SSブログ

2008年春の旅(NEWYORKへ戻る 16) [2008春アメリカ東部NYからボストンへの旅]

4/18(金) ボストン13:45〜ニューヨーク18:00   ニューヨークHotel Beacon4泊
  今日はニューヨークに戻る日、ボストンともお別れです。夜はMetでオペラなので早めの列車に乗るつもりで、ホテルを10時ごろチェックアウト、バックベイ駅へ。しかし、週末なのでNY行きは満席とのこと。オペラに間に合うかどうか・・・ぎりぎり到着のチケットを購入。まだ出発まで3時間以上あります。駅にはコインロッカーもありませんから、ボストン美術館を再訪問することにしました。

ctr_image_6390.jpg

幸い特別展「El Greco to Velazquez Art during the Reign of Philip III」がすでに始まっていました。開催は20日からと聞いていましたので、この日は会員の日だったのかも・・・というのは、一緒に入った方たちがカードのようなものを見せていたのです。私には係員が見て見ぬ振りをしてくれてたのでしょう。ついてました!予定していたアムトラックが満席だったので、前日に駅まで買いに行けばよかったと、少々落ち込んでいたのですが・・・それも吹き飛びました。
展示のトップには2枚のエルグレコの大作「ラオコーン」(ワシントン・ナショナルギャラリー」と「トレドの眺望」(NYメトロポリタン美術館)が並んでいます。(↓の画像はWikipediaから)

535px-El_Greco_View_of_Toledo.jpg  756px-El_Greco_042.jpg 

両方ともすでに観ていますが、こうしてふたつの絵画が展示されているのを観て、鳥肌が立ちました。もしかして予定の列車に乗れなかったのもの「美術の神様」が私に観ていきなさいという 思し召しだったのかも知れません・・・。柄にも無く、そのようなことを考えてしまいました。(汗)グレコの数ある受胎告知のなかでも最高&最大の傑作がマドリードのプラドから出品されていましたし、予想をはるかに上回る規模でした。

グレコに比べるとベラスケスは大作は少なかったのですが、エジンバラからの「卵を料理する老婆と少年」、オルレアンからの「使徒聖トマス」なども出品されていて、普通は滅多に見られない作品が貸し出されていたのが印象的でした。ほかはムリーリョやコタンなど。

702px-Diego_Vel%C3%A1zquez_017.jpg   460px-Vel026.gif

東南アジアの仏像

写真左「Durga slaying the Buffalo Demon」 (インドネシア9~10世紀) 写真右「Apsarases」(カンボジア11世紀)

 

PHOTO269.JPG   PHOTO266.JPG

ブックショップから眺めた天心園 & ゴーギャン「我々はどこから来たのか、我々は何か、我々はどこへ行くのか?」

PHOTO271.JPG   boston museum1.jpg

PHOTO273.JPG左上隅にタイトルが書き込まれています

サージェント「ボイト家の子供たち」(部分)&ロッソ・フィオレンティーノ「死せるキリストと天使たち」壁の上部に架けられていて、ようやく撮ったものです。全体の構図、天使の衣装の鮮烈な色調・・・長い間行方不明でしたが、1958年に発見され、ボストン美術館が購入。

PHOTO155.JPG   PHOTO153.JPG

美術館の前にはタクシーがいなくて、荷物を引きずりながら電車どおりへ。ボストンに着いた日の寒さは何処へやら、この日は初夏のような陽気でコートが邪魔なほど。汗だくになってようやく捕まえたタクシーでバックベイ駅へ。
NYのペンステーションに着いたのはほぼ定時だったのですが、駅構内は週末の乗客などで凄い混雑です。ようやく地下鉄に乗り換えて、72丁目のホテルに戻りました。預けてあったトランクを受け取り部屋へ。前とは違う部屋で、キッチンは狭いもののお部屋はこちらのほうが広く、食事用のテーブルもあって便利。
着替えてすぐホテルを後にMetへ。このとき開演10分前。

 [La bohe`me] 7:30開演 
Conductor Nicola Luisotti
Producer Franco Zeffirelli
Benoit/Alcindoro Paul Plishka
Colline Oren Gradus
Marcello Ludovic Te´zier
Mimi` Angela Gheorghiu       代役不明
Musetta Ainhoa Arteta
Rodolfo Ramo´n Vargas
Schaunard Quinn Kelsey / Jeff Mattsey
 

