドン・ジョ」が良いところで取れるかです、ポイントは。

by ゆみゆみ (2008-10-20 21:59) 

alice

劇場のHPではFAX番号は書かれていませんものね。オペラ仲間の友人から教えてもらいました。

Fax +41 44 268 64 01

席にこだわりがなければ、クレジットの詳細もこのときに記すと、残席の中からすぐに良い席を用意してもらえます。

メールでのリクエストとダブルブッキングにならないように、FAXにそのむねを書き添えると良いと思います。

5月のチューリッヒはヘンデルの「アグリッピーナ」。指揮がミンコウスキー(大好き!!おっかけてます)、歌手も揃っていて、来年の超目玉です~♪

by alice (2008-10-21 00:10) 

ゆみゆみ

ありがとうございます。
やはりメールのお返事が参りませんので、FAXで送ってみます。
しかし、仰るとおりダブルブッキングにならないように英会話の先生に文面をお願いしようと思います。
アリーチェさんは、凄い英語力をお持ちなのですね。
まだまだ努力せねばなりません。
本当にありがとうございました。又御報告させていただきます。
by ゆみゆみ (2008-10-21 21:43) 

ゆみゆみ

ありがとうございました。
メールでお返事が来ました。予約番号とクレジットの詳細を送るように。と書いてありました。(英語でした)
ところが直ぐ後に又メールが来ましたが、これが、ドイツ語で意味不明。
アリーチェさんは、FAXはドイツ語でされたのですか?
どうも、ドイツ語圏は、英語で読んでいてもチケットを買う段になるとドイツ語になるので難しいです。
予約番号があるので、多分大丈夫でしょう。
日本で見れない「リゴレット」が見れます。本当にこの演目とは国内で予定が合わず遠のいておりました。
いつもありがとうございます。
by ゆみゆみ (2008-10-23 21:57) 

ゆみゆみ

来ました。チューリッヒからチケットが。
ありがとうございました。
郵便を見た途端本当に嬉しくなりますね。
アリーチェさんもドイツ語のメッセージが付いてきましたか?
辞書をひいて訳してみます。
これから、ボストンの予定を立てます。
又お世話になります。
本当にありがとうございました。
by ゆみゆみ (2008-10-28 21:09) 

alice

チケット到着、おめでとうございます!

私もドイツ語は全然わかりませんので・・・チケットゲットできればこっちのものと、メッセージもろくに読んでおりません。(笑)

昨日からぐんと寒くなり、暖房を入れました。次女と孫は神戸の曾祖母ちゃんに会いに4日ほど留守しています。家の中は嘘のような静けさ・・・。(眠)

チビに邪魔されないので、来年の旅の計画が一気に進んでいます。3/15のガラのチケットがとれないので、ミュージカルでも行こうかしら。
by alice (2008-10-29 19:25) 

kametaro07

お久しぶりでございます。私も遅ればせながらブログを始めてみました。ずいぶん経ってしまったので忘れてることも多いのですが、何もしないともっと忘れていくだけなので・・。
 大変お粗末なものでございますが、お暇の折に覗いていただけたら・・と思います。
by kametaro07 (2008-12-17 00:54) 

kametaro07

アリーチェさま
 早速お立ち寄りいただきniceまでいただきまして、誠にありがとうございました。私のブログにも書かせていただきましたが、これからは、すぐ書くよう心がけたいと思っております。
 まだまだ分からないことが多く、例えばドイツ語のウムラウト(アルファベットの点々)やフローレスのoの上のダッシュはどうやって打つのか?等、とんでもないアナログ人間なので、お恥ずかしい限りです。

by kametaro07 (2008-12-18 22:14) 

ゆみゆみ

友人の助けをかりこの「リゴレット」のTV映像を見ることができました。
本当すばらしいできですね。私は、ダムラウは、夜の女王を見て高音が強く、綺麗に出る人だ。冷たい美しさでまさに夜の女王の理想だと思いました。残念ながら、メトの「セビリア」で見たときには、ゼンゼン印象に残っておりません。その彼女が今回は光っていました。
場面毎を丁寧に変化を付け歌っていました。夜の女王を思い出させる強さ・繊細な娘の心が表れていたと思います。フローレスは、今まで見た中でやはり1番安定した伯爵でした。何故もうしないなんて思ったのでしょうか?
いやらしい男をこんなにかっこよく、スッキリと演じられるのは彼くらいでしょう。
この演出。是非ホロ様に出ていただきたいです。そうすれば私もゼンパーへ行けますし・・。
アリーチェさんは、シェーファーがお好きでした。フランクフルトがお薦めのはずです^^。ありがとうございました。
by ゆみゆみ (2009-01-03 20:22) 

alice

ゆみゆみさん

3/15のガラチケットとれました!!
お手ごろ価格のはずーっと完売でしたので、あきらめてました。たまたま確認しましたら、ネットになんとか買えそうなチケットが出たときはびっくり。
それで、いつものの3倍はするチケットに飛びついてしまったのです。

