SSブログ

2012年の旅計画 [2012春ブリュッセルからスイスとフランスの田舎]

 
 冬の旅と同じパターンですが、オペラを1週間ほど鑑賞後はスイスとフランスのロマネスクを巡る旅にでます。ゴールデンウィーク前後に日程を決め、首尾よくJALの特典航空券もゲットできました。あと3週間足らずに迫りましたが、体調を整えて、しっかり歩き、観て、美味しいものを食べて、愉しんできたいと思っています。

(2)植物050.GIF春の旅 4/23~5/12( 18泊20日)


4/23(月)

[飛行機]札幌8:00→成田9:40/11:10→パリCDG16:45...CDG(SNCF)[新幹線]→ブリュッセルMIDI駅20:42(TGV)
[ホテル] Park inn by Radisson Brussels 3泊


4/24(火)昼間はアントワープへ。新しい美術館↓
http://www.mas.be/MAS-EN/Publicatiekanalen/Stad/Musea/Musea-MAS/MAS-EN/Startpagina-MAS-EN.html

Meesterwerken_MAS.jpg

  [るんるん] ヘンデル『オルランド』@モネ劇場  19:00開演 

B・メータは舞台稽古中(モネのHPより)

PPH_9431.jpg


4/25(水)

リエージュへ[電車]。Saint Barthelemy 教会(12世紀の洗礼盤)

[るんるん] ロッシーニ『オテロ』@モネ劇場 20:00開演


4/26(木)
[飛行機] Brussels10:10→Wien12:00 (Brusseles Airlines)
[ホテル] Hotel Beethoven wien 2泊

[るんるん] トマ『ハムレット』アン・デア・ウィーン劇場 19:00~  チケットOK
S・ドゥゴー
Degout.png

 

4/27(金)
[るんるん] ムソルグスキー『ボリス・ゴドゥノフ』ウィーン国立歌劇場19:00~21:15 チケットOK

4/28(土)
[飛行機] Wien9:15→Zurich10:00(Swiss air)

[ホテル] Ambassador Swiss Quality Hotel 2泊


[るんるん] ヴェルディ『リゴレット』チューリッヒ歌劇場 19:00~21:45 チケットOK 

4/29(日)
[るんるん] ボロディン『イーゴリ公』Fürst Igor Borodin 14:00~ チケットOK

4/30(月)

[電車] Zurich9:09→Bellinzona11:23/[バス]12:39→Leontica13:44/
17:04→Bellinzona18:19

[ホテル] Hotel Internazionale 1泊

[くつ] スイス・ロマネスク①
Negentino  ☆ サン・カルロ教会


5/1(火)
[バス]Bellinzona9:35→Giornico10:15/14:37→Bellinzona15:23/[電車]15:54→Locarno16:13

[ホテル] Ramada La Palma au Lac 1泊
[くつ] スイス・ロマネスク②

Giornico
☆サン・ニコラオ教会
☆サンタ・マリア・デル・カステッロ教会

Muralto
☆サン・ビットーレ教会


5/2(水)
[電車] Locarno10:47→Spiez13:53

[ホテル] Hotel-Restaurant Seegarten-Marina 1泊
[くつ] スイス・ロマネスク③

Spiez
☆旧教会

Einigen
☆ザンクト・ミヒャエル教会(Zodeaque の表紙になっています↓)


Suisse.jpg
Amsoldingen
☆ザンクト・マウリティウス教会

5/3(木)
[電車] Spiez9:50→Bern10:20/15:04→Lausanne16:15

[ホテル] Continental hotel 2泊
[くつ] スイス・ロマネスク④

Bern
☆ベルン美術館
☆パウル・クレー・センター
Lausanne 
☆ノートルダム大聖堂

5/4(金)
[電車]Lausanne9:32→Romainmotier10:05/13:05→Lausanne14:05
[くつ] スイス・ロマネスク⑤

ロマンモテイエ

☆Romainmotier教会

ローザンヌ

☆アール・ブリュット美術館(11:00~18:00)

5/5(土)
[電車] Lausanne10:20→Zurich12:28

[ホテル] Ambassador Swiss Quality Hotel 1泊

[るんるん] モーツアルト『羊飼いの王様』チューリヒ歌劇場 19:00~21:30 チケットOK

5/6(日)
[飛行機] Zurich10:40→Paris CDG(2G)12:00/同ターミナル[新幹線]TGV14:16→Tours(St-Pierre)15:59

[ホテル] Hotel Val De Loire 1泊
[くつ] ヴァル・ド・ロワール・ロマネスク

トゥール
☆ Basilique St-Martin&Musee St-Martin(17:30まで)

5/7(月)
[電車] Tours9:12→Saumur9:52(ter)/[バス]10:08→Thouars10:51(bas)....20KのSt-Jouin des Marnes...5KのAirvault....25KのParthenay(約3時間[車(RV)]TAXI)14:00(15:32)[バス]→Niort14:47(16:20)