 急いでいるときに限って電車がなかなかやってきません。Metの地下の入り口に辿り着いた時は、すでに幕が上がった後でした。次の幕までコーヒーでも飲んで待ってましょうと思っていたのですが、映写室に案内されました。小さな映画館のような階段席のあるところで、固定カメラでのライヴ映像を遅刻組が観られるようになっています。この時点ではまだGheorghiu がキャンセルしたことは知りませんので、なんか声が変?と思ったのですが、固定カメラで顔が遠くて気がつきません。2幕目の始まる前に遅刻組数十人以上は暗い場内を係員に案内されて、無事に着席。その間手渡されていたプログラムに小さな紙がはさまっているのに気がつき、またもやGheorghiu に振られたことが判明。(涙)
ラモン・ヴァルガスの生は初めて?でしたが、評判どおりのピュアな良い声です。しかし、ミミの代役さんが頑張っていても、1月に東京で聴いたバーヨにはかなうはずも無く、新国立の勝ち・・・でした。このゼフィレッリの演出は何年か前のスカラ座で観ていますので、新鮮味も無く落胆の舞台でした。
それでも5日ぶりに舞い戻ったNYの街、ホテルの荷物預かりのおじさんのウエルカム・バックの笑顔に、にっこり。


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ゆみゆみ

悩んでいます。
ボストンに何泊しようかです。
4/16「ドン・ジョ」を見て、17・18日とボストンに泊まり19日に帰ろうかと思っていました。ところが19日シフのベートーベンのソナタの演奏会が急にカーネギーホールで開かれる事になったようです。14:00からです。
ボストンからNYまで、14:00までに帰れますでしょうか?(これは見たい。)
駄目なら1泊にして、18日ゆっくりNYへ戻ろうか?
交通事情が、歩き方に載っていると思っていましたら、
NYの歩き方にはボストンの事は載っていないようです。
本を購入しなくてはいけないです。
少しアドヴァイスをいただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。
by ゆみゆみ (2008-11-05 21:03) 

alice

ボストン(バックベイ駅)8:15→ニューヨーク(ペンステーション)11:45
だと間に合うと思います。

アムトラックのHP貼りますね。

http://www.amtrak.com/servlet/ContentServer?pagename=Amtrak/HomePage

春にボストンへ行った時、カードのセキュリティの関係?私はID番号も登録しましたが、どうしてもカードの決済が進まなくて、事前にネット予約ができませんでした。昨年は大丈夫だったのに・・・。

乗車の前日でもペンステーションの窓口でチケット往復購入したほうが安心です。地下鉄からアムトラックまでの経路なども確認できますし。

ボストンシンフォニーはコンサートありませんか?


by alice (2008-11-05 22:20) 

ゆみゆみ

札幌は雪だそうですね。
パリで痛められた箇所は、大丈夫ですか?どうぞお大事になさってください。
東京も寒くなるそうです。

ボストンは、思っていたより遠いのですね。
本日4/20 の 「ドン・ジョ」正面2列目が出ました。もちろん購入しボストンへの旅も現実味を帯びてまいりました。
他日程の「ドン・ジョ」も正面前の列が発売され、夏からの騒ぎは何だったのと腹立たしい限りです。
今手持ちのチケットは端ばかりなので、もう一枚買おうかと思案しています。アリーチェさんがおとまりのボストンのホテルを見ましたら、案外良いお値段ですか?(田舎と思ったのが間違いでしょうか)
ボストンシンフォニーのコンサートもございます。

8:15発の列車ですと、少し前に行く必要があるでしょうから、朝の弱い私にはきついかも知れません。シフを諦めるか、思案です。
思案の連続です。
by ゆみゆみ (2008-11-07 20:15) 

alice

6日から次女たちを送りがてら、東京で数日遊んできましたので、お返事が遅れました。

東京も意外に寒くて(デイズニーランドは特に)、びっくり。冷たい雨に濡れながら夜のパレードも見物しました。

寒くなったら夏の古傷が痛むかもと案じていましたが、そのようなこともないようです。ご心配していただいて恐縮しております。

ボストンのホテル、あのバックベイの近辺は高級ホテルが多くて、あれでも安いほうでした。もう少しはずれると、適当なところが見つかるかもしれませんね。

この際、シフ(来日も多い)はあきらめて、ボストンシンフォニーのほうを優先させてはいかがでしょうか?