あ~それなのに、昨日もう一度何気なく開いてみたら、ぐんとお安いのがずらりと並んでいるではないですかぁ~。ショック!!

それでも、ここのところの円高の恩恵があるので、割安感はありますね。ウィーンのニューイヤーにくらべるとずーっと安いと思いますし・・・。

オールスター顔&声見世興行・・・こういうのは初めて。
ご一緒に盛り上がってくださいませ☆
by alice (2009-01-17 14:06) 

ゆみゆみ

良かった!!何故今頃チケットが出てくるのか不思議ですね。
あんなに大騒ぎしなければ良かったです。メトは、慌てず・騒がず・悠々と。ですね^^。おめでとうございます。
どの辺りでご覧になりますか?
場所によっては、ドレス・バッグ等大変ですね。私も4階にも拘らず盛り上がっております^^。
12日のルサルカからしっかり劇場へ参ります。出発される前に是非お目にかかれますようにお声をおかけいただければ嬉しいです。
5月予定を変えまして、ホロ様の公演に戻る事にいたしました。
ホロ様が、オペラ公演では歌わないと言っている「ファウスト」のヴァレンチンを歌うと聞き、私のスイッチが入り戻る事にいたしました。
ですから、スケジュールを変更し以前アリーチェさんがいらしたシャフハウゼンの滝の教会へ行きたいと思います。
お話を伺えれば嬉しいです。しかし、それどころではありませんね、私は舞い上がっているかもしれません。

by ゆみゆみ (2009-01-24 21:20) 

ゆみゆみ

旅行関係の検索をしていまして、アリーチェさんが扱けてお加減が優れないと知りました。その後如何でいらっしゃいますか?
旅をするのには、荷物の持ち運びは不可欠。春までにしっかり養生なさってください。
先日「リゴレット」をいたしましたね。ご覧になりましたでしょうか?
感想が様々なのは、勿論ですが、悲しいかな映像と生では違うのも事実です。そこで、生をご覧になったアリーチェさんにお尋ねしたくて・・。
私は、ダムラウが良かったと思っています。本当に細部まできめ細かに歌い分けていたと思いました。その点ルチッチが少々物足りない、冷静なように見えましたが、実際は如何でしたか?感情を抑えた歌いっぷりだったのでしょうか?彼はホロ様に近い方の豊かな声のバリトンさん。その割にはという意味です。
多くの方は、リゴレットはもう少し老いて、道化らしいのが好ましいと思われているようです。私はこの演出ならホロ様いけると思いました。
この演出を見て、無理に醜くメイクをしたり、年老いて見せたり、詰め物をし無くても良いな・・。と思いました。(そのことがいけないとは思いません)
アリーチェさんは、どの様にお考えですか?
そういう意味では物足りない感じでしたか?
今頃こんな話題で申し訳ありません。
怪我のお休みの間に思い出していただければ。

どうぞお大事になさってくださいませ。

by ゆみゆみ (2009-01-24 21:38) 

alice

ゆみゆみさん

ご心配おかけしました。年末に雪道で転倒、その後3週間くらいは中腰になると痛くて、お掃除に一番苦労しましたが、なんとか治りました。

それからというものの、氷の滑る道が怖くて、中心街までの外出は夫にアッシー君(古い 笑)になってもらっています。街中はほとんどがロードヒーティングになっています。

さて、メトのお話ですが、さきほどNHKのクローズアップ現代に支配人のインタビューなどがあり、問題になっていました。ここのところの不況でチケットの売れ行きが悪いようです。多分チケットの代理店から大量に返却されてきたのではないかしら?

