SSブログ

2010年秋の旅 6(パリからトゥルニュへ) [2010秋仏のブルゴーニュからロアールのロマネス]

9/25(土)  パリ10:28→ディジョン12:05/15:33→トゥルニュ16:29 

Tournus / Hotel de Greuze 1泊  155€(朝食別途16€)

今朝は昨日までと違い、ぐんと冷え込みました。一枚ジャケットを着込んで出発。これは正解でした。徒歩5分ほどのリヨン駅までの間寒風が強く吹き、体感温度は実際より低く、急に秋になりました。スーツケースはホテルに預け、小さなキャリーと手提げバックの身軽なスタイルになりましたが、この寒さが続くと10日間はほとんど重ね着の着た切り雀になりそうです。

懐かしのリヨン駅、ここは10年ぶりでした。…初めてブルゴーニュのロマネスク巡りを1人でするのに、やはりバスチーユの近くに宿泊して、ここからTGVでモンバールに向かったのでした。夕食もこの駅構内の有名な<トラン・ブルー>↓でとったことを思いだしました。

P1020137.JPG

駅は今改装中のため近距離?のDijon方面は別のホームにいったん外に出て、ぐるっと回わらなければなりません。時間ぎりぎりだと慌てたことでしょう。
出発の2,3ヶ月前に一等車をNET予約してEチケットをゲットしていました。SNCFのHPでは不思議なことに二等車よりも一等のほうが安く売り出していたのです。今回のゼネストといい不景気風の吹くフランスです。そういえばホテルの近くにレストランは何軒かありましたが、ほとんど客の姿は見えず寂しい感じでした。

ディジョン駅まで1時間半の汽車の旅。さて、到着しましたが、地下のコンコース突き当たりにあったコインロッカーがありません。仕方なく荷物預かりの看板を辿って行ってみましたが、ウィークエンドでクローズなのです。週末は観光客が多いと思うのですが・・・

隣の(i)でも預からないというので、キャリーを引っ張って、徒歩5分ほどのサン・ベニーニュ教会へ。教会のなかはキャリーがガラガラと音をたて、睨まれてしまいました。えっさえっさと運んで、クリプトに降りるところのチケット売り場へ行きますと、受付のおばさんがすぐ察してくれて、預かってくれました。助かりました。

さて今回の旅のロマネスク巡りの第一歩はブルゴーニュ地方の中心地ディジョンのサン・べニーニュ教会から始まります。ブルゴーニュで最古といわれる10世紀のこの教会は地上部分はゴシック期に建て替えられたのですが、クリプトは内陣の受付のあるところから2€の拝観料を払って、降りて見学ができます。

フランス国内でも有数の古い遺構なのですが、以前ディジョンを訪れたときはまったくロマネスクに関心がなかったので、近くに泊まりながら見学していませんでした。薄暗く広いクリプトの奥に円形の祭室があり、ドームの上から光が差し込んでいます。ここの2重に並ぶ列柱は周歩廊として多数の信者が巡ったのでしょう。そしてその謎めいた気配はロマネスク初期のプリミティブなオランス型の人物像などが刻まれているためなのでしょうか。

P1020148.JPG

P1020150.JPG


ディジョンの考古学美術館は教会に隣接して建っていますが、丁度お昼休みでした。

P1020138.JPG

ランチはすぐ近くの<赤い帽子シャポー・ルージュ>へ。1996年にまだ大学生だった次女とここで2泊したことがありました。ここのレストランで想い出ランチ。あの頃よりモダンに改装されていて、ミッシェランの☆も付いて、気取った雰囲気です。しかもウィークエンドで安めのムニュがなく、大層高いランチになってしまいました。全8品のプリフェクスのコースをほぼ完食して、うー苦しいと言いながら、駅に戻りました。料理の割にワインは安いので、さすがにブルゴーニュと思いましたが・・・108€!

アミューズとチーズは写真なしですが、時節柄セップが美味しかった!ほとんどのお皿にいろいろな茸が入っていて、茸好きな私はにこにこと目を細めていただきました。

IMG_1268.jpg

↓ 鮑のように見えるのがセップ茸(伊のポルチーニと同じ種類)、下の黒い細長いのがジロール茸。

IMG_1269.jpg

IMG_1270.jpg

IMG_1271.jpg

IMG_1272.jpg

IMG_1273.jpg

食事が終わってロビーで記念撮影

P1020151.JPG

旅の中で一番豪華なお食事でした。このランチに予想外に時間がかかってしまって、考古学美術館見学はパスしてしまいました。通りを一つ間違えて、ちょっと遠回りで慌ててしまいましたが、なんとか自動販売機で切符を買い、5分前に1番ホームの列車に乗込みました。 続く


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。