2010年早春の旅 1 (札幌~東京 ) [2010春アメリカ東部の旅]

まだまだ冬の札幌から春の陽気の東京で2泊。歌舞伎座の建て替え前のサヨナラ公演を観てからシカゴ、ニューヨーク最後に次女一家の住むインディアナポリスへ。

日程/シカゴ(2)~ニューヨーク(4)~インディアナポリス(6)12泊14日

↓MAP

3/10(水)千歳11:35→羽田13:10        三井アーバンホテル銀座プレミア 2泊

雪解けが進み、やや春めいてきた札幌を発ち東京へ。当然オーバーコート姿でしたが、東京は晴天で、ぽかぽか陽気、新橋駅から徒歩数分のホテルまで汗かきながら到着。ここですでに疲れてしまい、じわじわ腰も痛くなって・・・ホテルに荷物を置いてすぐ向かうはずだった上野の長谷川等伯展は諦めてしまいました。

旅の出発までいろいろ心配事が重なり、気分の乗らないといいますか旅ブルー状態に陥っていました。おまけに数日前にちょっとした不注意で腰痛が起き、多少は良くなったものの不安な旅立ちでした。そんなこんなで、忘れ物も多かったのです。

<忘れ物その1 予備の眼鏡>展覧会をパスしても到着早々、メガネを作りにホテル近くの眼鏡屋さんへ駆け込まなくてはならなかったのです。以前旅先で眼鏡を置き忘れ、ひどい目にあっていますから・・・幸い翌日の夕方には出来上がるとのことで一安心。ホテルのバーでサンドイッチとコーヒーで遅い昼食をとり、仮眠。

ここのホテルは初めて利用しました。歌舞伎大好きな友人(毎月観劇のため上京する)の推薦です。朝食つきでシングル16,000円というリーズナブルな価格です。高層のお部屋からの眺めも良く、バスルームは日本式に洗い場つき。心地よい滞在が出来ました。これからの定宿になりそうです。

さて、夜は御名残三月歌舞伎の鑑賞です。歌舞伎座の建物の老朽化のため建て直しをするとのことで、3年ほどの休館の前のさよなら公演です。通常の2部制と違い3部制なので、この日は夜の部6:00からを観ました。チケットは発売初日から10日ほど出遅れましたが、ネットで難なくゲットできました。しかも3回とも和服には便利な一番端の席・・・きものを着てくると見通されたのでしょうか?(笑)

歌舞伎座に初めて行ったのは23歳のときでした。道北の実家から離れ、ぺーぺーの会社員でしたから映画を観るのがせいぜい。しかも名画座専門・・・ちなみに3本立て100円でした。(今の物価の10分の一くらい)15歳のときから進学のため親元を離れていましたので、そろそろ親孝行?のため故郷戻らなければならなくなり、退職金を手にした私が東京の思い出のために選んだのが歌舞伎でした。あのときから半世紀近くたっていますから、どんな舞台だったのかさっぱり記憶にないのが哀しい・・・。

その後、子育てにも余裕が出来てからですが、何度か上京のつど歌舞伎座や新橋演舞場に足を運ぶようになりました。吉右衛門や仁左衛門が好きですが、オペラに夢中になったほどは入れ込めないまま・・・。しかし、これからはあまり長く海外にでかけることは出来なくなりそうなのと、日本の文化をより知りたいという欲求が高まってきましたので、歌舞伎も徐々に観ていきたいと思っています。

御名残三月歌舞伎座公演

夜の部は菅原伝授手習鑑『道明寺』から始まり、休憩30分をはさんで『石橋』を鑑賞しました。先代の仁左衛門と守田勘弥の追善公演でもあったので、『道明寺』は仁左衛門の菅丞相と玉三郎の珍しい老女役覚寿です。仁左衛門はあまり動きはないこの役を高貴といっていい存在感たっぷりの演技で、見事でした。「松島屋~!!」って私も心の中で叫びました。

二階のロビーに展示されていた先代の仁左衛門と守田勘弥の写真や舞台衣装など。あの世で立派に成長した後継者を嬉しく見つめていられることでしょう。自分の芸の研鑽ばかりではなく、伝統芸を継ぐ役者を育て上げることにも情熱を捧げた素晴らしい先代たちに自然に感謝の気持ちが湧いてきました。

お芝居がはね、昭和通りを徒歩数分のホテルに戻りましたが、興奮冷めやらず、ホテルのレストランに寄ってワインで独り乾杯。するとハンサムなソムリエさんが話しかけてきました。彼も歌舞伎ファンで、『道明寺』もすでに観て来たとのことで、少しお喋りしました。このレストランにも役者さんたちがたまに見えるそうです。おつまみは少しずついただきたいといったら、快くシェフに相談してくれて、特製の10種盛が出てきました。嬉しい!美味しい!

ブルーな気持ちなどどこかへ飛んでいってしまいました。