私は1階ですが最後尾に限りなく近い席のようです。おしゃれをしたいのはやまやまですが、このあとポルトガル、スペインに行くので、荷物が増えるのは厳禁・・・頭を悩ませています。5夜連続同じ服装はつまらないですし・・・。

リゴレット、こんなに早く放映されるとは思いませんでしたので、びっくり!
昨年観たオペラ25公演のなかでは私のベストワンです。

もちろん生での舞台のほうが良いに決まっています。あのスリルに満ちた舞台を眼を凝らし、息を呑むように観た感覚は残念ながらTVではよみがえることはありませんでした。

>この演出を見て、無理に醜くメイクをしたり、年老いて見せたり、詰め物をし無くても良いな・・。と思いました。(そのことがいけないとは思いません)

まったく同じ考えです~。

リゴレットの醜いせむしの姿や扮装自体、私は苦手なので、最初にプロンプターの穴から登場したピエロ風なメークアップだけのリゴレットに、安心しました。

それにルチッチの豊かな声量、きめの細かい表現力は素晴らしいと思います。暗く重いバリトンはそれだけでも悲劇的、大げさでない演技に眼の配り方ひとつにも感情がこもっていました。

あくどさにかけていたのはあくまでも演出上のこと。新しいリゴレット像・・・家族(娘)のために道化も悪役も厭わない普通の男(父親)としての表現は普遍性があります。だからこそ感動があったと・・・。結局は好みの問題なのでしょうけれど。

ダムラウもまたこの演出に沿った素晴らしい歌唱と演技。歌っていないときの動きも無駄がなく、気品がありますね。今までのジルダの可愛らしい純真そのものの娘さんから脱皮・・・こちらも新しいジルダ像ではなかったでしょうか?


by alice (2009-01-26 22:54) 

ゆみゆみ

お体回復されて良かったです。安心してNYへいらっしゃれますね。
1階でガラをご覧になるのですね?
お隣に有名な○○さんや、××氏が座る可能性が・・・。私は上のほうなので、そんなことはありえないのでアリーチェさんのお席に遊びに伺わせてください^^。


「もちろん生での舞台のほうほうが良いに決まっています。あのスリルに満ちた舞台を眼を凝らし、息を呑むように観た感覚は残念ながらTVではよみがえることはありませんでした。」

そうですね。私も先日「ウィーンフィル」の公演の放送を見まして、丁度その日にホールにいたものですから、こんなにも異なるのかと驚いたくらいでした。生で見る機会の無かった者は、映像で判断をするのですが、私は映像で見て良いものは、「今度は見に行くぞ!」というファイトに変化してしまうので、困りものです。
御丁寧な解説本当にありがとうございました。いつか、この演出でホロ様のリゴレットを見にゼンパーへ行きたいです。未だ未開拓ですから。

ネコさんのサイトで、5月にチューリッヒと拝見しましたが・・・。
私も「アグリッピーナ」です。またまたニアミス。

少々出かけすぎかと思っていましたが、お仲間があり安堵いたしました。



by ゆみゆみ (2009-01-28 12:46) 

alice

今年初めての旅の出発まで20日足らずになりました。ユナイテッドの特典で空きのなかったN.Y行きのビジネス席もとれ、やれやれです。

スペインからの帰途は悩んだ挙句にマドリッドからパリへ2泊ですが立ち寄ることにしました。ヨーロッパ内のフライトやホテルの手配も済ませ、確定申告の書類もつくり終えました。

スケジュールは↓

http://homepage3.nifty.com/teruterubouzu-travel/2009plan-1.html

またもやハードなプランになってしまいました。生きて帰って来られますように・・・。


by alice (2009-02-13 16:38) 

kametaro07

ご旅行の準備をお済ませとのこと、いろいろ盛りだくさんの充実した日程ですが、途中お疲れがでませんよう、お体大切に、オペラも観光も楽しんでらして下さい。
 私もアリーチェさまが出発なさる数日後ベルリンに行きます。その後NYに行こうか、最後まで悩みました。体力的に自信がないのでウィーンに行くことにしたのですが、チケットが取れたのが小澤さんのオネギンだけで、ネトレブコ、フィリアノーティのルチアが完売で空席待ちです。他はベルリンのパルジファルのチケットを取ってあるだけなので、行き当たりばったりの旅行になりそうです。もしかすると、またドレスデンに行くかもしれません。
 ご帰国後の旅行記楽しみにさせていただきます。
by kametaro07 (2009-02-19 13:13) 

