SSブログ

2009年初秋の旅1(札幌~ローマ) [2009秋ローマからロンドンまで欧州周遊]

 旅をツアーではなく自分で計画を立てる歓びに目覚めてからはパソコン相手に大奮闘です。2009年の秋の旅も春の世界一周チケットの半分を使いぐるりと地球を一回りするという大胆なプランになりました。

日程/ローマ (3)~ヴィテルボ(2)~オルヴィエート(1)~フィレンツエ(3)~サン・クィリコ・ドルチャ(1)~ローマ(2)~パリ(2)~ブリュッセル(2)~ロンドン(2)~カンタベリー(1)~ロンドン(2)~リスボン(1)~NY(1) 23泊25日

↓MAP

 

 

9/7(月)

札幌8:15(JAL)→成田9:55/13:20(AZ)→ローマ19:00   Hotel Ariston3泊

9月に入ってめっきり涼しくなった札幌ですが、この朝は比較的暖かでした。いつものように札幌駅まで夫に送ってもらいましたが、今年の長旅も3回目になり、夫が寂しげに見えてしまいました。我ながら悪妻だな~と、気兼ねしつつ(これでも 笑)の出発でした。

JALの朝の成田直行便が出来たので、羽田での乗り換えが不要となりました。その分ローマ行きまで3時間ほどの時間ができ、アリタリアのVIPルームで過ごしました。早朝の出発のため朝食抜きでしたから、ここでカナッペや飲み物などをいただきました。フライトはエコノミークラスですが、今年いっぱいは上級会員なのでラウンジが使えます。

P1010001.JPG

数台のパソコンコーナーもあったのですが、日本語は読めても入力できないのです。ここは日本なのに何故でしょう。信じられないようなサービス精神ゼロのスカイチームです。

最近MIXIのアプリ「私の旅行地図」作成にはまっていましたので、これなら日本語入力とは関係なく遊べます。という訳で搭乗時間までここで過ごしました。

今回の旅は3月のUAとアリタリアの特典航空券を組み合わせた自作の世界一周の残りのチケットを利用します。3月とは反対周りになり、ストップオーバーのできないリスボンとNYを経由するというロングジャーニーになってしまいました。

アリタリアに乗るのは最後かもしれません。席は90%ほど埋まっていましたが、私は3席に2席で真ん中が空いていただけましでした。相変わらずフライトアテンダントたちはお気楽な方たち。少し暇になると集まってお喋りに余念がありません。しかも数人が一緒ですから椅子が足りなくて、男性が女性を自分の膝に乗せて、ぺらぺら・・・カーテンも閉めないのでトイレに立つと丸見え。

ローマの空港からはテルミネ駅まで列車で。窓口は列ができていましたので、チケットは改札近くのキオスクで買いました。この列車の難点はテルミネ駅のホームの遠くに着くことです。長々とスーツケースを引っ張って歩くのは、疲れた身には堪えました。駅を出てホテルまでのほうが近いくらいですから。

ホテルは昨年も利用したアリストンです。シングルはバスタブがついていないので、ダブルの部屋をリクエストしていました。昨年と同じタイプの部屋でした。夜食にカップラーメンを食べまして、就寝。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。