SSブログ

2007年ヨーロッパ初夏の旅(ブリュッセル1) [2007夏ベルリンからブリュッセルまで周遊の旅]

5/21(月) ミラノ6:15(バス)~ベルガモ空港7:15/9:15~ブリュッセル10:50 IBIS OFF GRAND PALACE2泊

今日は朝寝坊の私の最大の苦手、早朝出発の日。緊張であまり眠れないまま朝を迎えました。6時少し前にチェックアウトし、タクシーで中央駅まで。親切な運転手さんはベルガモ空港行きのバスの横で停車し、側にいたバスの運転手さんに確認してくれました。バスの運転手さんがトランクを荷物台に載せてくれて、荷物ドアを閉めるまでつきっきり、安心でした。しかし、私は窓からずーっと見張ってました。(笑)

5分もしないうちに発車、早朝なので高速道路もスイスイ飛ばし空港へ。ここは初めて利用しました。ネット予約で、ヴァージン・エクスプレスというところを使ったのですが、9:15分発のブリュッセル行きにヴァージン・エクスプレスの名前はありません。あれれ?と思いながら同時刻発のアリタリアのカウンターに並びました。機内預けの荷物は20キロまでと大きく表示されています。適当に詰め込んできましたし、オペラや美術館でのパンフレット、カタログ類が増えています。ドキドキ・・・19キロの表示で、無事搭乗券ももらってニコニコ。早朝出発で朝ごはん抜きでしたので、BARでバナナとカプチーノで超簡単朝ごはん。この空港は格安航空会社だけの利用かと思っていたらアリタリアもあり、ヨーロッパ国内線が次々飛んでいます。結構な混雑でした。食事するところは簡単なBARしかありませんし、免税店、みやげ物店などは無いようです。その分空港利用料などが安いのでしょう。ベルガモと聞いて、初めは遠い!と思いましたが、ミラノからマルペンサまででも1時間はかかる距離ですから、問題はありません。大空港のマルペンサをうろうろするより、こちらの方が使いやすい気がします。飛行機もほぼ定刻どおりに出発し、ブリュッセルへ。

ブリュッセルは1994年の初めての一人旅以来4回目になります。4回も行って一度も見ていない観光スポットが小便小僧・・・。さて、無事にグランパレス近くのホテルに到着しました。ベットのほかに長いすもあって広い部屋、一泊100ユーロ(朝食込み)

早速マイミクのIさんに携帯メールを送信。しかし、返信がありません。Iさんは初対面の方ですが、お体の弱い方と伺っておりました。事前の打ち合わせのときも、私の方の早朝移動の不安もあり、お互いに無理しないようにしましょうとやりとりしていましたので、返信が無い→体調不良と思い込んでしまいました。

ひとりで食べ物横丁の某有名店でプチポットのムール貝とフライドポテトのセット定食でランチ。もちろんつき。約15ユーロ。

イタリアと打って変わって時々雨が降り、肌寒いブリュッセル。ホテルに戻り、昼寝。昨夜の睡眠不足と移動の疲れでぐっすり2~3時間は眠り込んでてしまいました。

目覚めると、すでに夕刻です。Iさんからのメール連絡はありません。この旅の中で、ようやくオペラ好きな方とゆっくり贅沢なディナーを、ともくろんでいましたが・・・。この時点ですれ違いだったのです。メールがIさんの携帯に届いていなかったので、心配されて私のホテルに電話(このときはランチへ)やFAXを送っていただいたのです。カードキーなのでフロントに寄らなければFAXを見ることも無く(この点でホテルの対応はまずい)、サーバーメールの全受信機能が働いていないという考えも頭に浮かばないまま、夕食へ。ベルギーは美食の国としても有名ですが、今まではその機会もなかったので、今回は色々あって美食に走ったついで?にIさんの宿泊されている豪華ホテルのレストランへ。そのときレセプションから彼女に連絡すれば良かったのですが・・・具合が悪かったら食欲もないでしょうとまたひとり合点。

前菜はここでも白、緑のアスパラのお皿。シンプルな味付けで美味!メインはオマール海老と黒パスタ。

デザートはまたもや大好きなベリー尽くし。

近くの席に若い日本人男女が3人。(ビジネスかレジャーかよくわからない方たち→お若いのに贅沢ね→おばさんの妬み 笑)

↓インテリアもサービスもさすがに素晴らしい。この旅では最後のロンドンと並んで滅多に無い贅沢な食事を堪能しました。お勧め度★★★★ 

さて、ホテルを出て少し歩いたところで、Iさんとお会いできました。あら~っ!!お元気そうとまず一安心。そして、メールが着いていなかったこと、電話などで連絡してくださったことなどを知りました。それも知らずにひとりで美味しいものを食べていた私・・・申し訳ないやら、自分が情けないやら、ごめんなさい~!!。そんなドジな私を嫌な顔ひとつなさらず、許してくださって、ホテルのティールームで深夜までお喋り。初対面でもオペラと言う共通の話題には事欠きません。楽しい夜になりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。