SSブログ

2009年初秋の旅21/続編(ロンドン) [2009秋ローマからロンドンまで欧州周遊]

9/27(日)

エリザベス女王の夏休み期間はスコットランドに滞在されるので、その2ヶ月あまりは(7月末から9月末まで)バッキンガム宮殿は一般開放になります。入り口は日本人のツアー客も並び、大盛況のようでした。そこを横目にクィーンズ・ギャラリーへ。

しかし、まだネット予約した時間には早すぎます。近くのイタリアンの店で1時間弱、ピザパイのランチタイムにしました。働いている人はほとんどイタリア人で、味もまあまあでした。

IMG_0639.jpg

時間になりクィーンズ・ギャラリーへ。さて入館したものの、お目当てのフェルメールが展示されていません。係員に尋ねたところ、フェルメールは王宮のギャラリーで観れるはずというのです。私の勘違いだったのです。すぐ隣、先ほど通り過ぎた宮殿見学ツアーの入り口に慌てて行ってみました。今日の最終入場15:45に間一髪!間に合いました。入場料は簡単なガイドブックも含めて20£以上もしました。日本語のオーディオガイドにしたがって、歩きます。そしてようやく宮殿のギャラリーに入れました。カメラ禁止です。

↓ フェルメール「ヴァージナルの前の2人」(1660頃)73.6×64.1 絵葉書も売っていませんでしたので、NETからお借りしました。実際はこの画像より暗く、落ち着いた色調です。

527px-Jan_Vermeer_van_Delft_014.jpg 

今日のフェルメール2作品で、フェルメール全作品を観ることができました。特別おっかけをしたわけではありませんが、昨年秋の東京の展覧会にダブリンとブラウンシェヴァイクからの作品が展示されていたので、一挙に制覇ということになりました。ダブリンとブラウンシェヴァイク以外は、それぞれ収蔵されている美術館で鑑賞できました。初めて観たのは1992年ですから17年間かかったことになります。

三十数点と作品数が少ないので、ピエロ・デッラ・フランチェスカ同様、今回の旅で全作品完結ということになりました。まあ、だからってどうということもないのですが・・・旅の思い出と共にあれこれと名画を懐かしむのは、愉しいことであることは事実ですね。

↓ 他にはラ・トゥール「読書する聖ヒエロニムス」62×55

la Tour.jpg

↓ ルーベンス「家畜ととミルク絞りの女たちのいる風景」(1617~18)

Rubens.jpg

2時間くらいのガイドツアーも終わり、宮殿の裏側(広大な庭園)にでてきました。ひとり旅も終わりに近くなりました。滅多に撮りませんが、記念写真です。

P1010742.JPG

P1010743.JPG

P1010744.JPG

↓ 庭園を眺めながらの散歩道には鳥や栗鼠なども姿を見せます。

P1010746.JPG

出口からは地下鉄ハイド・パーク・コーナーまで歩き、コヴェント・ガーデンに戻りました。地下鉄駅の側に名前は忘れましたが、大きなスーパーがあります。ロンドン最後の夜はどこかで美味しいものをとの予定も、疲れてしまって気力も体力も、それに食欲もあまりありません。結局このスーパーでみつけたお寿司が夕食になりました。

P1010751.JPG

 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ご~けん

フェルメールの全てを見られたとのこと、おめでとうございます。ぜひこのテーマで記事をひとつ書いていただきたいです。ラトゥールも良いですね。うらやましいです。
by ご~けん (2009-10-29 23:40) 

Bowles

フェルメール、私が行ったときはクィーンズ・ギャラリーにありました。夏、女王不在のときに王宮のほうへ持って行って公開するのかな?いずれにしろ、またまた全作品制覇ですね!!
by Bowles (2009-10-30 07:31) 

alice

Bowlesさん

昨年6月にクィーンズギャラリーに行ったときはなかったので、最近、夏だけ王宮のギャラリーで公開することになったのかもしれませんね。

クィーンズギャラリーも展示が変わっていました。オラッツオ父娘のはもう観られませんでした。
by alice (2009-10-30 20:47) 

alice

ごーけんさん

フェルメールはもちろんですが、ラ・トゥールもシンプルな配色や光の描写がなんともいえなく良かったです。

ラ・トゥールは今、調べてみましたら作品数は少ないと思っていたら60点くらいはあるようです。

一番好きなのは「新生児」、レンヌまで行きました。

お返事の順番が逆になり、失礼しました。


by alice (2009-10-30 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。