2011年冬の旅(6) テネリフェ~バルセロナ [2011冬カナリア諸島からカタルーニャの旅]

2/13(日) Tenerife(TFN)13:30→Barcelona(BCN)17:40

Hotel Continental Barcelona 3泊 (1泊110€ 朝食含む)

朝食室ではMDLGの団員さんたちがもうバスがホテルの前まで来ているのに、まだ朝ご飯中。そのうち呼ばれて出発して行きました。さようなら~とご飯を食べながら、窓越しに密かにお見送りしました。偶然とはいえ同宿することになり、大層良い思い出になりました。

さて、私は今日はバルセロナまでのフライトなので、飛行時間もパリから来た時と較べて短かいので気楽です。食欲がいまひとつなのですが、何とか前半のハイライトが終わりほっとしました。

今日は週末なので、飛行機は満席で出発しました。春の陽気のカナリア諸島、テネルフェ島の最高峰(3718m)が富士山のようなが美しい姿で、飛行機から眺めることができました。この島を再訪することは多分もうないでしょうから目に焼き付けました・・・さようなら。

バルセロナは3年ぶりです。今回の宿はカタルーニャ広場に近い3☆です。この日のバルセロナのホテルは軒並み満室で、空いていても普段の倍の料金でした。ここもBOOKING.COMでは満室でしたが、Kikukoさんのアドヴァイスで、直接ホームページからメールしましたら、まもなく1泊は別な部屋になるが・・との返信がありました。もちろん異存はありませんOK!実際はキャンセルがあったので同じ部屋に泊まれました。

↓ バルセロナの新しい空港

空港からタクシーに乗りましたが・・・乗車の前にホテルの名前を言ったら分かった分かったと私の肩を叩いて馴れ馴れしいドライバー。それなのにぐるぐる広場の周辺を回って分からない振りをするのです。普通なら25ユーロくらいなのに40ユーロにもなってしまって・・・(怒)丁度近くにいたポリスを呼んで訴えたのですが、英語が通じないしで仕方なく支払い降車。調子の良い運転手はいつぞやのローマもですが要注意!

コンチネンタルホテルはkikukoさん、わに子さん達が泊まってお勧めのところです。入り口1 階がエレベーターだけで、レセプション、ロビー、朝食室は3階にあります。その上の階が客室です。初めは説明もなかったので、出入りの分厚いドアが自動と思い、じっと空くのを待ったりしてウロウロ・・・部屋は狭いながら機能的にできていて、何よりも電子レンジが備えられているので便利です。最初はピンク系のインテリアにちょっと引きましたが(笑)

この日の夕食は近くの美人のおねえさんのいるタパスバルで。カウンター席でカヴァに3皿ほどで軽く済ませました。まだ食欲もあまり無く(といいながらカヴァは美味しかった 笑)、本調子ではありません。

夜になり向かい側の部屋がやたらうるさいので窓越しに覗いて見たら、カーテン開けっ放しで、裸の男がウロウロしながら騒いでいます。ヤダー連れ込み宿か~とがっかりしましたが、翌日は居なくなったようで静かになりました。朝食室で出会う人たちは普通のツーリストやビジネスマンで一安心。中国人も多かったです。

同宿の日本人のシニア女性が語学学校に50日通っているそうです。私がスペイン語も喋れないのに田舎まで行くといったら目を丸くして驚いていました。