SSブログ

2012年春の旅(9-1) ベッリンツォーナ~ロカルノ [2012春ブリュッセルからスイスとフランスの田舎]

5/1(火)  Bellinzona9:35→Giornico10:15/11:37→Bellinzona12:23/12:54→Locarno13:13

 朝目覚めると天窓に雨がまだしとしとと落ちているのが見えてがっかりしました。新緑のティチーノの谷の教会を訪ねるのに、これでは・・・。朝食を済ませ駅に行きバス乗り場の確認、時間まで部屋で休憩しました。天候が悪いせいか、昨日のバス乗り遅れ事件で疲れたのか、いまひとつ元気が出ません。

↓ 駅から見たホテル

146.JPG

↓ 駅から右方向にあるバス停から黄色のポストバスでGiornicoへ。

147.JPG

 昨日と違ってバスは直行なので楽でした。

Giornico paeseバス停の近くのBarの横からTicino川方向へ。まもなく石橋があり、そこから目指す教会がもう見えてきました。現金なもので、急に足取りも軽くなりました。ジョル二コには観るべきとされる教会は3つありますが、予習の段階で2つはパスし、San Nicolao教会だけ見学することにしました。(下の写真右の教会)

148.JPG

151.JPG

↓ 川を渡って町の方向を観ますと、山肌に滝が幾筋も流れています。時期的にも水量が多いのでしょう。晴れていると背後の2000~3000M級の雪山が綺麗に見えるはずです。

156.JPG

↓ 川に沿った道から教会へ。村落の葡萄畑のなかにサン・ニコラオの後背部が見えてきました。

157.JPG

↓ 正面扉口 くり抜かれたクロスやロンバルディア・フリーズが簡素でいい感じです。玄関柱の土台両サイドに獅子たち。

162.JPG

San nicolao/Giornico  サン・ニコラオ教会(ジョルニコ)

ティチーノ地方のロマネスク様式の教会のなかでも屈指の美しい建築です。シンプルな建築にマッチした装飾が施され、クリプトやその上の祭室の神秘的な空間に魅了されました。最初の記録は1210年とのことですが、教会のオリジナルは12世紀です。

ここジョルニコはミラノやポー河流域に通じる、Gotthardゴッタルド峠に位置していて、歴史的にも重要な土地でした。最初に建てられたのはこのサン・ニコラオ教会(バーリの聖ニコラに捧げられた)で、隣のサン・ミケーレはバロック期に改装されました。

↓ もう一つのサンタ・マリア・デル・カステッロ教会はサン・ニコラオ背後の山側に建っています。遠いので写真だけ。

161.JPG

↓正面扉口

175.JPG

176.JPG

177.JPG

P1050041.JPG

 

↓ 堂内には誰もいませんでしたが、祈祷台にさりげなく置かれた白いマーガレットがこの教会の清楚な雰囲気にぴったり。。。祭室のフレスコ画は13~15世紀のもの。

171.JPG

↓ クリプト

P1050056.JPG

P1050045.JPG

P1050053.JPG

P1050046.JPG

P1050051.JPG

↓ クリプトの上に祭室

 

P1050054.JPG

↓ 洗礼盤 9つの華文様、羊などが彫られています。

167.JPG

↓ 南側外観

174.JPG

178.JPG

1つの教会だけの見学なので、予定より早く終わり、バス停近くのバールでコーヒー&トイレタイム。店内に飾られたジョル二コの古い写真を眺めてましたら、ご主人が見やすいように写真も撮りやすいようにテーブルを動かしてくれたりして、優しい~。

↓ そのうちの一枚。照明が光ってしまいましたが、教会の近くを走るSLの風景がノスタルジック。

180.JPG

サン・ニコラオ教会だけでもジョルニコに来れて良かったと充分満足して、バスに乗りベッリンツオーナに戻りました。 ホテルに預けた荷物を引き取り、列車でロカルノへ。続きます・・・


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

tina

この石積み素敵ですね!
by tina (2012-05-21 21:03) 

alice

tinaさま、でしょう!こうしてみると雨が降っている割に明るく写っていて良かったです。

ティチーノの教会群はツアーでも回るのがありますね。U社のスイス・ロマネスクの旅。U社のシチリアで一緒だった方が参加されて良かったって言ってました。
by alice (2012-05-21 21:25) 

alice

tinaさま、今、確認しましたら私の勘違いで、ティチーノのロマネスクはコースに入ってませんでした。ごめんなさい。

http://www.eurasia.co.jp/nittei/s_europe/qar2/index.html
by alice (2012-05-21 21:35) 

kikuko

サンタ・マリア・デル・カステッロ教会に行くときに、廃線になってしまった線路と廃墟になった駅を見ました。ジョルニコは静かないい街ですね。
by kikuko (2012-05-22 10:41) 

alice

kikukoさま、サンタ・マリア・デル・カステッロ教会は雨でしたし、パスしたのですが、その廃線になった線路を走っているのが上の写真のSLなのです。他にも古いジョルニコの写真が貼ってありました。

時々、教会の前のバールなんかに古い写真が飾ってあって、興味しんしんで眺めます。そうすると、どこのご主人も嬉しそうです。サルディニアで、一度譲ってと頼んだことがあり、これは僕の宝だからと笑って断られました。
by alice (2012-05-22 14:32) 

tina

教えていただいたU社のツアー、ジョルニコのサン・ニコラ教会入っていましたよ。でもチヴァ―テも入っていて、夫にはちょっと・・・。ここのロマネスク・ツアーもよさそうですが、ちょっと私たちにはハードみたいですね。
池田先生の講座で魅力的だなと思った天井画のきれいな教会も入っているのですけれど。残念。
by tina (2012-05-25 16:05) 

alice

tinaさま、あらら、見逃していました。ジョルニコを見てネグレンティーノは行かないのね。

チヴァーテは行きたいと思っていますが、池田先生はツアーより、自分ひとりのほうが、ペースが乱れなくて楽だとおっしゃってました・・・。

by alice (2012-05-25 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。