[ホテル] Best Western Hotel De la Breche 1泊

[くつ]ポワトー ・ロマネスク①

☆St-Jouin des Marnes修道院
☆Airvault St-Pierre教会

5/8(火)
[バス] Niort9:44→Melle10:30/14:30→Niort15:15/[電車]16:25→Poitiers17:09

[ホテル] Hotel Central 3泊
[くつ] ポワトー・ロマネスク②

メル
☆St- Hilaire 教会
☆St-Pierre 教会
☆St-Savinien 教会
ポワトゥ ・ロマネ.jpg

5/9(水)
[バス] Poitiers9:00→St-Savin9:45/12:57→Chauvigny13:12/15:00頃[車(RV)]TAXIで...15KのCivaux...20KのMontmorillon17:18[電車]→Poitiers17:55(ter)

[くつ] ポワトー・ロマネスク③

☆St-Savin教会
☆ChauvignyのSt-Pierre教会
☆CivauxのSts-Gervais et Protais教会

48475071.jpg
☆Montmorillonのカテドラル&八角堂
27446702.jpg

5/10(木)
[くつ] ポワトー・ロマネスク④
ポワティエ市内のロマネスク巡り

☆N-D la Grande教会
☆Ste-Radegonde教会
☆St-Hilaire教会
☆St-Jean 聖堂
☆Musee Sante-Croix

5/11(金)帰国
[新幹線] Poitiers8:18→ParisCDG2TGV10:45/[飛行機]13:30~
5/12(土)帰札
~成田8:00/10:25~札幌12:10

ポワチエで体調を崩し、 スケジュール通りに 動けませんでしたが、MAPでは実際に訪れた個所をアップします。

↓MAP





 


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

Ryoku

初めまして。
いつもブログを拝見させて頂いています。

オペラ初心者の私にとって夢の様な鑑賞旅行の数々…とても羨ましく思っています。

私も今秋からオペラの公演をメインに個人旅行を計画していますが…中々現地での飛行機、鉄道移動ができるか?躊躇しています。
私も札幌在住で、札駅、大通付近を行き来しております。

今シーズン、シネマフロンティアのMetにいらしておられませんでしたか?
ブログ内の遠目の写真を拝見し、もしかすると?…と思った方をお見かけしたものですから…。

機会がありましたら、ぜひ鑑賞旅行指南をお願いいたします。

今回の旅行も素敵な旅になりますように。

突然のコメントで失礼しました。
        札幌在住の 一主婦です。

by Ryoku (2012-04-01 18:29) 

hrv2004jp

あと三週間余りとなりましたね。列車中心の旅だと計画も大変かと推察いたしますが、計画も綿密にたてられているようで見事な物ですね。最後のポワティエのN-D la Grande教会は強く印象に残っています。妻は9月の半ばごろにリヨンをスタートにプロバンスを中心に周るコースを考えているようです。
お元気で、楽しい旅になりますように。
by hrv2004jp (2012-04-01 21:26) 

alice

Ryokuさま、ようこそ!初めまして。札幌にお住まいとのことで、多分Metのライブビューイングですれ違っているのかもしれませんね。
でも、今シーズンは行っていないので、人違いかと思います。

札幌ではグループで(月1回土曜日の夕方から)オペラ鑑賞会を開いていますので、よろしかったらいらっしゃいませんか?

http://www.geocities.jp/opera525/

平均年齢はかなり高いのですが、2次会でオペラ談義が始まると歳を忘れ若々しく盛り上がります(笑)。

どうぞ、お気軽に声をかけてくださいませ。
by alice (2012-04-01 22:23) 

alice

hrv2004jpさま、旅の計画を立てるのが私の生きがいみたいなものなので(笑)、この部分を人任せにすると旅の楽しみの1/3は失ってしまうことになります。

あまり、綿密過ぎるのも考え物なのですが(新鮮味がなくなります)・・・。

初めてロマネスクの教会を観たのがポワチエ付近でした。ツアーでしたし、忘れてしまったことも多いので、懐かしさもあり再度訪れることにしました。

リヨンから南に行かれるとのこと、お車なのでプロヴァンスをすいすい回られますね。羨ましい~☆
by alice (2012-04-01 22:38) 

レイネ

おお、GWの遠征予定のアップですね。
モネの『オルランド』は5月6日のマチネにしてしまいました。
でも、4月25日にリエージュまでいらっしゃるご予定なんですね!
前回のルーヴァンでのランデブーは、当方の勝手な都合により流れてしまいましたが、今回は絶対にお会いしたいと思います!
リエージュなら家から車で20分くらいですので、ランチなどごいっしょできればうれしいです。ご予定が煮詰まりましたら、拙ブログの鍵コメントに待ち合わせ時間と場所をご指定くださいませ。
当日夜は、ケルンで『ポッペアの戴冠』鑑賞予定です。

