SSブログ

2008年冬の旅(CATANIAへ 21) [2008冬ローマ、ナポリ、シチリア島の旅]

 2/15(金) ジャルディーニ・ナクソス→カターニャ  La Vetreria  1泊

今日からまた一人旅に戻ります。朝の空港でツアーの皆さんとお別れしたときは、やや心細い心境になりました。バスの運転手さんがホテルまで行ってくださるというので、喜んだのですが、確認のためホテルに電話しましたら、道路が狭く、大型のバスは入らないとのことで、結局タクシーでホテルへ。2日前に大聖堂の近くは訪れていましたので、街の雰囲気は多少わかっていましたが、添乗員さんに危険なところよと脅かされて?すっかり萎縮してしまいました。でも、ホテルはアパートメントも兼ねた素敵な宿。これから訪問予定のウルシーノ城もすぐ隣。ベランダから見えました。このホテルはこの館のオーナーが経営しています。レセプションの若奥さんも素敵な、親切な方です。翌朝には5,6歳くらいの可愛い男の子も顔を見せていました。

PHOTO1156.jpg   PHOTO1159.jpg

PHOTO1160.jpg   PHOTO1166.jpg←ホテルのロビー

しばらく団体行動でしたから、なにか頼りなげな気持ち。でも一方では開放された気分もあり、複雑な心持で外出。
ウルシーノ城はフリードリヒ2世が1230~1250に建てた中世の城です。このなかが州立博物館になっています。同じくフリードリヒ2世が同時期に建立したプーリア地方のカステル・デル・モンテを、懐かしく思い出しました。
お城の前は広場のベンチに浮浪者の姿。しかし、お城の入り口は高校生たちの団体や一般の見物客が出入りしていますので、危険な感じはありません。

PHOTO1168.jpg   PHOTO1169.jpg

博物館は無料。大きな中庭の周りに配した部屋は厚い堅固な壁に守られています。彫刻などの展示室~中庭から階段で上階に行きますと、この地方の画家の絵画が並べられています。ほとんど名前の知らない画家たちですが、カラヴァッジョのコピーは優れた作品です。

PHOTO1170.jpg   PHOTO1175.jpg

PHOTO1176.jpg   PHOTO1179.jpg

奥の部屋はコンサート会場にもなっていて、ちょうど地元の中学生のオーケストラが発表会で、演奏中。

PHOTO1177.jpg   PHOTO1174.jpg

お城の見学を終わり、大聖堂への道を歩いていきますと、狭い路地に市場が開いています。

PHOTO1180.jpg
八百屋、肉屋、魚屋などがエリアごとに並ぶ大きな市場。
夕食用にオリーブやアンティショークの海老などお買い物。
PHOTO1181.jpg   PHOTO1185.jpg
 PHOTO1188.jpg急にお腹がすいてきて、近くのトラットリアでランチ。
PHOTO1189.jpgお好み前菜にカジキマグロと海老のグリル。
お味も値段も普通。☆☆
生ものも買ってしまいましたので、いったんホテルに戻りましたが、疲れて横になりウトウト・・・はっと目覚めると早くも夕方。冬は一人旅にはむきません。薄暗くなると観光をする気力もなくなります。
PHOTO1194.jpg
夕食は海老を塩茹でにしていただきました。10匹で6€。
ということで、結局ベッリーニの劇場も博物館も見ないまま、翌日にはカターニャを離れることに・・・今回の旅のメイン、シチリアはここが最後です。日程の三分のニを消化し、明日からはデザート。甘~い?オペラの世界に突入です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。