2011年夏の旅(1) 札幌~パリ [2011夏パリとフランス南西部最後はザルツの旅]

今回の旅はボーヌのバロック音楽祭とモンペリエのラジオフランス音楽祭、ザルツブルク夏の音楽祭がメインです。それぞれ人気のある音楽祭なのでチケットは昨年のうちに購入していました。その音楽祭の合間を埋めるようにフランスのブルゴーニュや南西部のロマネスク聖堂をピックアップして回ります。

日程/パリ(1)~ボーヌ(1)~ソーリュー(1)~ヴェズレー(1)~ボーヌ(1)~アヴィニョン(1)~モンペリエ(3)~ナルボンヌ (1)~カルカッソンヌ(1)~トゥールーズ(3)~パリ(1)~ザルツブルク(3)~ウィーン(1)  19泊21日

↓MAP

7/19(火) 千歳9:15→仁川12:15/13:40→パリ18:20

Pavillon Saint-Louis bastille Hotel 1泊(122€ 朝食込み)

成田や関空経由でヨーロッパに飛ぶことがほとんどですが、今回初めて韓国の仁川を経由することになりました。コーリアン・エアー(大韓航空)に乗るのも初めてです。成田や関空経由のときは大抵は早朝8時前後の出発ですが、KEは9時過ぎです。朝弱い私は1時間でも得した気分だったのですが・・・これは第一の誤算でした。国内線と国際線ではチェックイン時間が違いますから・・・。アホな私(汗)

さて、数日前に新装オープンしたばかり、ピカピカの千歳空港国際ターミナル。

映画館や温泉施設、ドラえもんパークなども併設。ラーメン横丁もデラックスになりました。朝早いのでまだ開いてる店は少なくひっそりしていました。

↓ 食べ物横丁 回転寿司の花まるも出店

国際便だからと,早めにチェックインしたのですが、荷物検査場は結局8時から始りました。コーヒー一杯で出かけてきましたので、空腹。KEのラウンジでおにぎり1個とお茶をいただいて搭乗。

定刻に出発してまもなくブランチがでました。ビビンバに梅酒。この梅酒は小さな瓶入りですが、なかに美味しい梅が一個入っています。チョーヤのこの製品は近くのスーパーで売っているのを見たことがないのですが・・・ビビンバの味は普通ですが、米飯がレトルトのパックそのままというのはいただけませんね~。

フライトアテンダントの女性は全員日本語ができます。化粧は少々けばいけれど(アイシャドーがラメ入り)美人さんばかりです。

千歳から離陸して間もなく、羊蹄山が遠くに見え青空が広がってきました。サービスなのか雲の上を飛ぶことはなく低空飛行。ビビンバを食べてお腹がいっぱいになり、その下界の美しい景色を愛でる間もなく睡眠。懸念された台風の影響もなく、定刻より早く2時間半で仁川空港に到着。

トランスファー標識に従ってパリ行きのゲートまで。あまり歩かなくて済む近さで、便利。千歳からの乗客は少ないうえに乗り換える人はほとんどいなくて私独り。ゲートでは当たり前ですが韓国人ばかりです。おなじような風貌のアジアンなのに、話す言葉は全然違うのが今更ながら面白く感じました。夏休みなので若い人、家族ずれが多く、パリへの旅に浮き立つ気分が伝わってきます。中高生は日本の場合受験もあって家族ずれってあまりないような気がしますが、沢山両親と一緒にきていました。

パリへの飛行機の離陸が1時間ほど遅れました。日本語の出来るアテンダントの説明によると、中国上空の飛行機が混んでいるため、許可が下りないとのことでした。3時ころに出発。機内食はJALにくらべると落ちますが、韓国らしくナムルが洋食にもついてきます。

着陸前のリフレッシュメントはサラダと素麺スープ

着陸の後,荷物が出るまで時間がかかり、ホテル到着は9時近くになりました(タクシー代チップ含め55€)。昨年秋も宿泊したリヨン駅とバスチーユの中間にあるプチ・ホテルです。部屋は前のときより少し狭かったのですが、スーツケースは充分置ける広さです。Wi-FiはレセプションでID番号をもらい、フリー(フランスはどこもこの形式)

真夏の9時はまだ明るいので、散歩がてらTGVの切符引換にリヨン駅に行きました。6月ごろNETで予約したのですが、プリントアウトを忘れ、悪いことに出発数日前、突然プリンターが故障してしまって予約番号も不明です……おそるおそる構内の自販機の前へ。難なく支払ったときのクレジットカードでチケットがでてきてほっ!

帰りは雨がポツポツ降り始めたので、ホテル近くのイタリアンで軽く夜食。
白ワインと海老のフリット(16€)
お風呂に入って、12時頃時差ぼけ解消のための睡眠導入剤を半分飲んでベットヘ。

レイネ

コリアン・エア・デビューおめでとうございます(?)
仙川乗り換えは、結構便利でしょう。
3年前に4回ほどコリアンを利用し、機内エンタメの映画がマニアックな揃え方で気に入りました(某JALは、オーソドックスすぎてつまらない)が、エコノミーのビビンパには少々飽きました。

8年位前になりますが、パリ・リヨン駅の自動販売機でクレジットカードを入れて切符を買おうとしたら、通りすがりのフランス人から「コピーされて不正使用されるから、止めた方がいい」と言われました。。。

旅とオペラ・コンサートのレポ、楽しみです。
by レイネ (2011-08-10 23:59)

レイネさまもKEの経験者でしたか~。あのビビンバは確かに飽きる味ですね。映画は観ようとしたら日本語字幕がたまたまつかないフィルムで、結局観ないうちに終わりました。帰途便は爆睡でした。

JALの映画はホントにつまんないのばっかり・・・。
今までで一番エンタメ充実していたのはルフトハンザの欧米間、オペラやクラッシックも映像含めてかなり揃ってました。

フランスの鉄道切符を買うのに窓口がいつも混んでいるのはそのせいなのね~。ここ2.3年はほとんど自動販売機で買っていますが、今のところ被害は皆無です。最近はその方面のセキュリティが良くなっているので、安全になってきていると思います。
by alice (2011-08-11 10:43)