SSブログ

2010年早春の旅4 (シカゴ) [2010春アメリカ東部の旅]

3月13日(土)

昨日夕方から降りだした雨はまだやみません。夜中に何度も目覚め、睡眠不足です。ぼやーっとした頭と体で、朝ごはんのために下に降りていくのも億劫になり、ルームサービスの朝食をとりました。ポーチドエッグは水でびしゃびしゃでした。ソーセージもポテトも冷たくて、いつ作ったの?

P1010793.JPG

海外の初日から外出するのが面倒になるほどの体調でしたが、今日のオペラもマチネなので、午前中しか観光の時間がとれません。シカゴの建物巡りのツアーも行きたかったのですが、(ホテルで申し込める)、時間が合わないので、今回もまたもや見送り・・・。

外に出てみると雨は霧雨に変わっていました。シカゴ美術館までの町の散策で何枚か写真を撮りました。

P1010795.JPG

P1010797.JPG

P1010818.JPG

P1010798.JPG

土曜日なので、人影はあまりなく静かでしたが、美術館周辺に来るとやはり賑やかでした。グリーンの服や帽子の人たちも大勢見かけましたので、今日は昨年ニューヨークでも遭遇した聖パトリックディーだったようです。しかし、この2,3日後NYでも聖パトリックディーでした。州によって異なるようです。シカゴは冷たい雨のなかでのパレードになって、気の毒でした。

シカゴ美術館は7年ぶりの再訪です。今回はシルクロード関連に興味があり東洋美術の部屋から回りました。中野美代子著の『ザナドゥーへの道』にあったシカゴ自然史博物館がどこにあるのか事前には判明しなかったので、もしかしてその「シナ」関連の遺物はここのアジア部門にあるのかもしれないと探したのですが、それらしきものは見当たりませんでした。

↓グランドフロアの8~12世紀の仏像などの並ぶ部屋

P1010803.JPG

P1010805.JPG

↓ 上階の大層充実している欧米絵画部門のうち・・・ホッパー(米 1882~1967)の「Nighthawks宵っ張り」

P1010807.JPG

P1010808.JPG

↓ プッサン(仏1594~1665)「パトモス島の聖ヨハネのいる風景」

P1010812.JPG

P1010813.JPG

↓ ヴァトー(仏1684~1721)「魅惑の島?」

P1010814.JPG

 

P1010815.JPG

ランチは通りに面していますが、リリック・オペラにいったん入場してから入ることになる劇場内のレストランへ。

観劇前のメニューは決まっていて↓ 見た目は野菜が多くて美味しそうですが、はっきり言って不味かったです。それにお財布にも優しくない・・・。シカゴは3回来ましたが、寒風や雨やら天候は最悪のうえにちっとも美味しいものにあたりません。

IMG_0837.jpg

そして懸念されていた時差ぼけのうえ、劇場内も寒くて、つい飲んでしまった赤ワインが効いて、ほとんどを昼寝状態で過ごしてしまったのです。

ベルリオーズ『ファウストの劫罰』 リリック・オペラ/ シカゴ 14:00開演

Conductor:A・DAVIS Stage Director:S・LANGRIDGE

Faust:Paul Groves  Mephistophites:John Relyea  Brander:Christian van Horn

Marguerite:Susan Graham

昨シーズンのMet ライブビューイングで観ましたが、レリエとグラハムが素晴らしかったので、とても楽しみでした。シカゴの舞台はMetの映像多用したものとは違って、簡素系モダン系でコスチュームもメフィストフィレスは背広姿で、全然悪魔らしくありません。それはそれで、別に文句もありませんが・・・とにかく幕が開くと同時くらいにもうすやすや状態に突入。ところどころではっ!と目が覚めると、スーザン・グラハムの歌(ここだけ反応・・・汗)、終わるとまたこっくりこっくりお舟を漕ぎ出して・・・そして終わりました。ですから、情けないことになんの感想もありません。

P1010819.JPG

P1010820.JPG

オペラがはねて、まだ夕方でしたが、空腹感もないので、お風呂に入ってベットへ。そして真夜中に目覚めという繰り返し・・・最悪。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hbrmrs

アリーチェ様
明けましておめでとうございます。
ちょっと過去ログを覗かせていただきました。といいますのも、2月に私もシカゴに行く予定ですので。シカゴは初めてなので楽しみです。シカゴ美術館も必ず訪ねたいと思っています。

どこかおすすめスポットとか、レストランとか、ありましたら是非教えてくださいませ。

今年もよろしくお願いします。


by hbrmrs (2011-01-01 11:49) 

alice

hbrmrsさま

今年もよろしくお願いいたします。

2月にシカゴへいらっしゃるのですね。脅かすようですが真冬のシカゴは凄く寒いと思います。って、道産子の私が言うのもなんなのですが・・・(汗)

私は11月末と3月に行ったのですが(すべてオペラがらみ)、運悪くいつも天候が悪く、湖からの刺すような寒風にほとんど街歩きができませんでした。

たまたま入ったレストランもすべて×でしたから、ループエリアで美味しいところは、事前にチェックされたほうが良いと思います。

寒さから逃げ込む先は美術館で決まり!ですが、建築がお好きでしたら、冬でもバスツアーがあるようです。

本州は大雪とのことですが、札幌は例年の1/3程度の少雪の静かなお正月です。
by alice (2011-01-01 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。