SSブログ

2009年初秋の旅23~25(リスボン~ニューヨーク~帰国へ) [2009秋ローマからロンドンまで欧州周遊]

9/29(火)

Lisbon7:05→FRANKFURT11:00/17:00→New YorkJFK19:35(LF)  

 Holiday Inn Express Kennedy Airport  1泊

早朝5時過ぎにはリスボンのホテルをチェックアウトして空港へ。空港内のビジネスラウンジにはすでに朝食用のサンドイッチなどが並べられていました。種類も豊富で、美味。ここのラウンジが今まででサービスが一番良かったです。リスボンは早朝の便が多いようで、かなりのお客さんが座っていました。リスボンからはルフトハンザでフランクフルトで乗り換えた後、大西洋を越えてN.Yまで飛びました。日本まではずいぶん遠回りですが、ビジネスクラスのおかげで、なんとか疲れずに空の旅ができました。

↓ 飛行機から見たヨーロッパ大陸の日の出。

 IMG_0643.jpg

↓ 朝ごはんがでましたが、リスボンですでに済ませたので、お腹がいっぱい。

IMG_0645.jpg

フランクフルトでは乗り換え時間が数時間あり、当初の予定では市内まで出かけるつもりでしたが、ラウンジに入ってしまうと億劫になってしまいました。

まだまだ長い旅だからと自分に言い訳して、久しぶりに日本の新聞を読んだり、只で使用できるパソコンで遊んだり、ランチもここのものをいろいろ食べて、飲んで時間を潰しました。↓はドイツ名物?肉団子入りスープ。

IMG_0646.jpg

↓ MXIの旅マップで遊びました。地名はドイツ語と英語だけです。ここはパソコンゲットの競争が激しいので、お行儀悪いのですが、食べながら・・・パソコン遊びに熱中。時間潰しにもってこいでした。

IMG_0647.jpg

フランクフルトからNYのJFK空港まで8時間くらいだったでしょうか。ルフトハンザの機内ビデオはバーデンバーデンの「薔薇の騎士」でした。カウフマンが歌手役でちょっぴり歌いました。超かっこ良くて思わずカメラを画面に向けて(隣の男性がけげんそう 汗)撮ってしまいました。

IMG_0649.jpg

このバーデンバーデンの公演はブログ仲間のKametaroさんが実舞台を観てらっしゃいますので、ご紹介させていただきます。

http://kametaro07.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28

肝心なことを書き忘れていました。この演出は2003年に亡くなったヴェルニケの遺したもので、1998.10にパリ・バスチーユで観ていました。ロット、オッター、そしてまだ若かったハウラータと、バーデン・バーデンにも負けないメンバーでした。少しですが記録に残っていました。(NO.14)

http://homepage3.nifty.com/teruterubouzu-travel/opera2.html

 

そうこうしているうちにNYに到着しました。ホテルは空港からタクシーで数分のホリディ・イン。殺風景な空港近郊にエコノミーな宿が3軒固まって建ってます。ホテルにはレストランもなく、近くには夕食をとる場所もないところです。デリバリー(中華)はしてもらえるのですが、機内で沢山食べた後でしたから、シャワーを浴び、TVを観ているうちにうとうと・・・明日は帰国なので、気もゆるんで熟睡。

9/30(水)&10/1(木) 

New YorkJFK(ANA)12:30→Tokyo15:25/19:00→Sapporo20:35(ANA)

ホリディ・インの朝食は予想していたよりは(笑)美味しかったです。ベーグルにクリーム・チーズをたっぷりつけて、せめてものN.Y風朝ごはん。空港へは30分おきに循環のミニ・リムジンバスが走っているので、利用しました。

スターアライアンスのラウンジでおにぎりをいただきながらパソコンをしているうちに、搭乗時間になりました。ANAのビジネスクラスは初めてです。機内は椅子の裏側やテーブルなどに木の合板を使っていて、安らげるデザインです。食事やサービスはJALとそう変わりませんが、冷たいまま供される料理が冷やしすぎです。アイスクリームじゃないでしょ・・・美味しさ半減。

P1010757.JPG

P1010758.JPG

P1010759.JPG

成田、千歳と順調に乗り継いで、秋の深まりを感じさせる札幌に、そして懐かしの我が家に帰ってきました。わがままな旅人間の妻であり母である私を優しく?見守ってくれた夫と長女に感謝でいっぱいです。

長い旅の間に多くのめぐり合いがありました。楽しい想い出が走馬灯のように頭を駆け巡っています。ここまで、拙ブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございました。そして温かいコメントをお寄せいただいた方々に心よりお礼申し上げます。(END)

 

 

 


nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

tina

お疲れさまでした。
とにかくこんなブログが作れるというだけでも尊敬してしまいますが、内容が素晴らしい。たっぷり楽しませていただきました。

by tina (2009-11-01 22:39) 

alice

tinaさん

ありがとうございます。物好きなことを始めたものだ思いながら・・・でしたが、旅のアルバム代わりになります。楽しんでいただけて、本当に嬉しく思います。

タグをつけると便利と最近気がつきました。この作業が結構時間がかかります。


by alice (2009-11-02 00:49) 

kametaro07

リンクありがとうございます。
バーデン・バーデンまでよく行ったものです・・・帰りの大慌てを思い出すと我ながら呆れます。
今回の旅行記、以前私も行ったことのある所にも行かれてらっしゃったので、懐かしく読ませていただきました。
ゲントは2,3年前なので良く覚えてるのですが・・・・カンタベリー、ケンブリッジ等、行ったはずなんだけどなーーー???忘れてることも多く^^;読ませていただきながら再度訪れたくなってしまいました。


by kametaro07 (2009-11-02 23:51) 

alice

kametaroさん

バーデン・バーデンの薔薇の騎士、ホントに贅沢なキャストでしたね~。機内ビデオを観て帰国してから、Kametaroさんのブログを再読させていただきました。なるほどな~と、感心させられました。リンクは無断で、失礼してしました。

