SSブログ

2009年早春の旅29(マドリッド→セコビア→マドリッド) [2009春オペラと美術で世界一周]

4/1(水)

[電車] Madrid10:01--Segovia12:04/[バス]16:50--Madrid18:50

マドリッドは次女が大学生のときに一緒に来て以来ですから13年ぶりの再訪です。アトーチャ駅を利用するのも初めて。構内は広いので迷いました。インターナショナルや遠距離専用と近距離のリージョナルに分かれています。改札口に係員がいて案内してくれますから、間違って乗る心配はありません。マドリッドは内陸なので、朝はとても寒く、車内は暖房もないので、陽の当たる席に移動しながら2時間の汽車の旅でした。セコビアに着いたころは暖かくなりました。駅前からタクシーで町外れにあるラ・ベラ・クルス教会へ。城外の道をぐるりと回り10分ほどで到着。

車窓から

P1080622.JPG

車内には温度表示5度・・・余計に寒くなりますよ。

P1080623.JPG

ラ・ベラ・クルス教会/テンプル騎士団が1208年に献堂。1224年に教皇から「真の十字架」を贈られるという由緒ある12角形の教会。12角形という形式はとても珍しいもののようで、確かにイタリアなどの集中式教会堂はたいてい円形か8角形と決まっています。その建物と背景のカステーリャの荒野との組み合わせがここの魅力でしょう。12角形の平面、大小3つの後陣、方形の鐘塔、中心に12角形のコアと呼ばれる祭室があります。

P1080627.JPG

閉ざされている正面扉口はジグザグ文様を刻む三重のヴシュール。柱頭彫刻はかなり磨耗しています。石の色は柔らかい赤みを帯びています。

P1080628.JPG

P1080630.JPG

P1080631.JPG

ぐるっと周ってみると入り口がありました

P1080651.JPG

P1080654.JPG

中には管理人さんが居てチケットを買います。このときいただいたセコビアの他の教会のリストが役に立ちました。

12の横断アーチの周歩廊の中央にコアがあります。そのコアの階段を登ると祭室があります。ポツンと置かれた祭壇には交差アーチの浮き彫り。全般に装飾は少なくシンプルな空間が印象的でした。見学者は私一人だけ。

P1080643.JPG

P1080646.JPG

P1080639.JPG

P1080650.JPG

P1080635.JPG

P1080636.JPG

ラ・ベラ・クルス教会を見渡せる絶景ポイントはアルカサルというお城からのようですが、時間がありませんので、待たせたタクシーで街中のサン・ミリヤン教会へ。ここからは歩いての観光になります。

サン・ミリヤン教会/11世紀末にアラゴンとカステーリャの王アルフォンソ一世によって創建。12世紀初頭に改築されました。内部は三廊式、張り出しの無い翼廊、大小の3後陣、小アーケード列の装飾を持つアプシス。交差部の塔にモサラベ建築の名残が見られます。

南北の側面にギャラリー付きポーチ(13世紀の増築)があり、南ギャラリーには多彩なモチーフの柱頭彫刻が刻まれています。

P1080657.JPG

楽しみにしていたギャラリーですが、鍵がかかっています。外からは柱頭が高いせいもあって、あまり良く見えません。

P1080664.JPG

P1080670.JPG

正面もクローズ。近くの人の話では夕方まで開かないそうですから諦めました。

P1080668.JPG

P1080671.JPG

P1080674.JPG

サン・ミリアン教会は城壁の外に建っているというので、郊外かと思えばほとんど街中です。後陣のほうから大きな道に出ますと数百メートルくらい先に水道橋が見えました。セコビアは予想外に狭い地域にお目当ての教会が点在していて、効率よく周れるところです。

P1080676.JPG

P1080675.JPG

水道橋の近辺は観光客が大勢います。向こうにランチの後に訪れる予定のサン・フスト教会の塔が見えました。

P1080681.JPG

この近辺はレストランが並んでいます。セコビアでは最も有名らしいメゾン・ド・カンディドに入ってみました。(水道橋右の建物)

有名どころらしい、ありがちですが凝った内装です。

P1080682.JPG

P1080684.JPG

前菜は忘れましたが主菜はラムとアスパラの一品とデザートはプリン。高いので子豚の丸焼きを諦めました・・・。昨日までの賑やかな食事風景が懐かしく思い出されます。正直独りのごはんは淋しいです。

P1080683.JPG

P1080686.JPG

料理が出てくるまでは暇なので、さきほどラ・ベラ・クルス教会でいただいたセコビアの美術館や教会のリストを見てみました。これから訪問予定のサン・フスト教会はやはり予約制なのです。連絡先の電話番号は載っていますが・・・無理かしらと思いながら窓の外を見てましたら、青い色の看板(i)があります。

食事が終わってここへ飛び込み、リストをみせて予約を頼みましたら、即OKと言って電話してくれました。1時間半くらい後の予約が取れました。その後のバスの時間も調べてくれて、とても親切な若い男性でした。

P1080685.JPG

その間に2つの教会を巡りました。 続く

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kikuko

首尾よくベラ・クルス教会にお入りになれたんですね。数年前、わに子さんと一緒に行ったのですが、扉は固く閉ざされ、なんのインフォメーションもありませんでした。羨ましい!
by kikuko (2009-06-04 11:34) 

alice

kikukoさん

私は行く前のチェックを怠っていたので、ほとんどぶっつけ本番。開いていて本当にラッキーでした。

でも、ここと予約のできたサン・フスト以外の3教会はクローズでした・・・。(涙)
by alice (2009-06-04 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。