SSブログ

2011年秋の旅 (1) 札幌~ミラノ  [2011秋ウィーンとイタリアあちこち巡る旅]

 今回の旅は当初はウィーンの「リング」が目的で、プランを練りました。しかしチケットを入手することができません。もしかして当日券があるかも・・・。それに他に観たい公演もいくつかあり、またオペラとロマネスクの先輩Kさんの最後の旅に少しでもご一緒したい気持ちが募り、夫も快く了解してくれました。

日程/ミラノ(3)~ウィーン(2)~ベルリン(2)~ウィーン(2)~ミラノ(1)~パルマ(2)~ローマ(3)~ミラノ(1)~東京(1)17泊19日

↓MAP

 

10/24(月)   千歳8:05→成田9:45(JL)/12:20→ミラノ17:50(AZ)

ミラノ Starhotels Anderson 3泊

旅の前の情報では北ヨーロッパはかなり寒いとのことで、着るものに大層迷いました。ダウンコートまでは必要はないと思い、寒ければ重ね着でしのぐことにしました。それでもコート類だけで厚手の長レインコート(裏のキルティングは取り外しできる)、薄手のフードつき半レインコート、薄手のキルト半コートと3枚も・・・。夏は訪問着一式入れることができた小さめのスーツケースは満杯。冬物は嵩張ります。

今回はミラノに入り、ミラノから帰ることになり、アリタリアにしました。JALはイタリア線から撤退したので、直行の場合は選択の余地がありません。またアリタリアの会員の期限も今年末で、20,000ほど残っているマイレージが失効するのも惜しくなったのです(そんなケチ言ってるといつまでも旅が終わりませんね 汗)。

ビジネスクラスは大韓航空とJALの中間くらいの値段設定です。シートはその2社(2-3-2)に比べると2-2-2の配列はやや余裕があります。朝はコーヒーだけで家をでましたので、成田ではスカイチームのラウンジで、スープと春雨サラダなどいただきました。

2011.10 001.jpg

ターミナルで大きな荷物を預けている若いスポーツマンの一群が・・・。荷物はリクイガスと書かれた自転車のようです。サイクルロードレースのジャパンカップ帰りのイタリアのチームです。ジロ・デ・イタリアとかツール・ド・フランスの時期は有料のJスポーツプラスで真夜中まで応援する大ファンですから、思わずきょろきょろ。

居ましたよ!テレビで見るよりスマートで、バッソは髭をはやして野生的、クネゴはまだ少年のように華奢な体つき。あの過酷な3週間にもわたるレースを完走する自転車野郎には見えません。無駄な脂肪など少しもなく研ぎ澄まされた身体と内省的な静かな表情が印象的でした。長女もファンなので早速メール。悔しがること!

↓ ラウンジで撮った選手(名前は分かりませんが) 

2011.10 002.jpg

↓ アリタリアの機内食。 3ヶ月ごとに変る郷土料理、今回はフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州

アンティパスト(生ハム、ピクルス、燻製のリコッタチーズ 赤ワインゼリー添え、焼きポレンタ モンタジオチーズ添え)

2011.10 003.jpg

↓ プリモ(海老と茸 ハーブ入りカルナローリ米のドリア、サンマルツァーノトマトのパスタ バジリコ添え)

2011.10 004.jpg

↓ セコンド(スズキのフィレ 燻製ソース添え マッシュルームとアスパラガス)

2011.10 005.jpg

ドルチェは季節のフルーツ、エスプレッソ。

↓ 2回目のスナック(モンタジオチーズのスティック マルメロのジャム添え、ラディッキオと燻製ハムのパイ、オリーブオイルとオレガノのフォッカッチャ、フルーツ、オレンジジュース、コーヒー)

2011.10 006.jpg

ワインと食事のきちんとしたメニュー表が2冊配られましたので食事の分だけもらってきました。ワインも当然この地方のものだったはずです。

実はここでトラブルが・・・出発直前に違和感のあった歯茎が急に食べ物を噛むと痛くなってきました。歯肉炎のようですが、堅いものでなければなんとか食べられますが、出発そうそうイタイことになりました(涙)

白洲正子の『西行』を読み、機内エンタメはアーノンクール指揮の『フィデリオ』を聴いて、大半は眠って過ごし、夕刻ほぼ定時にミラノに到着。気温12度のミラノは札幌と変わりません。マルペンサ空港からのバス(7.5€)は渋滞のため遅れ、少し雨がぽつぽつ降ってきた中央駅に着いたのはに8時近くなっていました。

シャトルバスの停留所から最短距離の位置にある(200Mくらい)アンダーソンホテルは今回で3回目。前回と同じ裏側の静かな部屋。ロケーションも良く、部屋もWで広く綺麗、朝ごはんもまあまあとお気に入りの宿なのですが、WiFiが無料なのは30分、しかもロビーでだけ。夏のフランスやザルツブルグはすべてフリーだったので、お金払うのも勿体無く・・・と言いながらロビーでネットしながらシャンパン飲んでしまいました(汗)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tina

あら、私と同じ機内食だったのですね。
大したことはないと思いましたが、こうして写真で見るとおいしそう。私の日記はまだもたもたして一向に進みません。後からお出かけなのに先に到着しそう(汗)。楽しみにしています。
by tina (2011-11-13 22:42) 

alice

tinaさま、味はまあまあ(冷凍物ですからね)だったのですが、いつもは何を食べたかまで忘れて書けないので、メニュー表を持ち帰りました。

tinaさまの今回行かれたところの何箇所かは巡った処なので、楽しく拝見させていただいています。

旅日記が終わらないうちは次?に進めませんので、頑張ろうと思います。。。


by alice (2011-11-14 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。