昨日から寒気団が入り込み、外はちらほら雪が舞っております。



by alice (2009-11-03 13:47) 

alice

自分で決めた締め切りが迫り、焦っていたので、パリで観ていたヴェルニケ演出の薔薇の騎士のことも書き忘れていました。追加しました。

ロットもオッターも最高!!輝いていました。オペラ初心者だった私が(今もそうですが 汗)この世界に深入りしてしまった思い出の舞台です。


by alice (2009-11-03 14:16) 

三郎

失礼致します、三郎です。
やっぱり食べ物の写真…惹かれてしまいますね(^^;)写真も旅の詳細もこんなに丁寧に更新していらっしゃるのは本当に素晴らしいです。楽しく拝見したと同時に憧れました。いつか私も、と…(^^*)

それとここでお話するべきことなのかどうかは分からないのですが、此方のブログと相互リンクさせて頂くことは出来ないでしょうか?
by 三郎 (2009-11-06 23:13) 

alice

三郎さん 

こんばんは! 3時間ほど前に東京から帰ってきましたので、お返事が遅れました。

相互リンクのお話ですが、こちらは構わないのですが、どうすれば良いのでしょうか?以前、まだ始めたばかりのときは勝手に変なブログが入ってきたときがあり、いちいち見張って抹消するのが大変で、設定を変更したような記憶がありますが・・・。
by alice (2009-11-08 00:22) 

三郎

こんばんは、東京に行ってらしたんですね。お疲れ様です(^^)

当方のブログのリンク欄にURLを貼らせて頂こうと思っています。
貴ブログの左側に読んでいるブログ、という欄があるようですが、これはもしかして自動的に表示されているものなのでしょうか?

by 三郎 (2009-11-09 23:25) 

alice

三郎さん

遅くなりましたが、読んでいるブログに設定させていただきました。この方法が一番簡単でしたね。

私のブログはオペラファンが大多数なので、少しでも三郎さんたちの『オペラ体操』活動の宣伝になれば、嬉しいです。頑張ってくださいね!!
by alice (2009-11-11 14:57) 

三郎

こんばんは。
ありがとうございます、リンクさせて頂きました。ご確認よろしくお願い致します。

応援して頂けてとても嬉しいです。更にやる気がアップしました(^^*)どうもありがとうございます!これからも頑張ります!
by 三郎 (2009-11-12 01:16) 

レイネ

おっ、プロフィール写真が変わりましたね。
例の象さんの帯、紅型のような型染めですか?
縞模様(?)の着物もすっきりと、色も多分紫が入って、帯との相性がよく合ってますね。とってもキュートな後姿です。
写真をクリックしても大きくならないのが残念です。もっとじっくり拝見したいのに。

日本に帰られてから行かれたコンサートも、ブログ記事にして下さい。(それとも別のブログかHPに掲載されてますか?)
by レイネ (2009-11-19 18:44) 

alice

レイネさん

この組み合わせは一番のお気に入りで、今年の大人の雛祭り茶会へ行くときに撮影しました。象さんの帯は塩瀬の染め帯で、紫というより茶色です。着物は麻の葉模様(明るい灰色に白)の牛首紬です。

>とってもキュートな後姿です。

ありがとうございます!これから寒くなるので忘年会、新年会など、温かい紬の出番が多くなりそうです。

東京のミンコウスキーのコンサートのときもこのセットで2晩着ました。東京は暖かかったので、それに興奮&熱狂のせいで、帯のところに汗疹が出来てしまいました。札幌に帰ってきたらすぐ直りましたが。

日本でのコンサートは日々の雑事に埋没してしまい、まとまらない内に賞味期限が過ぎてしまいます。

ブログに書こうと思えば読書、映画、展覧会などなど・・・多過ぎるのが問題なのかも。(汗)

着物はたまにMIXIアルバムに入れています。
by alice (2009-11-20 22:53) 

alice

今日12/21(もう昨日になっちゃいましたが)で、ブログを開設してから4年経ちました。月日は飛ぶように過ぎていきます。いつまで続けられるか分かりませんが老後の愉しみに、もう少しの間アップしていきたいと思います。

おかげさまでアクセス数は増え続け、先ほど確認したところ144,388とカウントされていました。一日平均100くらいです。

so-netからもレターが届きました。(それで4周年と気がついたのです)ブログのマメ度が2ということで注意喚起(笑)されました。HPもMIXIも並行して楽しんでいますから、旅以外の記事は時間的にまったく余裕がありません。

師走ももう10日ほどで終わり、新しい年になりますね。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
by alice (2009-12-22 01:13) 

あがるま

イタリアに行つてオペラでも見てみようと思ひましたが、
何時何処でどんな出し物をして居るのか調べるのも簡単ではなささうです。イタリア政府のhttp://www.italiantourism.com/opera.html
なんてのもありましたが。結構重くて。
皆さんはどうやつて調べて行くのですか?

by あがるま (2010-01-16 18:43) 

alice

あがるまさん、こんばんは!

私はいつもOPERA・BASEのサイトから国別に飛んで、スケジュールなど
チェックします。イタリアは下のサイトに都市別にでてきます。
イタリアは結構小さい町にも歌劇場があります。滞在期間に合う公演があると良いですね~♪

http://www.operabase.com/view.cgi?lang=en&cc=it
by alice (2010-01-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。