SSブログ

2009年初秋の旅9(フィレンツェ) [2009秋ローマからロンドンまで欧州周遊]

9/15 (火)

朝は曇っていましたが、次第に晴れ間が広がり、午後はかなり暑くなりました。今日は事前に予約していたヴァザーリの回廊の見学です。

現地のツアー会社からホテルにメッセージレターが昨日届けられ、15:30の予定が10:00になったとの知らせでした。この日午後に着いたりしたら、どうなるのでしょうか?10:00は混むから個人は15:30にお願いしますといってきてたのですが・・・フィレンツェの観光客はやや少なくなった印象はありましたが。

9時半ごろホテルを出発、集合場所のウッフィーツィ美術館の予約専用入り口へ。

↓ 途中にあるサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

P1010373.JPG

↓ フィレンツェの街角の祠(タベルナコロ)。道行く人を優しく見つめる聖母子。

P1010374.JPG

↓ こちらはシニョリーア広場のロッジアにあるチェッリー二の「ペルセウス」(部分/複製)。マニエリスムの彫刻も好きです。

P1010377.JPG

↓ ここで十数名が集合(日本人も数名)、先にウッフィーツィ美術館の見学をしてから、ヴァザーリの回廊に降りていきます。美術館の見学はほぼ1時間半、ガイドの中年の女性が英語で説明してくれます。ユーモアを交えながら2時間半・・・最後は声が擦れるほど、熱心なガイドさんででした。

P1010378.JPG

ウッフィーツィは4回目ですが、イタリア・ルネッサンスの名画の数々は何度観てもいいので、おとなしく(笑)グループの皆さんと鑑賞しました。

↓ 美術館からのポンテ・ヴェッキォの眺め。右下の赤い瓦屋根がこれから巡っていくヴァザーリの回廊です。メディチ家のコジモ一世の発案で、ヴァザーリが設計しました。クーデターなどが起こったときに、ウッフィーツィでの政務室から堅固なピッティ宮殿まで外に出ないで逃れるようにと、建設されました。壁に飾られた「自画像」の数々を鑑賞しながら、500mを1時間ほどかけて歩きます。

P1010380.JPG

トイレ休憩の後、2階のアルノ川の見えるギャラリーのめだたない扉が開いて、係員に先導されながら階段を降りていきます。壁に飾られた絵画などは撮影禁止ですが、窓の外はOKです。

↓ ポンテ・ヴェッキオの真上に来ました。

P1010382.JPG

P1010387.JPG

↓ 係員も黙認?回廊内部をパチリ。

P1010384.JPG

P1010391.JPG

ここの自画像のコレクションは、画集などではほとんど見かけないものです。印象に残ったのはブロンズィーノ、モランディ、カッリエーラなど。

P1010393.JPG

↓ サンタ・フェリチタ教会のなかを抜けて

P1010394.JPG

↓ 終点はピッティ宮殿の裏のグロッタの左のドアから外に出ます。

P1010396.JPG

↓ 解散の後、皆さんとお別れしてウッフィツィの近くまで戻り、ランチにしました。サラダ、ポルチーニのグリル、ベリー尽くしのデザートはナチュラルで。久しぶりに野菜主体のチョイス。ヘルシーで美味でした。

P1010397.JPG

P1010398.JPG

P1010399.JPG

IMG_0587.jpg

この近くにウッフィツィの別館があり、コンティーニ・ボナコッシコレクションがあるはずですが、住所は確かにこのレストランの通りなのに見当たりません。ウッフィツィの係員に尋ねたところ、予約制だけれど、当分見られないとのことでした。係員も詳しいことは分からないようでした。この近辺は工事中でもあったので、諦めてホテルへ。

久しぶりにホテルの前にあるサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の見学をしました。一昨日、カルミニャーノのポントルモの「Vizitazione」を観て思い出したのが、ギルランダイオのフィレンツェ風俗の同テーマのもの。

↓ ギルランダイオDomenico Ghirlandaio(1449~94) 「Vizitazione」サンタ・マリア・ノヴェッラ教会内陣(壁面に描かれた聖母の生涯の一部)絵葉書

Ghirlandaio.jpg

ホテルで休憩の後、Tさん、Aさんの3人で楽しいディナーです。その前にアクシデントがあり、そのお話をTさんに伺いながら、カラビエーレのオフィスへ。マルケからフィレンツェまで、遠方来てくださったAさんがショッピング中にお財布を掏られたのです。スリ事件の前にもTさんが財布を落として、ここへ来ましたので(Tさんのは間もなく見つかりました)、お巡りさんが新たに現れた私を見て、この人も掏られたのかとびっくり!違う違うとTさん・・・話せば長くなるのでこの後は略します。カード会社などへの連絡が済み、Tさんのご案内でビステッカ アッラ フィオレンティーナの美味しいお店へ。

大変なことになり、Aさんには申し訳ないような思いでしたが、こうなってしまってはもう笑い話にするより他ありません。3人でお互いのドジ話をして盛り上がりました。Tさんチョイスの赤ワインもお料理も、とても美味しくいただきました。

IMG_0588.jpg

IMG_0589.jpg

IMG_0591.jpg

食事の後はTさんのお宅へ伺い、夜中までお邪魔してしまいました。サン・スピリト近くの便利なところにお住まいです。愛猫のもじゃチャンにも会えました。(嫌われましたが 笑)

Aさんに途中まで送っていただき、徒歩10~15分のホテルに帰りました。お疲れのところ、ありがとうございました。

明日は早くもフィレンツェから離れる日です。しばらくはフィレンツェに来られないでしょう。TさんやAさんにお会いできて本当に良かった~!!皆さんに感謝しつつ眠りにつきました。

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kikuko

驚きました! ピッティ宮殿のグロッタは見たことがありますが、あそこに回廊が通じているとは! イタリアに行き始めたころは、フィレンツェに5泊を何度か繰り返しました。もうはるか昔です。懐かしくて涙が出そう。
by kikuko (2009-10-14 01:34) 

alice

Kikukoさん

私も驚きました。ヴァザーリの回廊ツアーは結構な料金がかかりましたが、まあ良い経験だったと思います。

回廊は9月いっぱいで改修工事に入るため、あと何年かは見学不可とのことです。

フィレンツェは友人が定年退職後、語学留学を1年間していて、そのとき会いに来て以来5年ぶりでした。私もこれが最後になるかもと思いながら帰ってきました。
by alice (2009-10-14 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。