Cojico

aliceさんの今年初めての日程表、見せていただきました。楽しみ満載ですね。私の方まで、旅行前のどきどき感を覚えてしまいました。
思いっきり楽しんでらしてください。お帰りを首を長くして待っております。

by Cojico (2009-02-21 15:51) 

alice

Kametaroさん

ウィーンのチケット、その後予約できましたか?
ここの公式サイトからの予約は難しくて、5月のチケットは結局チケット屋さんに頼んでしまいました。

3月4月は復活祭の関係でパルジファルやタンホイザーの公演があちこちでありますね。行き当たりばったりの旅も面白そう~♪

このところの低気圧で飛行機が飛ばないことが多く、3月に入ってからも油断できません。はらはらどきどきしながらの旅支度にややブルーになっています。(汗)


by alice (2009-02-23 22:16) 

ゆみゆみ

すばらしい御予定です。もうお体は、回復されましたか?
長旅どうぞお気をつけていらしてください。
そして、NYでは、同じホテルです。でも、この期間は日本人がこのホテルにたくさん滞在していそうです。
うまくお声をかけることができるでしょうか?
私は12日から滞在していますが、
  14日「ルサルカ」  「夢遊病」
  15日ヤンソンス(カーネギー)「ガラ」
  16日「トロバ」
  17日悲しいですが、出発。

このいずれかで、少しお話しさせていただく機会がありましたら幸いです。
しかし、アリーチェさんもNYでの御予定がおありのことと存じます。
ご無理の無い範囲で、御検討いただければ・・・。

勿論、できましたら、メトの休憩でもお話できれば嬉しいです。

私ももう心はNYへ飛んでおりますので体のみ追いかけてまいります。
by ゆみゆみ (2009-02-23 22:26) 

alice

Cojicoさん

お見送りありがとうございます。

いろいろ詰め込みすぎて、未消化に終わりそうな気もしますが、半分はツアーなので割合気楽です。Cojicoさんもお気に入りの初ポルトガルがとっても楽しみ!

↑にもコメントしましたがここ2.3日の大雪にうんざり。

<優しい春の風に吹かれながら、ポルトガルとガリシアの緑の山野を北上し、小さな教会に秘められたロマネスクの美を探し求める、そんな旅を夢見ています。>パンフレットのI先生のコメントより。

これを読んで、ブルーからロマンティックな気分・・・。(笑)


by alice (2009-02-23 22:32) 

alice

ゆみゆみさん

同じホテルになさったのね!嬉しいです!!
14日ホテルに着きましたら、メッセージかなにかでご連絡いたします。
この日はチケットを窓口で引き取った後はのんびりなので、遅めのランチまたはお茶でもと思いましたが、ダブル観劇ではご無理でしょうねぇ。

とにかく、お目にかかれるのを楽しみにしています~♪
by alice (2009-02-23 22:42) 

kametaro07

 まだウィーンのルチア取れません。でも他にドイチェオパー・ベルリン、カレーヤ、モシュクのルチアのチケット入手しました。ウィーンは立ち席を覚悟しなくてはいけないかもしれません。根性なしなのであきらめるかもしれませんが・・。
 ニューヨーク、ゆみゆみさんとお二人で存分に楽しまれてください。体が二つあったら、私も行きたいところです。
 フローレスもさることながら、ガラでパーペがヴォータンを歌うと思うので、ぜひ感想お聞かせください。

by kametaro07 (2009-02-23 23:39) 

ゆみゆみ

14日は、「ルサルカ」の後ホテルにいると思います。
どうも夢遊病は苦手で、眠ってしまわないように休まなくてはなりません。
ご一緒にメトへ出かけることも可能ですね?
この日は、バルコニー席でしょうか?私は、カーネギーホールのバルコニーで大きな人に囲まれて身動きできなくなって以来敬遠してきました。
しかし一度は様子を見てみたい^^。

御連絡よろしくお願いいたします。楽しみにいたしております。
どうぞお気をつけて、いらしてください。
by ゆみゆみ (2009-02-25 21:47) 

alice

ようやく旅支度も、孫へのおみやげも揃え終えました。明日出発します。

お天気がどうか荒れませんように・・・。

ゆみゆみさん、私ってほんとに抜けてます。お名前がわからなければ、メッセージを託すこともできませんよね。確かに一度はお名前伺ったはずですなのですが・・・ごめんなさい。(大汗)

夢遊病の開演30分前にホテルのロービーでお待ちしています。(7:30)
この日はオーケストラ席後方です。

ではでは一足お先に行って参ります!!
by alice (2009-03-03 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。