by alice (2008-11-11 22:20) 

ゆみゆみ

痛みが出なくて良かったですね。
アリーチェさん!!こんなに色々お尋ねしたのに本当に申し訳ありません。
私は今回のボストンを諦めました。
理由は【1人で3時間以上も電車に乗れない。】からです。
東京ー大阪の3時間10分。これが限界です。ボストンまではそれ以上掛かるようです。これは、今まで国外で経験がない長さです。
そこで、調べましてフィラデルフィアへ行こうかと考えています。
丁度フィラデルフィア交響楽団の公演もあります。(こちらはブラームス2番)
ブラームスは大好きです。呼ばれている気がしました。ボストンは確かマーラーでした。こちらは苦手です。
NYのホテルで大型バックを預けることが不可能となり、4月17日に先ずは次のホテルへ1泊し、18日に荷物を預けて出発し19日ゆっくり戻る事になります。なので、2時間弱の旅程が適当かと考えました。
フィラデルフィアは御経験がおありでしょうか?

東京ディズニーランドは、海からの風邪で寒いんです。
アリーチェさんは寒さにお強い・北海道にお暮らしですもの、当然です。
私はこの時期にディズニーランドへは行けません。

バーデン・バーデンへ出かけている間にホロ様が日本へ。
大ショックです。マッティに釣られて、行ったことのない「黒い森」へ行こうと考えた、浮気心の×です、トホホ・・。
by ゆみゆみ (2008-11-21 18:59) 

alice

>NYのホテルで大型バックを預けることが不可能となり

Metの側のですか?サービス悪いのね~。

日本のホテル斡旋業者にエンパイヤーの3月の宿泊をリクエストしたままになっていて、最近ようやく落ち着いてメールチェックしたら、お返事が来ていません。どうなってるのかしら?再度確認して×だったら、今春泊まったキッチンつきにしようかしら・・・。

フィラデルフィアも今春行きました。N.Yから日帰りでしたから美術館しか見ていませんが・・・。旅日記は↓

http://alice2005.blog.so-net.ne.jp/2008-05-24

来年の旅も3回になりそうです。航空券だけはマイレージ特典を使いますので、長距離便はすべて抑えました。ストップオーバー2回だけの世界半周にアリタリアを組んで3月、9月はプチ世界一周に無理矢理仕立てました。(笑)
by alice (2008-11-24 14:09) 

ゆみゆみ

札幌はもう雪景色ですね。
アドヴァイスを色々ありがとうございました。
“ガラ”の内容が発表になったり、ザルツの夏のチケット取り等忙しい毎日でした。結局フィラデルフィアにゆっくりしてこようと考えています。

ホテルは、4月は、女性用のアパートメントのような所を御紹介いただきそこにいたしました。何と言っても120$~190$とお安いので。
そこが、荷物を預けるのに料金を取られるのと、別館といいまして、ズット下のほう(40St)に移動させられてしまうので、悩んでいました。
フィラデルフィアを1泊にして、51Stの部屋を借りたままで出かける事にいたしました。そうすれば、移動も無く楽です。ホテルに1泊する料金よりお得ですから我慢です。
ところが、航空券を予約して驚きました。20万円近くするのですね?3月はマイルを使うので、金額の想像をしていませんでした。友人の3月の運賃はユナイティッドで私と同じ便ですが、13万円くらいだそうです。

アリーチェさんは、何故そんなにマイルがたまるのでしょう?
私のほうが短期だから乗る回数は多いはずですのに。距離の問題ですか?
今48000マイル。どうしても50000マイルにならないと次の予約はできないそうです。
ということは、来年の秋以降に何処かへ行く時にしか使えないのですが、結構席が一杯になるから「早めの予約を」と言われてしまいました。
何か、奥の手をお持ちでしょうか??
by ゆみゆみ (2008-12-02 20:20) 

alice

>アリーチェさんは、何故そんなにマイルがたまるのでしょう?

