2011年 秋の旅(17・18・19)帰国&東京 [2011秋ウィーンとイタリアあちこち巡る旅]

11/9(水) ミラノ14:35→

↓ ミラノのホテルから見える中央駅、帰国の日は朝から晴れました。秋とはいえ陽の落ちるのも早い晩秋から初冬と言ってもよい季節の今回の旅でした。

2011.10 526.jpg

11時過ぎにチェックアウト。上の写真にも写っているマルペンサ空港行きのシャトルバスに乗車。アリタリアのラウンジ受付でWiFiのIDをもらって、iPadで搭乗時間までネットをして過ごしました。

同じくらいの長旅で、ドイツや北イタリアも回られたわに子さんと搭乗口で再会。お互いに疲れたけれど元気に帰国できそうです。同じ趣味仲間のいるシアワセを噛みしめ、感謝しつつ機内へ。

↓アンティパスト/アンチョビの香草入りパン粉焼きほか

2011.10 527.jpg

↓ プリモ/パスタ<カラマラータ>ほか

2011.10 529.jpg

↓ セコンド/子羊の煮込み、ズッキーニの詰め物など

2011.10 530.jpg

デザートはフルーツ。帰りの便の食事のほうが美味しかったのは、やはり地元の食材が良いからなのでしょうね。

疲れている割りにあまり熟睡できなかったので、朝食は軽めに

2011.10 531.jpg

11/10(木) →成田10:40・・・渋谷13:00頃

東急エクセルホテル渋谷 1泊

↓ 成田には定時に到着。スーツケースは宅配便に頼んで、東京後泊の1泊分を持ち渋谷のホテルへ。まだチェックインの時間前で部屋には入れず、荷物を預け、遅めのランチはマークシティの寿司屋で。かなり繁盛していて、いつも行列ができている店なので、今回が初めての入店でした。感想はやはり北海道のほうが美味しい・・・。

↓ 久しぶりに泊まった東急エクセルの部屋。

2011.10 532.jpg

仮眠の後はNHKホールのコンサートへ。

NHK音楽祭/シドニー交響楽団、アシュケナージ指揮、キーシン(ピアノ)19:00~

ショパン/ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11
ラフマニノフ/交響曲 第2番 ホ短調 作品27

解説によるとキーシンは日本デビュー25周年であり、コンチェルトは22年ぶりとのこと。長女と同じ年齢の40歳になるキーシンを初めて聴いたのは札幌の厚生年金会館で、彼は17歳くらいだったと記憶しています。その後はザルツブルグも含めて、今回が4回目。テクニックはもちろんのこと、そのストイックなまでの集中度に引き込まれました。演奏にも円熟味がまして、若くして巨匠の域に達しています。抜群の才能のうえにたゆまない努力、そして初めて本物の天才になるというそのプロセスを、実演奏で(機会は少なかったけれど)接することができて、幸運だったと思います。次回は1月のパリ・シャンゼリゼ劇場(アリゲリッチとの)で聴けるはずでしたが、旅程が決まらず迷っているうちにチケットはソールド・アウトになっていました(涙)

帰途はやはり疲労感が強く、歩く足元が雲に乗っているような・・・ふらつきながらホテルに戻って、食欲もなくベットヘ。そして夜中に下痢が始まりました。

11/11(金) 羽田(5時頃)→千歳(6時半頃)

なんどもトイレに通い、ほとんど眠れないまま、朝になりました。今日は浅草の平成中村座で観劇予定なのです。なんとしても治まってもらわなければとの願いも空しく・・・ベットから起きられません。昨日、疲れているのに生ものを食べた私が迂闊でした。お寿司自体が悪かったわけではないと思います。

チェックアウト時間になり、ホテルのフロントに電話。訳を言って、3時まで延長してもらいました。ついでに下痢止めの薬を頼んだのですが、薬事法の関係で薬は常備してないとのこと。今はどこもそうなのでしょうか?いつも持ち歩いている整腸剤をあと1泊だからと、スーツケースに入れて送ってしまったのです(泣)

なんとか2時過ぎにはやや元気がでて、身支度して、チェックアウト。ホテルのロビー階から出るリムジンバスで羽田へ。

帰りの飛行機はキャンセル待ちで、シニアチケットを利用しました。帰りの便は遅くなることも予想されて、予約していなかったので、これは好都合でした。ただし、週末でしたから、ようやく1席確保した状態で、ひやひや。待ち時間には温かいウーロン茶を少しずつ飲みながら水分補給。非常事態でトイレに駆け込む事も無く、何とか帰宅できました。虫垂炎と胆嚢摘出した体なので、消化不良を起こしやすいのですが、疲れが重なるとホントに怖いことになります。このアクシデントで、体重が2Kも減りました。そのことは嬉しかったのですが、それもつかの間。1、2週間で挽回してしまいました(汗)

家人が心配して待っているはずでしたが、少し痩せて若く見えるとか言って笑っているのです。冷たいわ~。娘の用意してくれたお粥(レトルトですが 笑)を食べて、久しぶりの我が家で熟睡・・・終。

タグ:キーシン

alice

最後にドカーンとずっこけてしまった私らしいといえば言える旅・・・日記もようやく完了しました。
今最後のアップを終えて、アクセス数をチェックしました。今日: 147 / 累計: 400,433 (12/3 12:39現在)
40万突破!ありがとうございます~☆
by alice (2011-12-03 12:40)

tina

私より後に出発されたのに、もう書きあげてしまわれたのですね。
写真も素敵だし、文章の上手なこと。いつも感心してしまいます。もう次の旅を考えていらっしゃるのですね。
また楽しみにしています。
by tina (2011-12-06 16:51)

alice

tinaさま、何度もコメントいただいたうえに過分なお言葉をありがとうございます。しかし、穴があったら入りたいくらいです。勢いに任せて書いているので、後から読み返すと、文法などもめちゃひどくて・・・。

次の旅はオペラやコンサート1週間の後はスペイン・バスクのグルメ・ツアーに現地参加しようとしたのですが、参加者が少なく不催行になってしまいました。それで、そのスケジュールをパクって、自分で回ることにしました。カンタブリアの海岸沿いは比較的暖かいのですが、山間地は雪も多いようなので、心配です。
by alice (2011-12-06 19:42)

alice

次回の旅で一番心配なのは寒さ・・・SORIAの宿にパラドールを選んだら丘の上に建っていて、Googleで雪景色の写真が出てきて引けてしまった。寒いからってどこも観ないで帰ってきたりして。

カンタブリアやナバラなどを組み合わせて、私なりにスペイン巡礼の旅と意気込んだものの、巡礼の旅って夏ですものね。あ~あ、どうなるのかしら?

一応スケジュールは出来ましたので、上の本文末にアップします。
by alice (2011-12-15 00:55)

alice

8年目のパソコンが重くて、軽くするために「てるてる坊主のHPビルダー」をいったん保存し消したため、冬のスケジュールがアップできないことに気がつきました。
なんとか方法はないのか検討中です。
by alice (2011-12-15 12:51)