SSブログ

2012年春の旅(1) 札幌~ブリュッセル [2012春ブリュッセルからスイスとフランスの田舎]

4/23(月)

千歳8:00→成田9:40/11:10→ParisCDG16:45...CDG(SNCF)19:07→BrusselsMIDI駅20:42(TGV)

 Park inn by Radisson Brussels 3泊

 4月とはいえまだ桜も咲かない春寒の札幌を早朝発ち、成田経由で順調にパリへ。ゴールデンウィークが近いこともあって、ようやくとれた特典航空券のビジネスクラスですが、やはりほぼ満席でした。

隣席には元エールフランスのCAだったという女性が出発直前にフランス人のご主人と搭乗しました。ご夫婦でも離れ離れの席でお気の毒でした。新婚さんらしくてアツアツが見え見えでしたから・・・。ニューカレドニアにお住まいで、今回の旅は病に倒れられた舅さんのお見舞いだそうです。ニューカレドニアの現状などいろいろお聞きしたり、お喋り。

機内食は軽い前菜の後はお盆の小皿9皿に懐石風に盛られた冷たい前菜3温かい前菜3主菜3が出て、それぞれとても美味しかったです。朝食代わりにいただいた鯛茶漬とたれにつけて食べる明石のたこ八のたこ焼きもぺろり。隣席の方もAFにはとても真似できないわ~美味しい!と感嘆されていました。

残念ながらカメラを上の棚から取り出す暇もなく、写真なしです。

 さて、パリに到着し入国審査へと歩いていましたら、後ろから見知らぬシニアの女性に「あの~失礼ですが」と声をかけられました。ブログを観ていただいているそうで、正直ぎょっ!髪はぼさぼさ化粧もはげた老女姿の私aliceを目撃されて、穴があったら入りたい~。ところがお話ししているうちに、オペラファンの方でkikukoさまもKametaroさまもご存じとのことで、一気に話に火がつきました。入国審査の長い列もものともせずお喋り。パリにお住いの娘さんのところからウィーンやチューリッヒのオペラをご覧になるスケジュールですが、私とは同じ公演に重ならなくて残念でした。

いつか再会できますようにと、ターンテーブルのところでお別れ。私は長い通路を歩きTGV駅へ。エレベーターも完備しているので、荷物があっても何の問題もありません。もしも飛行機が遅れたら困りますから、チケットはネットで予約していませんでした。自動販売機でブリュッセルまで買おうと思ったら、BRUSSELESではなく仏語ではBRUXELLESなのに気がつかず、駅名が出てこなくて焦りました。窓口は長蛇の列ですので、近くにいた人に助けてもらって無事購入。は~っ!ちょっとしたことに頭が回らない自分にがっかり。でも、ブリュッセルくらいアルファベットで入力しなくても表示があると思うでしょ。北駅からに比べると本数は少ないけれど・・・。

夜7時過ぎてもまだ明るい窓外に、菜の花畑が黄色の絨毯のように広がる風景に、綺麗!北ヨーロッパの春の野の典型的な風景はこの後も何日も続きました。途中電気系統のトラブルがあって、のろのろ運転になり30分ほどの遅れで、ブリュッセルミディ駅に到着。

↓ 駅前のホテルはやや高級なビジネスホテルですが、時期が悪くて通常の2倍の部屋代がかかりました。部屋は広いけれどシャワーのみ。

060.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kikuko

待ってました!最初からわくわくする展開ですが、ちょっと恥ずかしい箇所が・・・。aliceさんのブログはとても有名ですよ。私のメル友さんにも愛読者がたくさんいます。イタリアからスイスに行くときもBaselがBasileaと表示されて焦ったことがあります。
by kikuko (2012-05-17 12:30) 

alice

kikukoさま、早速のコメントありがとうございます。写真の新しいソフトに手間がかかってアップが遅れますが、なんとか終わらせたいと思っています。

第一は自分の記憶のために、ついでに家族や友人に報告がてらと始めたものが、同じ趣味の未知の方たちとの繋がりになるなんて…嬉しい誤算でした。

スイスパスはチューリッヒに行ってから購入しました。ティチーノの地方バスもバーゼルの美術館もフリー、切符を買う手間も省けて楽ちんでした。
by alice (2012-05-17 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。