今回、ロマネスクの部は、ポワトーを中心に回られるのですね。
30年近く前になりますが、ポワティエに泊まってサン・サヴァン寺院の見学をしました。どうしても昔の記憶は薄れますから、年月が経ってから再訪するというのはいいですよね。
by レイネ (2012-04-02 03:00) 

alice

レイネさま、お声をかけていただいて嬉しいです~☆
リエージュ、レイネさまのお住まいよりそんなに近いとはびっくりです。バルテルミー教会はやや中心街から離れているようで、Gare de Liege-Palaisから徒歩で行こうと思っています。

待ち合わせ時間など、レイネさんの鍵コメントに伺わせていただきます。よろしくお願いいたします。
by alice (2012-04-02 15:29) 

Ryoku

さっそくのコメント、ありがとうございます。

4/14のオペラ鑑賞会、ぜひ参加させて頂きます。
ちょっとドキドキ…ですが楽しみにしています。
詳細は、掲載されている電話に問合せしてみます。
by Ryoku (2012-04-02 21:58) 

alice

Ryouさま、メールありがとうございます。上記のコメントはアドレスを載せましたので消去させていただきます。

リーダーのo先生から直接案内メールが届くように手配させていただきました。

では、またメールでお話ししましょう~☆
by alice (2012-04-03 12:18) 

corsa

おお、画面が変わっていますね。雰囲気のある教会です。
また、こちらに来られるのですね。細かい計画に感服です。
私は、この週末にブルゴーニュ3日旅ですが、もう時間切れ状態で、ほとんど調べられないまま、行くことになりそうです。たった3日なのに、膨大な量の教会情報を前にして、もうだめだ、と。皆さんが、フランスに行かれるわけが、ちょっと分かったような。
もし気に入れば、夏休みも今年はフランス三昧かと考えています。
今回Aliceさんが行かれる予定の場所も、大いに気になっています。ボルドー、トゥールーズあたりに、安い飛行機が飛んでいますので、計画はまず航空券探しから始まりますけれどね。笑
いずれにしても、ああでもないこうでもない、と旅の計画を練るのは至福、ですよね。
by corsa (2012-04-04 05:02) 

alice

corsaさま、ブルゴーニュはフランスロマネスクの中でも名教会が揃っていて、ぴか一なので、情報は多いですね。ミラノからだと飛行機で1時間半でパリ、列車で2時間程度で行かれるのですから、札幌から奈良へ行くくらいでしょうか…。

>ボルドー、トゥールーズあたりに、安い飛行機が飛んでいますので

ミラノからパリを経由しないで行く便でですか?そういうのは気がつきませんでした・・・いいですね~☆


by alice (2012-04-04 19:50) 

tina

あら、またお出かけですか。ロマネスクを全部制覇なさるおつもり?
うらやましがる元気も出ません。目下まだ風邪から完全回復とはいきませんので。日記を読ませていただく楽しみがあって幸せです。お気をつけていってらっしゃいませ。
by tina (2012-04-10 22:45) 

alice

tinaさま、春先の風邪は長引きますね。私も福井から帰る日に発症して治るまで2週間かかりました。
10日に1泊で上京して、歌舞伎と美術展2つという強行軍でしたが、なんとか11日の雨もタイミング良く避けられて、良かったです。

>ロマネスクを全部制覇なさるおつもり?

おやおや、なんと大胆なことを・・・(笑)

by alice (2012-04-12 14:28) 

kikuko

素晴らしいスケジュールですね。私もうらやましがる元気は全くありません。せめて日記を拝見して、行ったような気分にならせてくださいね。スイスは懐かしいところがちらほら。ロマンモティエに行かれたcorsaさんのブログを拝見して地団太踏みました。教会の二階、行ってません!
11日の雨、予報を裏切ってくれて、さすがです。どうか目いっぱい楽しんでいらしてください。
by kikuko (2012-04-17 16:49) 

alice

kikukoさま、スケジュールが決まると、なぜか出発まで気が抜けてしまうのです。家人にまだ旅の準備しなくて大丈夫?と問われてるのも毎度のこと。出発前のわくわく感が薄れてきたのも、寂しい気がします。

一番心配なのはやはり体調です。日によってずいぶん差があるのが最近の状態です。東京1泊のときは元気いっぱいで、目いっぱいがんばって、2万歩以上歩いたので、帰宅して2,3日はふくらはぎ痛でした。

旅の衣服計画・・・5度~25度までカバーできるようにしなければなりません。北ヨーロッパは一時より気温が低くなってるみたいですが、毎度のことですが、行ってみなければわかりませんね~。

>ロマンモティエの2階ですね。忘れないように観てきます。

少し早いですが、行ってまいります~。
by alice (2012-04-18 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。