2010年初冬の旅2  (八重山諸島巡り) [日本の旅(その他)]

12/7(火)

朝寝坊なところはそっくりな母娘です。必然的にゆっくり出発する西表島と由布島に絞った観光コース(1名11、800円)を選びました。日本最南端の島々は八重山諸島(西表島、由布島、竹富島、波照間島、与那国島、新城島、小浜島など)と呼ばれています。最西端の与那国島は沖縄本島より台湾に近く(111キロ)、まさに国境の島です。石垣島に2泊したくらいでは、離れ島ツアーといっても時間が足りなくて、このうち3島を巡っただけですが・・・。

焼き立てをテーブルまで運んでくれるフレンチトーストやオムレツの美味しい朝食をいただいた後は、9時頃のタクシー(ツアー代に含む)で離れ島ターミナルへ。あいにくこの日は風が強く、20度といっても体感温度は15度くらい、今にも雨が降りだしそうな曇り空の寒い日でした。

西表島の大原港までフェリーで40分、ジェットコースターに乗ってるような激しい昇降・・・船酔いはしたことはありませんが、心配になりました。それでも後半は穏やかな航路になりウトウト。桟橋に係員の方が迎えに来ていました。私たちのほかは千葉から来られたという若い女性ひとりの計3名だけでした。小型のボートに乗り換えて仲間川のマングローブクルーズへ。

海から大きな橋をくぐるとマングローブの群生する森のなかをボートは進んでいきます。川は濁っているのでなくマングローブの木々の根元からでる養分だそうです。また普通の森林の5倍の酸素を吐くとのこと。

すれ違うボートには団体客が大勢です。この時期は個人客は少ないとのこと。

30分ほどで船着場。ここから徒歩で木橋を2~300メートル行き、大きな「サキシマスオウノキ」(天然記念物)を見学しました。

この木はマングローブの種類ではなく、普通の森林との境に生えるそうです。

マングローブの木々の根元に海老や貝などが棲んでいるので、イリオモテヤマネコも餌獲りに現れるかもと言われたのですが・・・そう簡単には見られませんよね~。

下の写真はこの川で獲れた巨大蜆

この島で一番有名なのはイリオモテヤマネコです。100匹ほど棲息しているそうですが、交通事故に遭うことも毎年数件あり、あちこちに注意の看板が立っています。

出没する区域の道路は横に線が敷かれ、音を出してイリオモテヤマネコに車が来ることを知らせたり、道路の下に猫用トンネルを造ったりして、保護に努めています。絶滅危惧野生動物に指定されています。残念ながら遭遇はかないませんでしたので、写真を西表野生生物保護センターのHPから拝借。

昼食は日本最南端の温泉といわれる西表島温泉のレストランで。地元産の黒紫米のご飯、パパイヤの佃煮、ゴーヤ、ミミガーなどのお惣菜、ツアーのお弁当にしては上等な部類でしょうね。美味しくいただきました。ここの建物の前庭や道は低い網で囲まれています。ハブ除けだそうです。

ここから南へ数分戻り、美原から由布島までは水牛車に乗って渡りました。ほとんど地続きと言ってもよい距離にありますが、干潮のときに渡ります。

私たちが乗った水牛くん。人間で言えば還暦くらいの歳で、引退間近だそうです。

休憩中の牛たち。豊かな自然のなかで、おとなしくおっとりした感じでした。

この由布島には小さい植物園もあり、温室内には人懐っこい蝶々(オオゴマダラ)が自由に飛んでいます。蜜をふくませたスポンジが置いてあって、それを指先につけると蝶が止まります。

この蝶のさなぎは黄金色!

思いがけず珍しいものが見られました。水牛に乗って由布島を離れ、港から高速艇で石垣島に帰りました。

ホテルのロビーではコーヒーとケーキのサービスがありました。部屋で読書やマッサージチェアでもみもみしたあと夕食へ。

前菜・・・石垣沖で獲れたカンパチのマリネの低温真空調理 海葡萄と芥子菜を添えて ほんのり辛い赤ピーマンとアンチョビのソース

2皿目の前菜・・・手長海老と茸のカイエット ゴーや風味 トリュフ風味の田芋のピュレと手長海老のソース

スープ・・・石垣島の紅芋のエスプーマを乗せたコンソメスープ フォワグラの香り

魚料理・・・スジアラ(アカジンミーパイ)のポワレ ふだん草添え マセラシオンソース ナーベラー(へちま)のソテーに乗せた帆立貝と石垣産車海老を付け合せに

肉料理・・・石垣牛フィレ肉のポワレ 島コショー(ピパーズ)の葉で作った合わせバターを乗せて  フーチバー(蓬)の入った焼きリゾット  島野菜のオモニエール添え

デザート・・・石垣産パパイヤとホワイトチョコレートのティラミス  レモングラス風味のアイスクリーム

グラスでシャンパンと白ワイン。美味フルコースディナーで、お腹がいっぱいになりました。明日このホテルを発つのが名残惜しい気持ちになりました。