SSブログ

2008年冬の旅(AGRIGENTO 16) [2008冬ローマ、ナポリ、シチリア島の旅]

2/10(日)
今日はアグリジェントのアーモンド祭です。午前中はパレード見物をしました。9時にホテルを出発。旧市街までバスで行きましたが、今日がお祭りの最終日で日曜日です。続々と集まる観光バス(こんなに多くのバスを見たのは初めて!)に驚きながら、駐車場からは徒歩。旧市街をきょろきょろ見ながら、パレードの出発地まで。

PHOTO705.jpg   PHOTO706.jpg

PHOTO708.jpg   PHOTO712.jpg

PHOTO713.jpg   PHOTO720.jpg

シチリア各地から、それぞれのローカル・コスチュームに身を包んだ人々のほかに韓国やモンゴル、インド、ロシアからの参加です。教会の階段に陣取り、パレードを楽しみました。

PHOTO716.jpg   PHOTO736.jpg

PHOTO727.jpg   PHOTO737.jpg

 立ちっぱなしですから、すっかり疲れて花馬車(40台!)パレードの途中でリタイア。幸い近くのBarの席で、カプチーノを飲みながら、花馬車の最後まで見届けることができました。花馬車の最後尾を追いかけながら、もと来た道を戻り、集合場所の駐車場へ。

PHOTO739.jpg   PHOTO741.jpg
ランチは神殿の谷の見晴らせる丘の上のレストランで。リゾット(熱々で美味)とパスタを少しずついただいて、メインはポークとポテトというツーリストメニュー。
午後からは野外の舞台で各国の民族舞踊祭とのことでしたが、お天気も崩れてきて今にも雨が降りそうです。数人がホテルで休憩したいとリクエスト。(もちろん私も)というわけで、午後からはベットの中で(寒いので)読書や音楽を聴いて過ごしました。
夕食は昨日に続いてホテルのレストランで。(不味い)KORE HOTELは「これこれ、こんなんで4☆とは詐欺とちゃうか~」(寒い?)
有名なお祭りなので、ホテルを確保するのは大変だったのでしょうけど。

旧市街は夜はライトアップされるようです。細い路地にいくつか素敵なレストランを見かけました。できれば旧市街に泊まってみたかったです。残念。

PHOTO757.jpgPHOTO747.jpg今日で旅程の半分が過ぎました。あとの半分も元気で旅ができますように。

お祭りの主役アーモンドの花&見物の男の子と子犬。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。