SSブログ

2010年早春の旅9~16 (ニューヨーク→インディアナポリス→帰国) [2010春アメリカ東部の旅]

3/18(木)~

ニューヨーク(LGA)12:00 →インディアナポリス14:22

さて、おばばの趣味のNY滞在も終わりました。残るは次女ファミリーの住むインディアナポリスへ飛んで、孫娘と遊ぶことが楽しみです。

朝はのんびり荷造りをしてラガーディア空港から2時間あまりで、インディアナポリスの空港に到着。昨年に続いて3月にしては暖かい日が続きました。

4年前に娘の夫の転職のためロサンジェルスからこの地へ越してきたのですが、米大陸の北東部の内陸にあるので、寒暖の差が並ではありません。冬は札幌より寒いところですが、夏は関東くらいでしょう。冬も夏もなるべく来るのは避けたいと思いますが・・・。

孫娘は4月で5歳になります。7月には弟が出来る予定ですから、なんとなくお姉ちゃんらしくなってきました。変わらないのは遊ぶことに熱中するその集中度の高さ。全エネルギーをつぎ込みますから、お相手をつとめるよろよろ祖母ちゃんの私は息も絶え絶え(笑)。次女は妊娠6ヶ月にはいり安定期で、元気そうです。毎日公園やショッピング、食べ歩き、孫娘のバレエやピアノのお稽古にも付き添い・・・あっという間の6泊の滞在は終わりました。

↓ おみやげは新潟の紙風船

P1010886.JPG

↓ 近所のお宅には裏庭に大型の滑り台

P1010896.JPG

↓ コミュニティのなかは自動車のスピードは25Kと決められていて、静かで穏やかな住宅地です。のびのびと遊ぶ桜子。

 P1010893.JPG

↓ 日曜日は超多忙な次女の夫も一緒にダウンタウンの海鮮イタリア料理店へ。煉瓦造りの古い建物は昔はナントカ酸素という会社だったらしいのですが、広い店内に客はまばら。オマール海老のラビオリが美味しかったほかはまあまあ。

P1010915.JPG

3/24(水) インディナポリス7:15→シカゴ(OHR)7:20/11:20

↓ シカゴまで時差がありますが、1時間のフライトです。遠くにシカゴの高層ビル群、その向こうは海のように広いミシガン湖。

P1010919.JPG

シカゴでの乗り換え時間は長かったのですが、お父さんの転勤で8年ぶりに日本に戻られるというご一家とお話しました。その8歳の男の子が人懐っこくて可愛いのです。アメリカでは国立公園の会員になって、あちこちツーリングされたそうです。大型バイクの似合いそうな若いお父さんも素敵でした。

帰りは特典航空券のマイルが不足して、プレミア・エコノミーでしたが、搭乗口手前のラウンジが使えたほかは、席もそれほど広いわけではなく、座席もあまり倒れません。これならエコノミーと変わらないし、空いていれば横になれるエコノミーで充分と思いました。

3/25(木)成田14:35.。。。羽田17:30→ 千歳19:05 JAL

帰札してから、慌ただしい日々が続きました。人の命ののはかなさ、人生の光と影・・・いろいろな想いが去来するこの3ヶ月でした。

最後のページで足踏みしてしまいましたが、次回のアメリカ行きが今月末ということで、急遽まとめました。(END)

 

 

 


nice!(1)  コメント(20) 

nice! 1

コメント 20

kametaro07

しばらく更新なさってらっしゃらなかったので、どうなさったかとちょっと心配しておりました。
今月末から再渡米とのこと、どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。
既にMETはオフシーズンになってしまいましたが、どちらかでオペラ鑑賞のご予定もあるのでしょうか?
by kametaro07 (2010-06-20 16:03) 

レイネ

今月末に渡米ということは、ご息女の第二子出産のお手伝いに行かれるんでしょうね。
そちらの夏は関東並みに暑い、とのことですが、夏バテにはお気をつけて下さい。北海道は、これから北ヨーロッパのように気持ちのいい季節になるの、ご苦労様です。こちらの気候に慣れると、夏の日本には絶対帰りたくなくなります。
その後、アメリカから直接ヨーロッパにいらっしゃるのですか?また、予定が決まったら、お知らせくださいね。どこかでお会いできるとうれしいのですが。
by レイネ (2010-06-20 22:53) 

alice

kametaroさま

今回は出産の手伝いなので、遊び趣味の類はゼロなのです。

赤ちゃんはつい最近まで逆子で、帝王切開の予定でしたが、なんとか正常の位置についたと知らせてきました。

あとは安産を祈るばかりです。ちっちゃなBABY服を眺めながらの荷造りも楽しいものです。
by alice (2010-06-21 13:16) 

alice

レイネさま

>その後、アメリカから直接ヨーロッパにいらっしゃるのですか?

そんなに長い間留守すると帰る家がなくなってしまいますよ~。(笑←笑いごとではなく!)

