SSブログ

2009年早春の旅3~10 (ニューヨーク→インディアナポリス) [2009春オペラと美術で世界一周]

3/6(金)ニューヨークLGA13:29→インディアナポリス15:58 

~3/13(金)次女宅8泊

米国への飛行機の預け手荷物は2個までOKですので、いつもスーツケースを2個準備。今回も1個はお土産分で、他の1個は私の分。8日後にこのホテルに戻りますので、私の分は荷物の預かり室に置いていきます。

ノースウエストがN.YとINDIANAPOLIS間に直行便を運行しています。今回初めて自動チェックインして、預け荷物1個にに15ドルと表示がでて、びっくり!カードで引き落とされます。そのせいか、ほとんどの方がぎりぎりの大きさの持ち込み手荷物を手にしています。ハンドバック以外の持ち込み手荷物は搭乗口で別に預かってもらえるので、席の上の棚がいっぱいになる心配もなく便利です。

インディアナポリスは新しいピカピカの空港になりましたが、次女の家からは15分ほど遠くなりました。今朝も寒かったのでオーヴァーコートスタイルでインディアナポリスに着いてみれば、なんとトレーナー一枚で良いほどの暖かさ。荷物引取りのターンテーブルまで誰でも入れるのが米国流。初めは荷物を盗まれないか心配でしたが、慣れました。エスカレーターを降りていくと次女母子がベンチに座っています。そーっと近ずいて孫に目隠し・・・可愛らしく喜ぶ様子に眼が細~くなってしまいます。昨年の11月に帰って以来なので4ヶ月ぶりなのですが、おしゃべりも一段と上手になって、あと1ヶ月で4歳になるというので、3歳児の反抗期もやや和らいでお利口さんです。いつもの婆馬鹿なので、流してお読みくださいませ。

昨年のブログでも触れましたが、インディアナポリスは自動車産業も盛んなところで(カーレースも有名)日本のホンダ関連の企業の進出もあり日本人の在住者も多いのです。日本の食料品店もあり大根や牛蒡、白菜、水菜などの野菜も手に入ります。小さなお店ですがコーナーにイートインも設けられ、お寿司や蕎麦など軽い食事もできるようになっています。2年前に引越ししてきたときはシカゴ(車で4時間)まで日本の食料品を求めて買い物に行っていたので、便利になりました。

次女の家は郊外のコミュニティにあります。例の住宅バブルがはじけて値が下がったのでしょう。まだ空き地が目立つものの、1年の間に隣地にも向かいにも新しい家が建ちました。同じコミュニティでは統一されたデザインの家が並ぶのがこちらでは普通です。平屋or二階建てのほかは木目や煉瓦の色、窓やポーチのデザインなどの違いで個性を出しています。値段も安く、日本に比べると段違いに住宅環境は良いようです。ごみの出し方もおおざっぱで下の写真の向こうの家の前に並んでいるのが個々の家のごみ袋ならぬごみタンク。燃えるごみでも何でも入れて、週2回のごみ収集日の朝にガラガラとガレージから引いてきて自分の家の前に置いておくだけ。生ごみは台所のディスポーザーで始末できます。

PHOTO1231.jpg  PHOTO1223.jpg

ガレージは車2台分が普通です。次女の家にはありませんが、地下室のある家が大半です。お向かいには高校生の男子がいて、冬の間はほとんどオーディオなど揃っている地下室から出てこないと、母親は嘆いていたそう。高校といえば、近くにあるのですが、広大なパーキングを備えています。16歳になると免許がとれて、車通学が認められるのです。

いつも仕事で多忙な次女の夫も一緒に日曜日は皆でダウンタウンでお食事。地球の歩き方にも載っている有名なステーキ屋さんST ELMOへ。アメリカンクラシックの雰囲気、サービス係も気がきく楽しいお店。前菜は海老のカクテル。普通は小海老ですがここのは大きめの海老2匹に西洋わさびのソースがたっぷりかかっています。美味しいけれど辛すぎて涙が出るほど。次女の夫はは450gもあるリブステーキを完食。私と娘はミニ・フィレをオーダーしたのですが、日本の3倍はあるのですから残しました。こちらでは残してもお持ち帰りするのが普通ですので、翌日のランチはにんにく風味のステーキ丼。そうそう、ワインはカルフォルニア・ナパバレーの赤。

PHOTO070.JPG

PHOTO075.JPG

次女夫婦も結婚5周年を迎え、親子3人でこの国に馴染んで幸せな生活を営んでいる様子です。母親としては安心して遊んでいられる?というものです。(我ながらなんか飛躍しているような・・・笑)

インディアナポリス篇は続きます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。