SSブログ

2007.9 中国西域絹の道 ウルムチ(1) [2007秋シルクロード西域の旅]

9/18(火)札幌8:00〜関空10:10/14:00〜北京16:00/20:05〜ウルムチ00:05  航空酒店1泊
団体旅行で夫も同伴の旅は一昨年のオセアニアの船旅以来です。今年は結婚40周年にあたります。50周年は多分生きていても、海外旅行ができる体力はなくなっていると推定し、記念に出かけることにしました。しかし、趣味の違いもあり行き先がなかなか決まりません。夫は昨年1月に心臓弁膜症の手術を受けてから、飛行機の時間の短いところが希望です。中国が好きで何度も行っていますが、西域のタクラマカン砂漠方面は未訪問。私も中国は初めてですが、砂漠が好きなので、ようやく意見が一致しました。
 
日程/ウルムチ(1)~トルファン(2)~コルラ(1)~クチャ(2)~ケリヤ(1)~ホータン(1)~カシュガル(2)~ウルムチ(1)~北京(1)12泊13日
 
MAP
 
 
旅支度は気の早い夫は一週間前には完了。それに比べて私はノンビリなので、出発前夜までかかり、床に就いたのは午前様・・・。寝不足の目をこすりながら、昨夜予約してあったタクシーで札幌駅へ。関空までのフライトも順調。関空でのツアー集合12:00にはまだ時間があるので、空港内のマッサージ屋さんで30分もみもみ(こっくり、こっくり)。

W社の「天山山脈とタクラマカン砂漠縦断の旅」は大阪支店の主催のため関西在住の方が多く、参加者22名。北海道からは旭川の70代後半の男性と私たち夫婦の3名。添乗員は若い20代の女性(原田知世似で可愛いと夫が喜ぶ)。
利用航空会社はあの恐怖のチャイナ・エアー。機内食も最低で缶ビールはぬるく、ワインもありません。それでも遅れることなく北京に到着。乗り換えの時間が長く、免税店などをウィンドーショッピング。見たこともない果物が並んでいたので、写真を撮ろうとしたら店員さんが駄目と言うので、思わず「ケチやね〜」(関西弁がすでにうつってしまいました)

真夜中にウルムチ到着。空港での待ち時間が長いので結構疲れました。これならヨーロッパ行くのとあまり変わりないみたいね~というと夫は不機嫌に・・・。当初の計画ではウルムチから観光が始まるはずでしたが、南彊鉄道のタイムテーブルが変わり、直前に反対周りに変更。それで、空港の近くのホテル↓に泊り、翌朝はトルファンに向かいました。
 

タグ:ウルムチ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。