SSブログ

2008年冬の旅(PALERMO 13) [2008冬ローマ、ナポリ、シチリア島の旅]

2/7(木)パレルモ&チェファルー              Jolly hotel2泊

朝食のときツアーの参加者の方たちとご対面。60~70代の方たちのほかには30代の女性も・・・W社より平均年齢は10歳ほど下でしょうか。添乗員さんのTさんも私の元気な顔を見て安心されたよう・・・。合流してからが責任発生とはいえ、現れなかったりしたら大変ですものね。昨夜のお湯騒ぎは結局ボイラーの故障で全館がお湯が出なかったそう・・・今日は直るとのことで、一件落着。

さて、今日から朝寝坊はできません。皆さんは昨夜遅く着いたとはいえ、9時にバスは出発です。車窓から王宮などを眺めた後、パレルモ大聖堂へ。
12世紀にノルマン様式で建てられ、15世紀にはゴシックに改装。その後も改築が重なり色々な様式が混ざり合っています。

PHOTO500.jpg   PHOTO502.jpg   PHOTO503.jpg
 

PHOTO510.jpgこの後、クアトロカンテイと呼ばれる街角の4つ辻に寄り(駐車違反?のバスを待たせて、セカセカ観光)

 

 

 

ここから近くの、昨日閉まっていたサン・カタルド教会にも寄りました。(有料)粗い石の素朴な空間が好ましい教会です。

PHOTO513.jpg   PHOTO518.jpg   PHOTO522.jpg

●Museo Archeologioシチリア州立博物館へ。
主なものだけ見学したのですが、フェニキア時代の象形文字版、セリヌンテのギリシア神殿の遺跡(彫刻が素晴らしい)など。写真左は博物館の中庭。

PHOTO523.jpg   PHOTO528.jpg   PHOTO532.jpg

PHOTO533.jpg

マッシモ劇場はあいにく劇場の役員たちの建築会議があり、内部まで入場できません。せめてもと正面と地下のロビーまで、図々しくも係員が駄目というところまで入り見学。大劇場の階段に赤絨毯が敷かれて、かってのパレルモの栄華が偲ばれました。パレルモ観光で欠かせないのがパラティーナ礼拝堂ですが、まだ大規模な修復が終わらず、非公開でした。残念。

   PHOTO537.jpg        PHOTO539.jpg

ランチは茄子とトマトのノルマ風パスタ、子牛とじゃがいも煮、サラダ、フルーツ。
う~ん、いくらツアーの食事とはいえお粗末・・・仕方ないですが。美味しくないので、あまり量を食べないので腹八分。それで、食べ過ぎてお腹を壊すこともなく快調。(笑)
ランチの間、急に天候が悪くなり大雨になりました。天気予報も当てにならないそうです。
午後からは雨に当たらず歩けたので良かったのですが、昨日に比べると寒い一日になりました。

パレルモ中央駅から列車で1時間ほどのチェファルーへ。昨日高速道路からは見えなかったチェファルーの風景が列車から見えてきました。素晴らしい!!

PHOTO557.jpg

 

駅からは徒歩で海岸~アラブ時代の洗濯場~マンドラリスカ美術館/ここでアントネッロ・ダ・メッシーナの「男の肖像」を鑑賞~大聖堂へ。
●Cattedrale  Cefalu チェファルー大聖堂
1131年にシチリア・ノルマン様式で建立。両側にシンメトリーに鐘楼が立ち、いかにもノルマン様式の重厚さを感じさせます。内部は中央祭壇の金モザイクに全能の神(パンクトラール)の姿。

PHOTO546.jpg   PHOTO547.jpg   PHOTO554.jpg

PHOTO555.jpgまた、シチリアの教会のあちこちに見られるアントネッロ・ガジーニの聖母子像をここで初見。やさしい表情のマリア様。

Antonello Gagini アントネッロ・ガジーニ(1478~1536)イタリア・ルネッサンスの彫刻家。主にシチリアとカラブリアで活躍。北イタリア出身のガジーニ一族の一員、父や5人の息子も彫刻家。父は1463年にパレルモに定住。シチリアの建築装飾に大きな影響を与えた。

フリータイムは大聖堂前のバールで生絞りのオレンジジュースで一休み。帰りはお迎えのバスでパレルモに戻りました。

 

夕食はホテルのレストランで。トマト味のパスタ、子牛のロースト、アイスクリーム。
あら、昼と同じ子牛のメニュー。現地のツアー会社にまる投げ?お魚が食べたい~。
夜はお湯がたっぷり出て、ようやく湯船につかりリラックスできました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tina

アントネッロの「男の肖像」はローマの展覧会で見られましたが、チェファルーにいけなかったのがとても残念です。
画はまた見られる機会もありえますが・・・
by tina (2008-03-19 20:00) 

alice

tinaさん

チェファルーは残念でしたね。

ツアーだと自由にならないとあきらめていても・・・今回の旅ではトラパニの美術館にカラヴァッジョを追いかけて行けなかったのが、辛かったです。


by alice (2008-03-20 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。