SSブログ

2012年夏の旅(1)札幌~ザルツブルグ [2012夏ザルツブルクとフランス、スペインを巡る]

8/23(木) 千歳8:00→成田9:35/12:15→フランクフルト17:20(JL)/20:55→ザルツブルグ22:00(OS)

Airport Salzburg 1泊 (110€朝食込)

 札幌では珍しく、お盆が過ぎても30度を超える残暑が続いていましたが、この朝は夏の終わりを感じさせる爽やかな風が吹いていました。ほぼ1か月近い長旅とあって、留守宅の心配はきりがないのですが、毎度のことながらそんなブルーな気持ちも札幌駅から千歳空港に向かうエアポート・エクスプレスに乗り、今回の旅で聴く予定の音楽を耳にしているうちに、晴れてきました。

↓ 成田空港のラウンジ。ピンクシャンパンで旅立つ前のひとり乾杯。

DSCF8535.JPG

 春は特典航空券だったのですが、今回は身銭をきってのビジネスクラス。夫が5年前から海外旅行から引退しましたので、その分割り当て?と同時に私の体調(咳喘息&腰痛)も考慮して、贅沢させてもらっています。「高い航空券だから、短い旅では勿体ない」と余計に長旅になってしまったきらいもあります(汗)この時期は日本の夏休みもほぼ終わりなので、そう混んではいませんでした。隣席が空いていたのでよりリラックスでき、機内食写真も撮れました。

↓ シャンパンとアミューズの小皿2点

DSCF8536.JPG

↓ 9皿の小鉢入り前菜

DSCF8538.JPG

↓ 主菜とごはん

DSCF8539.JPG

↓2回目以降の食事は好きなものを選べるのですが、明石のたこやきと北海道のお茶漬(塩昆布が入っていて)美味しくてお腹がいっぱいになり、朝食はフルーツとコーヒーだけにしました。

DSCF8541.JPG

 フランクフルト乗り換え時に、昨夏のザルツブルグや今冬のウィーンでお会いしたHさんとばったり!札幌の友人が7月のミュンヘンで、オペラの合間に言葉を交わしたということもあって、同時期にまたご一緒で来て嬉しい偶然でした。この飛行機にはほかにも3人のシニアの日本人女性が同乗。お話に寄りますと修道院の宿泊施設に11泊(音楽祭の最終まで)されるそうで、しかも1泊5.000円!修道女さんたちも現代では志願者も少ないのでしょうね。空き部屋を利用したサイドビジネスなのかも。

↓ フランクフルト→ザルツブルグまでの小型ジェット機。夜の9時近くですがまだ明るい。

DSCF8542.JPG

 さて、ザルツブルグ空港に到着。あいにく雨が降っていました。今夜の宿はエアポートのすぐ近くです。翌日からの宿は市内のアパートですが、チェックインには夜遅すぎるという不安があったので、1泊だけここにしたのです。スーツケースをピックアップして、カートに乗せそのままホテルへ(300mくらい)。そのころには雨もほとんどやんで助かりました。ここまでカート持ってきちゃっていいのかしら?と不安に思いながらも、夜遅くの誰も歩いていない裏道のようなところから辿り着きました。でもホテルの玄関の横に数個置いてあり問題はないようでした。

山荘風のホテルのお部屋は広く、快適でした。長旅の疲れをお風呂に入って癒し、就寝。

DSCF8543.JPG


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

tina

どこの飛行機ですか?ビジネスクラスにしてもこんないいお食事に出会ったことはないような・・・隣の庭は青いのかな?
by tina (2012-09-23 11:18) 

alice

tinaさま、JALですよ~。今春、久しぶりに乗ったのですが、食事は確かにグレードアップしましたね。大韓航空、アリタリア、エバーと続いた後だったからなおさら美味しく感じたのかも。

帰りの便は満席でした。グローバルなんとかというツアー客の方たちで。W社もですが、シニア向きにビジネスクラスを安めに設定したツアーが盛りだくさんに案内されてきます。それは良いのですが、前泊や延泊とかの自由がないので、私のように旅の一部に組み入れたい場合はやりにくいです。
by alice (2012-09-23 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。