SSブログ

2012年冬の旅(5) パリ~ウィーン [2012冬パリとバルセロナ、スペイン北部のロマネ]

1/19(木) パリ12:35→ウィーン14:35(エールフランス) Best Western Premier Schlosshotel 2泊

10時ごろに宿をチェックアウトして空港へ。シーズンオフなのでTAXIが来ないという心配もないのが数少ない利点といえますが、朝は9時ごろまで暗く、日没も早い冬の旅はどこか損な感じ。孤独な一人旅はやはり季節の良いほうが楽しいな~と、早くも気弱。なんとなく元気が出ませんが、スケジュール通りに体は動きます。。。

今回の旅ではエアー・ベルリンとイベリア航空は片道で、格安チケットが買えましたが、エール・フランスだけはまだ従来通りの料金設定で片道より往復が安いので、当然片道捨てて往復で予約しました。エール・フランスはHPもいまいち使いづらいです。

ウィーンもパリと同じ鉛色の空に時々雨、冷たい風の吹く悪天候ですが、気温は朝夕以外はまだマイナスにはなりませんでした。ホテルは2003年に泊まって以来ですから9年ぶりの国立歌劇場に近いホテルです。最近定宿にしているアン・ディア・ウィーン劇場の隣のホテルと同じベスト・ウェスタン系です。こちらのほうがクラッシクで凝ったインテリアですが、古くなってやや薄汚れた室内に少々がっかり。

PHOTO171.JPG

バスルームは広く改装されていてピカピカ。

PHOTO172.JPG

さて、レセプションでアカウント番号をもらい、Wi-Fiに繋げてMIXIを開きましたら、Bさまからコメントが入っています。今夜のダムラウがキャンセルしたらしいとの情報です。ショックですが仕方ありません。メストレのハープだけでも聴けたらと、支度して出かけました。外は傘も吹き飛ばれそうな雨風・・・そして、歌劇場に行ってから、この公演自体がキャンセルになったことがわかりました。窓口で返金してもらって、夕食の時間がたっぷりですが、この悪天候ではホテルの近くで済ませたほうが良いので、天満屋でてんぷら定食とヤケ酒。久しぶりの日本料理ですが、てんぷらはまあまあだけれどお寿司は×。

PHOTO173.JPG

↓ 天満屋の前の通り。イルミネーションがお洒落~。雨も小降りになりました

PHOTO174.JPG

↓ この通りにある郵便局の奥にホテルの入口

PHOTO175.JPG

明日の仮面舞踏会もキーリンサイドとウエストブルックがキャンセルしたので、楽しみ半減です。あ~あ、なんのためにウィーンに来たのやら・・・と、嘆きながら就寝。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。