7月末には帰国して、休養に努めた後の9月末の旅(主にフランス)に出発する予定です。MIXIのカレンダーにばっちりスケジュールをUPして、気分を高めています。(汗)

オペラは全部で5つ、最後がアムス2泊でミンコなので、このときお会いできれば嬉しいです。詳しいことは帰国してからね!
by alice (2010-06-21 13:32) 

kikuko

あんな素敵な紙風船、初めて見ました。いい年をして欲しくなります。桜子ちゃん、メチャクチャ可愛いですね。唯一行ったアメリカがシカゴなので、懐かしく拝見しました。
by kikuko (2010-07-12 17:59) 

alice

kikukoさま

あの紙風船、札幌のデパートで催された新潟物産展で売っていました。丁度、渡米前だったので、孫の幼稚園にも寄付するつもりで、かなりな数を用意したのですが。。。誰に似たのかけちんぼで(笑)、全部自分のものにしてしまいました。

こちらに来てから16日経過。。。かなり疲れがたまってきて、やはり腰痛がきてしまいました。(泣)

by alice (2010-07-15 04:52) 

alice

こちらでの次女の出産報告が遅れました。

7/2(金)夕方、無事男子誕生☆
2600グラムと小さめな赤ちゃんでしたが、安産でした。おかげさまで母子とも健康、順調に過ごしています。

こちらの出産事情は日本とはかなり異なっています。上の孫が産まれたL.Aの時もそうでしたが、病室と分娩室は同じ部屋で、かなり広い個室です。付き添いベットなども完備されてるのは、入院するときから出産48時間後の退院まで、付き添う父親のためです。

父親が出産休暇をとるのは当たり前のうえ、日にちも個人の事情で異なるようです。娘の夫は今仕事がかなりハードな立場なのですが、週末から1週間とりました。
分娩費用は会社で入っている医療保険が手厚く、数万円で足りたそうです。

48時間後に帰ってきた母子を世話するのは結構大変なものですが、2度目のお産扱いということもあって、気楽にしています。しかし、平常ののんびりした暮らしがたたって、身体がついていきません。。。トホホなおばばのお手伝いさんで勘弁してもらっています。(笑)

今のところ、おっぱいの時間以外はほとんど寝ている赤ちゃん天使。家族全員メロメロ(一番冷静なのは上の子かな~笑)。。。後2週間がんばります!!!

by alice (2010-07-15 05:26) 

alice

ipadからのテストです。
by alice (2010-08-30 16:49) 

alice

秋の旅行には持参したいと思っているi Padですが、3Gの接続料が高いので、安いWi-Fi対応のものにしたのはいいけれど・・・。

MIXIのサン牧は表示されず、ここの管理ページも開けず???

主にフランスを回るのですが、あちらのホテルは無線LANの設備をしたところが多いので、マイミクさんに教えていただいたi Pass接続の契約を済ませました。空港の待ち時間や列車移動のときなど、NET閲覧ができたら一人旅でも淋しくない?
by alice (2010-08-31 00:44) 

alice

ありがとうございます。今日、アクセス総数が20万を超えました。
自分の記事を見つけやすくするために、細かくタグをつけてから、新しい記事のアップがなくても、訪れる方が多くなった結果でしょう。

記事数:237 | nice!:17 | 総閲覧数 ? :今日: 128 / 累計: 200,051
by alice (2010-09-09 14:31) 

kametaro07

20万アクセスおめでとうございます。
同じ9月9日、おかげさまで拙宅も10万アクセスを超えました。
もうすぐヨーロッパにご出発でらっしゃいますよね。
ヨーロッパも暑かったり、寒かったりと気温の変化が激しいですが、9月末はかなり冷え込んでくるでしょう。
どうぞお体大切に、お元気で楽しんでいらしてください。
by kametaro07 (2010-09-15 12:01) 

alice

Kametaroさん

>20万アクセスおめでとうございます

ありがとうございます~♪ お怪我の記事の後ろに書かれていましたのに、こちらからのお祝いメッセージが遅れ失礼しました。

本州の猛暑も一段落のようですが、こちらも比較にはなりませんが例年より数度は暑い日が続いています。

温度差がかなりありそうなので、旅の衣装計画に苦慮しています。何か足りなければ向こうで購入すれば良いと思いますが、田舎巡りが大部分なので・・・。

紅葉はまだ早いかもしれません。それが少々残念です。
by alice (2010-09-15 14:45) 

