SSブログ

2010年秋の旅 1(札幌~ウィーン) [2010秋仏のブルゴーニュからロアールのロマネス]

 ブルゴーニュのロマネスク聖堂はすでにいくつか訪れていましたが、南のブリオネと呼ばれる地方には珠玉のような小教会が点在すると知り、見たいオペラの合間に巡るといういつものパターンで、出かけることになりました。

日程/ウィーン(3)~パリ(2)~トゥルニュ(1)~クリュニー(1)~パレ・ル・モニアル(2)~ヌヴェール(1)~ブールジュ~(2)~トゥール(3)~パリ(1)~アムステルダム(2) 18泊20日

↓MAP

 

 

9/20(月)

札幌8:10→成田9:50/12:25→ミラノ17:50(JAL)/20:00→ウィーン21:25(LH)
Best Western Hotel Beethoven(96€朝食付き) 3泊

朝5時起床。目覚ましにコーヒーを飲んで、6時に出発。昨日までは夏日が続いていた札幌も、朝方はぐっと風が冷たくなりました。急遽ジャケットを少し厚いものに変えて、夫に車で駅まで送ってもらいました。
飛行機はすべて時間どおり順調に飛び、まずミラノに到着。
ミラノに近くなるとアナウンスがあり、JALは今月一杯でイタリア線から撤退するとのことです。
この便もほぼ満席で、ドル箱ではないかと思うのですが・・・。

ここで困ったことが・・・2,3日前から膀胱炎の兆しがあったのですが、飛行機の中でそれがはっきりしてきたのです。2時間おきにはトイレに行かなければならない状態になりました。30年以上も前に患ったことがあり、やばそう~と嫌な予感。ゲームをしているとトイレの時間を忘れるので、目が痛くなるまで遊んでしまいました。

 ミラノでは乗り換えのゲートがなかなか表示されず、ウロウロ。係の人に尋ねましたら、決まるまでこの辺りで待つと良いとのこと。時間もたっぷりですし、喉も乾きました。モッツァレラバールという洒落たバールでスプマンテを一杯、カウンターで立ち飲み。膀胱炎は水分を沢山取らなければならないのです(言い訳 笑)。愛想のいい若い女性がニッコリ笑って、おつまみが無い私にポテトチップスを小皿にのせて出してくれました。

成田でもここでもi Padのwi-Fi が簡単に接続できました。インターネットは従量制で10分100円と出発前に契約してきました。とても忙しい旅ですし、毎日30分程度で充分と思います。ここでは暇つぶしにMixiにつぶやいて、家にメールして今日は終わり。

ミラノからはオーストリアなんとかというマークのついた小型のジェット機です。隣席の若い女性がテリア系の小犬をカゴに入れて足元に置いていました。飛行機の客席にペットを持ち込んでいるのを初めて見ました。離陸するときキャンキャン哭くので、その方は困っていました。乗務員の方たちも露骨に嫌な顔をして、上空になってから後ろの席に移らされました。黒パンのサンドイッチに飲み物がサービスされ、これが今日の夕食になりました。

ウィーンは電車が安くて早いのですが、例の症状が気になったこともありますが、夜も遅いのでタクシーでホテルへ。
ここBest Western Hotel Beethovenは昨年も泊まってお気に入りになりました。しかも今回観劇予定のアン・デァ・ウィーン劇場の隣なのですから、当然予約。しかし、昨年の劇場側の広い部屋とは違いシングルの狭い部屋で、眺めも工事中の足場が見えて悪いのです。でも浴室に窓があり広く使いやすく、快適に過ごせました。
P1020098.JPG

P1020099.JPG

P1020100.JPG

ホテルについて緊張がとけたせい?膀胱炎がやや悪化したのです。やはり明日ドクターにみてもらったほうがよさそう。
お風呂に入り11時過ぎに睡眠導入剤を半分飲んで就寝。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。