SSブログ

2011年夏の旅(15&16) トゥールーズ~パリ~ザルツブルグ [2011夏パリとフランス南西部最後はザルツの旅]

8/2(火)  トゥールーズ9:18~パリ14:43

Pavillon Saint-louis Bastille 1泊 (122€ 朝食含む)

8時にチエックアウトして、タクシーでマタビュ駅へ。パリ迄5時間半の汽車の旅は長いといえば長いのですが、もともと鉄道ファンなので、辛いとは思いません。5時間半のうち2時間は西にボルドーまで在来線を走ります。トゥールーズとパリ間のTGVはありません。新幹線ができればかなりの短縮になると思いますし、トゥールーズほどの大きな街にTGVが無いこと事態が不思議です。確かトゥ-ルーズは大手の飛行機メーカーのある都市のはず、そのせいもあるのかも知れません。

朝食をルームサービスにしてもらって、車内ランチ用のチーズ、ハムサンドにしました。ここの朝食のライ麦のパンは美味しかったです。パリ迄はipadで日記を買いたり、音楽を聴いたりして過ごすうちにモンパルナス駅に到着。今回もipadが大活躍でしたが、TGV内でのWi-Fiは使えませんでしたが、ホテルはこの後のザルツブルグやウィーンも含めて、全て無料で使えました。

パリの宿に2週間ぶりに舞い戻った私を見て、ほっとしたような笑顔で迎えてくれたレセプションの男性。昨年の秋、泊まっときも同じ人でした。預けてあったスーツケースを受け取り部屋へ。先に泊まった部屋とは別でやや広い部屋。夕食はサンジェルマンの寿司屋に行こうかと思っていたのですが、部屋に落ち着くと億劫になり、持参のレトルトの御赤飯を茹でで、塩海苔でおにぎりにして食べました。ついでに明日の移動の昼のお握りも作りました。パリは20度くらいで、やはり涼しい。

↓ パリのホテル

P1040585.JPG

↓ 部屋から中庭の眺め

P1040586.JPG


結局何処へも行かないで休養と荷物の整理をして就寝。

8/3(水) パリ12:35~ウィーン14:35/17:10~ザルツブルグ18:00

Hotel Bristol Salzburg 3泊(240€×3 朝食含)

10時にチェックアウト。昨日はミネラル・ウオーターやビールを買いに出ることもなく、ミニ・バーを使ったので申告したのですが・・・いつもの男性が良いよという素振りでサービスしてくれました。今回は順調に来たタクシでCDGへ。
ホテルのレセプションではタクシーを頼むとパソコンで探し出し、待ち時間も一発でわかるという、素晴らしいシステムになっていました。パリのプチ・ホテルでの心配事(タクシー)が一つ減りました。

またタクシーでもオーストリア航空の便名でドライバーさんの携帯の画面からエールフランスの共同運航と確認してくれて安心でした。

ウィーンからザルツブルグまでの飛行機が1時間以上も遅れました。今夜は人気のムーティ指揮『マクベス』なので、チケットはとうとう取れないままでした。7:30からの開演にも到底間に合わなかったし、定時でも宿で着替えもする暇もなかったと思うので、取れなくて幸い?だったのかも・・・。

↓ プロペラ機で雨のザルツブルグへ。気温18度。

DSCF6190.jpg

ホテルの手配が遅れたのは、数年前まで3年連続して泊まっていたホテルにこだわっていたからです。空くのを待っていたのですが、常連客が多いので、無理でした。今回は3泊なので、川の向こうですが、ミラベル庭園の近くの4星を奮発しました。

↓ ホテルの部屋。このホテルで一番安い部屋ですが、広い!

DSCF6194.jpg

DSCF6195.jpg

ホテル1階のレストランで夕食。感じの良いサービスに4☆ホテルのちょっぴり贅沢な食事。

↓ デザートに見えますがアミューズなのです。

DSCF6199.jpg

↓ 牛薄切りのカルパッチョ。上の白いのはWASABIクリーム

DSCF6201.jpg

↓ 久しぶりにメインは子羊のロースト。

DSCF6202.jpg

まだ雨が降っています。ここでも怠け心・・・明日の遠出はパスして、のんびりしよっと!

DSCF6198.jpg




 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。