ゆみゆみ

御無沙汰いたしております。
カメタロウさんに再開された事を伺いました。

私が最後に拝見しました折、お身内がお亡くなりになり、後かたずけをされる。と記憶しています。
丁度同じ頃私も母(未だ健在ですがアルツハイマーです)が老人ホームに入り、母の持ち物の整理をするのに大変疲れきっておりました。
母の着物を引き取りに来て貰ったその夜めまいでぶっ倒れ、≪気がなくなった≫ということで、水晶玉の小さなのを身につける様にと言われました。アリーチェさん!!御旅行にいらっしゃれるようになり本当に宜しゅうございました。
伺いますと、フランスだそうで、私も10月5日より出かける予定でございます。私の場合は、母の健康状態と相談しながらの、ヒヤヒヤ旅の最近でございます。「歩き方」にロマネスク教会の気記述があり、アリーチェさんのことを思い出していたところでございました。
どうぞお気をつけていらしてくださいませ。
私もパリだけですが(5日間音楽三昧)、アリーチェさんを追いかけたいと思います。
お帰りになりましてからの、感想楽しみにさせていただきます。
by ゆみゆみ (2010-09-21 22:37) 

alice

ゆみゆみさんも大変でしたのね。義弟の急死から半年経ちましたが、すべて片付いた訳ではないのですが。。。またその間に二人目の孫が生まれたり、良いこともありました。

今日はウィーンからパリに移動してきました。早速オペラと張り切って出かけましたら、なんと!バスチーユ広場で大規模なストライキがあったので、オネーギンはキャンセルになったのです。こういうことに初めて遭遇しました。

10月5日はパリに居ますが、翌日はアムステルダムに移動します。また、すれ違いですね。残念です。
by alice (2010-09-24 05:24) 

ゆみゆみ

流石でございます。海外からメールを頂いているのですね。
情報をありがとうございます。

パリでストが有るとは聞いていましたが、
その影響でオペラがキャンセル?!どういたしましょう。
「オランダ人」を見に行くのに見れなければ行った意味がなくなります。
アリーチェさんも「オランダ人」をご覧になると伺いました。
こちらは大丈夫そうでしょうか?

今回は凱旋門の近くに泊まり、コンサートをメインに(初ガランチャそれも着いた日)、オペラは2つ(バスティーユ1・ガルニエ!)でございます。

5日に到着そうそう、又走り回らねばなりません。
アリーチェさんとは、NYでお目にかかれる宿命でございましょうか?
ヒョットして来年3月もNYへお孫さんのお相手にお出かけ?

遅ればせながら、お孫さんご誕生おめでとうございます。
写真を拝見しました。可愛いですね!!
by ゆみゆみ (2010-09-24 10:32) 

alice

旅も終わりに近ずきました。明日はtoursからパリに戻ります。寄り道もあるのでまたまた疲れそうです。

ゆみゆみさんもう出発されました?同じ日にパリに居てもお会いで来ませんね。来年のNYは、追いかける方が違うので。。。私は4月なのです。

孫のこと、ありがとうございます。写真はMIXIで?

そうそうこちらの情報では12日にまた大規模なストがあるようです!
by alice (2010-10-05 04:59) 

レイネ

6日に、(私が勝手に)予定していましたルーヴァンでのランデブー、突発事故でキャンセルせざるを得なくなりました。床暖房が水漏れして、フローリングが一部変形して盛り上がり、石の隙間から水が染み出ているのを昨日発見。明日は、一日中家に待機して業者を待たなくてはならなくなりました。
こちらから言い出しておいて、申し訳ありません。またお会いできる機会がありましたら、その際にはぜひとも、駆けつけます。
by レイネ (2010-10-06 04:14) 

alice

レイネさま

それは大変ですね!寒くならないうちに修理しなければいけませんから、どうぞ私のことはお気になさらないでください。

お会いできてもたったの1時間で、ランチをご一緒する暇もないのですから。次回はぜひ!和服でオペラのときにね!!
by alice (2010-10-06 04:31) 

ゆみゆみ

パリは、暑かったですね。
月曜日に戻り、たまった仕事をかたずけていました。
お陰さまで、スト  があった 様子は微塵も無く。
しかし、着いた日に走って行った≪プレイエル≫での
ガランチャに振られ  ショックでした。
張り紙は、フランス語で書かれていたので、全く訳がわからず
日本からいらした男性と、話し込んでいて
「いくら遅くても10分前になっても中に入れないなんておかしい」
と思ってハタと気がつきました。
1番楽しみにしていたのに残念!!

フランス語が全く理解できない私には、フランスは疲れます。
チーズ1つとっても「フロマージュ」なんだそうで、横から英語が話せる方が
「チーズ」と教えてくださった時は
≪英語懐かしい≫英語だって怪しいのに・・・。
思わず笑ってしまいました。

NY  私も4月にも参りますよ。
しかし、すれ違いの予感が・・・。
もうチケットはお取りになりましたか?
今最前列を狙って、8月以来毎日PCのチェックを致しております。

旅行記  楽しみに拝見いたします。
by ゆみゆみ (2010-10-14 22:49) 

alice

ゆみゆみさま

パリのガランチャ、残念でしたね。私もその日は夕方に着く列車だったので、迷ったのですが・・・。

フランス語、一人旅を始めた十数年前からちょこちょこ習ったのですが・・・結局ほとんど喋れずじまいで諦めました。

今回も電子辞書のお力を借りて、大事なときはそれを見せて確認してもらったり・・・苦労の連続でした。

NY、4月に行かれるのですか?チケットは2公演は手配済み(あまり席にこだわらないほうなので)です。トロヴァトーレはまだですが・・・。
by alice (2010-10-15 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。