SSブログ

2008年冬の旅(PARISへ 24) [2008冬ローマ、ナポリ、シチリア島の旅]

2/18(月) アムステルダム12:26~パリ17:05
                                   パリ3泊Hotel La Regidence du Roy

移動の日は出発までホテルでゆっくり過ごすことにしています。

2008.2 1005.jpg 遅めの朝食をいただいてから、荷物の整理をしてチェックアウト。中央駅までタクシーを頼みましたら、ちょうど行かれる方がいて、ご一緒させていただきました。ロンドンからみえたそうで、日本人のホームステイもしたことがあるという親日家の年配の男性。タクシー代もおごっていただいて恐縮でした。

 

さて、駅のチケット・カウンターでタリスの予約コピーを見せて発券してもらおうとしましたら、なんと!私の持ってきたコピーはフランスのSNCFで予約したものだから駄目というのです。よくよく考えたらもう一枚のほうの正式なものが必要だったのです。お粗末なミス。せっかく冬のサービス期間で半額以下のプルミエクラスを購入済みだったのに・・・それでも、この列車に乗るには新しく買うより他はなく、泣く泣く2等105€をカードでお支払い。自分のうかつさに嘆きながら列車に乗り込みましたが、後に考えたらこの
チケットさえあれば、1等に座って、このコピーを見せて「かくかくしかじか・・」言ってみて、それでも駄目だったら2等に移れば良かったと・・・。
ついてないときはダブルもので、隣席の若い女性が風邪引きさん。ゴホゴホと凄い咳。嫌な予感・・・。

パリに着いたらもう夕方です。宿はシャンゼリゼ劇場から徒歩5分の4星。冬のサービス期間だから奮発しました。お部屋は広いスイートルーム。

PHOTO107.jpg   PHOTO109.jpg

家族向けのプチホテルなので、夕食は近所のフランスとアジア料理のレストランからデリバリーしてもらえますとのこと。でもそのアジア料理店に行きたいと言いましたら、わざわざボーイさんが案内してくれました。ホテルの傍に小さな広場。そのロータリーから6つの道が延びています。周辺は同じような洒落た館風の建物が並び、確かに迷いそうです。
そのアジア料理のお店はアンコールワットの仏像で飾られて素敵な内装。お料理は前菜の盛り合わせと海鮮なんとかヌードル。味は普通ですが、場所柄か値段は高め設定。☆☆

PHOTO112.jpg   PHOTO115.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。