SSブログ

2007.3 米国東部への旅(インディアナポリス) [2007春アメリカ東部オペラと美術の旅]

 インディアナポリスの次女宅で孫に会うのが目的といいながらも、ちゃっかりオペラ行脚や美術館巡りも織り込んで、さっそうと出発したのは良かったのですが、ワシントンDCで風邪で発熱、ニューヨークで体調は最悪そして、帰国当日のJAL便のキャンセル(吹雪のっため)というトラブルに遭遇。。。でもなんとかオペラは外さず観れました。この切り抜けは我ながら凄かった~自慢にもなりませんが(汗)

日程/インディアナポリス(6)~シカゴ(1)~ワシントンDC(2)~ニューヨーク(4)~ロングアイランド(1)14泊16日

↓MAP

 

 3/3(土)   札幌~成田/12:10~シカゴ8:30(JAL)/12:10~

インディアナポリス14:10(AA4232)  次女宅6泊  ~3/8

 結婚以来3年ほど住んでいたL.Aからインディアナポリスに昨年夏転居した次女一家。小さい子供を抱えての引越しの手伝いにも駆けつけず、ザルツでオペラ三昧だったおばばも今回は一応は雛祭りにあわせて、初インディアナポリス訪問を果たしました。
シカゴ便はほぼ満席、乗り換えたインディアナポリスまでの小型ジェット機(1-2列、60人乗り)にもアジア系の人が目立ちます。ホンダの工場や関連企業があると聞きました。バッケージの出てくるところがモニターにでないのでキョロキョロしていると、迎えに来ていた娘たちが見つけてくれました。昨年秋には2ヶ月近く札幌に遊びに来ていたので、2ヵ月半ぶりの孫娘の桜子との再会。はじめはきょとんとしていましたが、そのうち口元がニヤニヤと笑って、「おばあちゃん!」。思い出してくれました。

空港から30分も走るとアパートに到着。2階建てのタウンハウス棟が広大な敷地に点在しています。建物の間に芝生や池、遊園地、テニスコートなども。鴨たちが氷の張った池で遊んでいます。L.Aとはまた違う豊かな自然に恵まれた土地です。しかし、冬は札幌より寒いようで、道産子の娘や札幌で学生生活を6年間過ごし寒さに強いはずの娘の夫もブリザードが到来したときはお手上げだったようです。

お雛様の宵をチラシ寿司などでお祝い。持参のちびっ子用着物を肩にかけると「可愛いジャンバー!」と喜んで、おおはしゃぎ。少しの間にふたつの単語を並べてお話できるようになっていました。家の中をぴょんぴょんうさぎ跳びで動き回り、娘たちの幼いころよりずーっと活発です。

翌日からは夏に家を建て引っ越す予定の分譲地やモデルハウス見学。子供博物館へ行って桜子を遊ばせたり、美術館の見学やアーミッシュの家具屋さんを覗いたり、6泊の短い滞在はまたたく間に終わりました。

写真はインディアナポリス美術館&敷地内で遊んでいたリス。近寄っても逃げません。

美術館はレンブラントの自画像や真贋は不明ですがカラヴァッジョの「眠るキューピッド」も。ピッティのものに似ていますが、もっと完成度は高いので最近修復されたようです。この作品の案内にはいわゆるスクールとか追随者、コピーなどの記載はなく、はっきりカラヴァッジョの作となっていました。ほかはフランス印象派、オキーフやホッパー、モジリアーニなど。日本の美術部門も充実しているようですが、小さな子を連れていますので、次回の楽しみにしました。http://www.ima-art.org/

インディアナ州の州都インディアナポリスはインディ500という有名なカーレースやアメフト、バスケットボールNBAなどスポーツの盛んな都市です。シカゴから飛行機で1時間、車で3時間、広大な緑の広がる土地にレンガ造りのアーリーアメリカンスタイルの建物・・・住宅事情が抜群に良いのは驚きです。L.Aの3分の一で素敵な家が手に入ります。またアメリカの東部らしい伝統も垣間見られます。この州では日曜日にはアルコールは販売禁止です。L.Aに多く見られた中南米からの移民も少なく、より人々はのんびりした様子でご挨拶。必ず「How are you?」と声をかけてくれます。日本では小さな子供をつれて歩くのは、レストランなどでも嫌な顔をされたり、とても気兼ねですが、ここではやさしく接してくれますので、私までほっとします。秋にはまた母子で里帰りしてくれるそうなので、それまでのお別れです。来年はもっと暖かい時期に来て、アーミッシュの村なども行って見たいと思いました。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

さくら

「可愛いジャンバー!」のお孫さん!
写真を眺めるだけでこちらまでにっこりしてしまう。

癒されますね~。
by さくら (2007-04-13 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。