2011年冬の旅(1) 札幌~パリ [2011冬カナリア諸島からカタルーニャの旅]

今回はカナリア諸島での冬の音楽祭に合わせて、スペインのカタルーニャ美術とグルメを愉しめる旅を計画しました。後半はW社のツアーを現地発着で、参加させていただきました。

日程/パリ(3) ~テネリフェ(2)~バルセロナ(3)~タラゴナ(2)~フィゲラス(2)~バルセロナ(3)

15泊17日

↓MAP

2/8(火)

札幌8:10→成田9:55/11:05→パリ15:55 (JAL)   Hotel Caron 3泊

朝はまだ暗い5時に起床し、夫に送られて札幌駅へ。雪祭りが始まったばかりの札幌の朝の気温は-8℃。昨夜の暖気でとけた後のシバレで、車道はアイスバーンの状態でした。道産子ベテランドライバーの夫も怖いな~と言いながらのろのろ運転。でも早朝なので車は少なく、時間どおりに到着しました。駅構内の大ストーブの傍で15分ほど温まり、千歳空港行きの快速に乗車。

成田便は2-3配列の小型飛行機でしたが、雪祭り帰りの中国人のツアー客でほぼ満員でした。成田での乗換時間が1時間半くらいなので、吹雪にでも遭遇したら大変でしたが、私はてるてる坊主なので大丈夫!せっかくのさくらラウンジも使う暇はなく、急ぎ足でゲートへ。

日本発便の美味しい機内食、ワインは和食に合わせて甲州ワインの白。オーディオはフローレスのウィリアムテルからのアリアを聴きながら~そのうち熟睡。4時間も行き便でこんなに寝られたのは珍しいです。機内映画はブルースウイリス主演の『RED』を観ました。映画の中で年老いた元CIA(モーガン・フリーマン)が「まさかこの自分が老人ホームに入るなんて考えてもみなかった」と苦笑する場面があり、身につまされました。あ~私だって、この体力では。。。そう遠い先のことではないわ。人生はなんて短いのかと実感することの多いこの頃です。映画自体は暇つぶしに観てもいいなという程度のB級娯楽作品ですが、役者は揃っています。着陸2時間ほど前朝ごはんをいただきましたが、茶碗蒸しとカットフルーツが凍っていました。JALではこういう無神経な食膳は初めてでしたから・・・やはり経営破綻するとサービスもおざなりになるのかとがっくり。

さて、定刻通りに夕方のパリ(気温12℃のアナウンス)に到着しました。タクシーでマレのホテルへ。Hotel Caronは初めて使うホテルです。Wi-fiはID番号をもらうシステム(無料)になっています。料金の割りに部屋は広く、バスルームへは引き戸で使いやすく、バスタブも大きく気に入りました。喧騒のsaint-antoine通りから一歩入った中通りに面しているので、静かです。何回かこの中通りは歩いているのですが、ホテルには気がつきませんでした。改装オープンして間もないのかも知れません。冷蔵庫の中にはジュース、コーラ、ミネラルウォーターなどソフトドリンクが5本ほどが入っていて無料です。宿についてそうそう、水を買いに走らなくても良いのも好印象。

右の黒い看板がホテル、突き当りのSaint-Antoine通りを左に3、4分歩くとバスチーユ広場です

トランクを開けて気がつきました。早速忘れ物、パジャマが入ってません。ひと休みしてから、夕食に牡蠣を食べに行きました。ヴォージュ広場からもバスチーユ広場からも近いところに牡蠣専門のレストランLe Bar a Huitresがあります。散歩や勤め帰りの人の多いヴォージュ広場を抜けて1ブロック先に、店先に牡蠣などのデイスプレーが華やかなL’Hが見つかりました。お客さんは初めは少なかったのですが、8時過ぎる頃から、ほぼ満席状態になりました。かなり流行っているのは、近くの有名店Bより廉いからかも。おつまみにアルカッションの牡蠣1個、続いて前菜に9種類のグランクリュの牡蠣や巻貝のような小さな貝など。主菜の鴨のグリルはしっかりした歯応えに味 つけも良かったのですが、量が多いので半分は残しました。

↓ デザートはクリームブリュレ、日本の3倍の量に驚きながらも完食。肝心の牡蠣の写真は食べるのに夢中で撮り忘れ。

デザートつき3品のディナーセットメニュー38€にシャンパン、グラスワイン、コーヒーで60€弱でした。

帰りは賑やかなバスチーユ広場を迂回して、スーパーに寄りパジャマを購入。ところが40€もしたのに生地はぺらぺら、紐もすぐ切れてしまいました。同じ値段だったら無印良品やもっと安いユニクロでも比較にならないくらい上質なのに・・・涙。