SSブログ

2010年初冬の旅1 母娘の沖縄旅行(3泊4日) [日本の旅(その他)]

 長女と二人で旅をするのはニューヨークの旅以来8年ぶりです。私や次女と違って、それほど旅好きではない長女が何処か暖かいところへ行きたいといいだしたのです。そろそろ国内旅行も良いなあと考えていたところでした。11月に九州へ家族旅行のプランがあったのですが、思いがけない事態が起こり、直前キャンセルしてしまいました。なんとか出かけられるようになって、いろいろ検討した結果、シーズンオフのため格安のJAL系パックツアーで、沖縄を目指すことになりました。航空券とホテルがセットになったフリータイプのものです。

沖縄は27年ぶりです。40歳の誕生日プレゼントに旅(費用と暇)を夫に要求して見事獲得、ツアーに参加したことがありました。あのとき子供たちは12歳と8歳でした。今思えばかなり大胆な母親でした(汗)。共働きで、普段から留守番のおばさんに午後は来てもらっていましたから、4日間の旅の間は夕食の支度もプラスしてお願いできたのです。これが家族を置いてでかけるようになった初めての旅でした。あの時はひめゆりの塔などの戦争の痕跡の残る地を巡る旅でしたが、今回は離れ島での美しい海とグルメが目的です。この30年の間に流れた時間、社会や世相の変わりようが透けて見えるような・・・。

12/6(月)

千歳10:30→羽田12:05/13:30→石垣島17:00 軽井沢倶楽部ホテル石垣島 2泊

出発する朝は札幌は晴れ、気温は5度。まだ雪も積もっていませんので、すべり止めのつかないウオーキングシューズでOKでした。羽田からの石垣島直行便に搭乗したとき、機内を何気なく見渡して驚きました。顔が浅黒い人が大勢!半分以上は地元の人たちのようでした。富士山が綺麗に見えますというアナウンスで、手持ちのカメラで撮影・・・ところが望遠レンズが動いたとたんに故障してしまいました。軽いので古いほうのを持ってきて大失敗!この後は携帯のカメラで写したものばかりです。沖縄本土を抜けると低空飛行になり、久米島や宮古島、点在する小島の美しい景色が現れます。島の周りのさんご礁に砕け散る白い波が輪のように島を縁取って、思わず感嘆!

「日本の最も美しい村」に登録された「多良間島」の上空写真↓(HPから拝借)。

tit_tarama.jpg

石垣島には定刻5時に到着。曇り、気温は23度。4時半には日没で暗くなる札幌に比べるとまだまだ明るいのにびっくり顔の母娘でした。ホテルから出迎えのタクシーで、空港から10分ほどのホテルへ。サトウキビ畑が懐かしい風景。レセプションで明日の八重山諸島めぐりのツアーを申し込んでから部屋へ。

IMG_1356.jpg

IMG_1355.jpg

IMG_1354.jpg

IMG_1357.jpg

IMG_1358.jpg

マッサージチェアつきの広々スィートルーム。おまけに連泊なので豪華ディナーも2回(創作料理4,200円とフレンチ10500円)つき。今夜は創作料理を選びました。飲み物はシャンパンに泡盛ベースの梅酒。

前菜・・・石垣島近海産キハダ鮪と生湯葉、アボカドのカンノーリ仕立て 長命草と青紫蘇風味のドレッシング

IMG_1364.jpg

魚料理・・・紅芋と馬鈴薯で巻いた天使海老と笛吹鯛の包揚げ  島野菜の素揚げに石垣の塩を添えて 和風アメリケーヌソースで

IMG_1365.jpg

肉料理・・・沖縄産鶏とフォアゴラの八幡巻きの照り焼き  ゴーヤ、アダン、ハンダマを添えて   山葵と島胡椒の香りのソースで

IMG_1366.jpg

強肴・・・アロエと独楽貝(テラジャー)のりんご酢和え

IMG_1367.jpg

お食事・・・握り寿司4貫 鮪、ヤイトハタ、袖烏賊、海老

IMG_1368.jpg

水菓子・・・シークァーサーシャーベットと島豆腐のババロアにフルーツを添えて

IMG_1369.jpg

メニュ表をいただいたので書けました(フーッ)。地元の食材を使ったお料理はヘルシーで、とても美味しかったです。

マッサージチェアでもみもみした後は館内の大きなお風呂で入浴、就寝。

 

  


タグ:石垣島 沖縄
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。