SSブログ

2012年冬の旅(1) 札幌~台北~パリ [2012冬パリとバルセロナ、スペイン北部のロマネ]

1/15(日) 千歳15:20→台北18:55/23:50→

 数日前から零下10度まで下がる厳寒の日々。この朝もかなりのシバレでしたが、青空の広がる良い天気。「お母さんは晴れ女だからね~」と上機嫌で正午に家を出発。日曜日なので、千歳空港行きの快速は混んでいたのですが、300円の座席指定が空いていてラッキー。

昨年の3月から各ホームにエレベーターが設置され、スーツケースは空港まで送らなくても済むようになりました。特に千歳から国際便を使う場合は自力で運べるようになり便利です。

出発前夜に初めてオンライン・チェックインして、バーコードのついた搭乗券をプリントアウトして持参しました。でも、荷物預けの時にカウンターに行ったら、結局はいつも通りのチェックインになり。。。荷物は2個預け、機内で使う物と大事なi padと一眼レフのカメラだけ手提げ袋に入れ持参。

昼食がまだでしたので、搭乗前に頂いた食券1500円でラーメンなどいただいたあと、食堂隣りのラウンジでゆったりしようと行ってみましたが、食券を使うとラウンジはつかえないとのことでした。。。

初体験のエバー航空は漢字で長榮航空と書きます。札幌~台北便はANAとの共同便で、北海道の寒さ逃れの家族やグループなど観光客が多数。サンリオと提携してのキテイちゃんのデザイン満載(トイレットペーパーも!笑)。

PHOTO002.JPG

PHOTO001.JPG

 飛行機も新しく、ビジネスクラスは2-2-2の配列で中距離ラインでも座席の寝心地は良好。食事はネットで予約できるシステムです。もちろん食事は中華を選択。ショーロンポウで有名な店と提携しているだけあって、美味(機内食としてはですが)。

 ↓ 前菜と骨付き鶏のスープ


PHOTO003.JPG

 ↓ 噂のショーロンポー

PHOTO004.JPG 

 台湾とは1時間の時差があり4時間半乗って、パリ便までの待ち合わせが5時間もあります。台北空港はショップやキティちゃんの遊び場も並んでいます。

PHOTO007.JPG

 PHOTO011.JPG

ラウンジの円形カウンターにはスープ、おかゆ、焼売などが並んで、味も淡白系の中華台湾小皿料理。おなかいっぱいなのに、ついつい食べてしまいました。

PHOTO009.JPG

 PHOTO010.JPG

パリ便のフライトもとても快適でした。座席もほぼ水平になり、大韓航空より寝易かったですし、食事も札幌~台北便と同様に事前予約しました。皿数は少ないけれど、これで充分でした。チーズ、デザートなどワゴンサービス。シャンパンはドンペリと豪華!です。

PHOTO012.JPG

 PHOTO013.JPG

翌日朝の機内食は鶏スープ麺

PHOTO014.JPG

PHOTO015.JPG

 ペアの乗客以外は2席独占で、トイレはビジネス専用前後3箇所使えて、余裕です。そのせいか、出発前にトイレが近くなって、また膀胱炎になったらと心配になり、泌尿器科に行ってクスリを用意したのも杞憂に終わりました。

映画も種類は多いのですが、食後はほとんど眠ってしまって観ないままに終わりました。最近画面が小さいとどうも疲れてしまって。。。
気流のため相当な揺れが続いて、FAのサービスが大変そうでしたが皆さん愛想よく、日本人客の少ないヨーロッパ便でも日本語を一生懸命話す様子がいじらしい。。。日系の洗練されたサービスとは違いますが、心がこもっている接客はかなり高得点です。昨年の大韓航空よりエバー航空のほうがお勧め。飛行機代もビジネスで数万円安いです。というわけで、冬の旅初日は初エバー航空体験記になりました。2年前秋にフランスのトゥールで出会った一人旅の方にエバーのビジネスを勧められて以来、ようやく乗れました!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

クラウド

私もエバー航空使いました。CAさんの優しさがうれしかったです。
またつかうねと思わず言って、向こうも片言の日本語で、「はい、お待ちしております」と言ってくれたのには感動しました。
by クラウド (2012-02-15 00:29) 

alice

クラウドさま、こんにちは!エバーは価格もリーズナブルですし、その割にいろいろ気くばりが行き届いて、良いですね~☆

それでも新し物好きなので、札幌から成田を経由しないでヨーロッパに行けるキャセイを夏に使おうと思って、チェックしたのですが、異常に高いのです。HPにはノーマルチケットしか出さない航空会社がまだあるなんて信じられません・・・。
by alice (2012-02-15 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。