3.000円以上の買い物はJALカード払いに徹しています。国内線では特典はなるべく使わないで、貯めこみます。そして、今回は

>ストップオーバー2回だけの世界半周

これは次女から格安で譲ってもらいました。ユナイテッドはセーバー特典が席を取りにくく、今秋の里帰りも結局使えないまま、JALに乗ってきたのです。もうユナイテッドは退会するというので、残っていた135.000マイルを引き取りました。で、ビジネスクラスの北米経由のヨーロッパ往復が使えると喜んだのですが・・・。3月のニューヨークまでの直行便は満席状態。(やっぱりね~涙)

とてもややこしいのですが、何年も貯めていたアリタリアがようやくヨーロッパ往復に使えるので3月と9月にそれぞれ片道の予約。

5月のJALはサービス期間でヨーロッパ往復45.000マイル。こちらは冷蔵庫、洗濯機などの大物のショッピングのおかげでゲット。

というわけで、来年の旅はフライトをすべて抑えたというわけです。
3月のN.Yは寒く、カリブ海は真夏、ポルトガルは春・・・衣類計画に悩んでいます。
by alice (2008-12-03 14:50) 

ゆみゆみ

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
【3.000円以上の買い物はJALカード払いに徹しています】
私は、ANAカードで、チケット類は全部これなのですが、海外での支払いは、マイルは付かないのでしょうか?でも、今年中には何とか溜まりそうです。

始めにお返事をいただいたときの意味がわからなかったのですが、ひょっとして、日本→アメリカ→ヨーロッパ→アメリカ→日本
ですか?私が今年の5月にしたかったのですが、えらくお金が掛かるから諦めろと言われたのに似ていますね。
私の場合は、日本→NY→ロンドン→日本でしたから、世界一周ですか?
高くつくのでしょうねこれですと。

もう直ぐアリーチェさんとお目にかかれます。2回でしたか?楽しみです。
実は急に6/2ホロ様が来日されます。私は悔しいかな  バーデン・バーデンですが、予定を変更し、31日マッティのコンサートを見て翌日発ちましたら
何とか2日の夜には間に合います。起きていれるのかは不明ですが・・。

当然、見る演目が換わってきます。
今の計画ですと、フランクフルトで、シェーファーの「ルチア」・チューリッヒで、「リゴレット」が見れます。
変更しますとチューリッヒから入りシャフハウゼンの滝へ行き「トゥーランドット」がクーラで見れる事になります。
どちらも見たいという我儘ぶりですが、どちらかに決断しなくてはなりません。
どちらがお薦めでしょうか?アリーチェさんはどちらに御興味がおありでしょうか?
東京はとても穏やかなお正月です。
札幌は流石に寒いのでしょうね。どうぞお体にお気をつけくださいませ。
by ゆみゆみ (2009-01-02 11:45) 

alice

ゆみゆみさん、明けましておめでとうございます。

札幌も元旦から穏やかな日が続き、年末にどっさり積もった雪も半減しました。とはいえ冬本番はこれからなのですが・・・。

>始めにお返事をいただいたときの意味がわからなかったのですが、ひょっとして、日本→アメリカ→ヨーロッパ→アメリカ→日本

そう、このチケット(ユナイテッド)を譲ってもらったのですが、ハードなので往きと帰りにチケットを分けました。3月に日本→アメリカ→ヨーロッパまでをこのユナイテッドを使い、ヨーロッパ→日本はアリタリアの特典(往復2フライトのうちの1フライト)で帰国します。

そして、秋は日本→ヨーロッパをアリタリア(特典の残り1フライト)ヨーロッパ→アメリカ→日本(ユナイテッドの帰り分)。複雑でしょ?

今年は5月のJALを含め、すべて特典航空券で計画を立てました。来年からは自粛方向なので、使えるものは使ってしまおうと思って・・・。
それで、盛りだくさんのプランを立ててしまって(次女の都合でディズニークルーズはキャンセル)・・・行く前から疲れてます。(笑)

>どちらがお薦めでしょうか?

そりゃ~シェーファーの「ルチア」です!!フランクフルトって斬新な演出が多いと聞いてますが・・・。

クーラは苦手なのですが、カラフは結構評判が良いようです。最近ロンドンで歌ったみたいです。
by alice (2009-01-03 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。