2012年冬の旅(3) パリ [2012冬パリとバルセロナ、スペイン北部のロマネ]

1/17(火) パリ(モンパルナス)9:55→ル・マン10:49/15:20→パリ16:15(TGV)  往復40€

7時に目覚めてもまだ暗く寒いパリの朝。気温は9時で2度でした。メトロでモンパルナス駅へ。何度か利用したことがありますが、メトロからSNCFの駅まではこんなに長い通路だったかしら~。

TGVに乗換えてル・マンまで1時間で到着。帰りの時刻が変わるかもしれないので、キャンセル出来ない安いチケットは片道分だけを20ユーロで購入。

↓ ル・マンの駅

↓ 駅正面からトラムの走る大通り

数分緩やかな坂道を行きますと、ロータリーになった広場があり、戦没者の大きな記念碑(写真右側)の向こうにEglise Notre-Dame-de-la-Coutureが見えました。ここル・マンは第二次大戦のときのナチスの占領下にあったところで、ノルマンディー上陸作戦が成功して、連合軍に解放されるまでの激戦地であり、犠牲者も多かったことと思います。

カーレースで知られる華やかなイメージとは違った地味な街の風情。↓教会の正面の石畳に冬の木漏れ日。

ほとんどがゴシックに改装されたとは言え、オリジナルは10世紀というロマネスクの遺構も残り、その調和がなかなか良い雰囲気でした。後陣の周歩廊に沿った南側チャペルは13世紀増築のものですが、ステンドグラスが壁に反射してなかなか美しくうっとり。

↓ 下の2枚は北側15世紀以降のチャペル

↓ クリプトも見学。まだノエルの人形が飾ってありました。

↓ 教会はクリプトの上に1134年に建てられ、身廊は12世紀終わりから13世紀に完成しましたが、14世紀には大幅に改築されました。

↓ 袖廊

↓ オリジナル当時と思われる素朴な彫刻も

ここからさらに数百メートル大通りを進みますと、サン・ジュリアン大聖堂が見えてきました。駐車場と化している大きな広場に面して偉容を誇る姿。

その広場にレストランや花屋さんが並んでいます。店先に並ぶ水仙の鉢をうつしているとなかからマダムがでてきて,店のなかもうつしても良いわよといってくれました。お花も買わないのに、素敵な店内や椿の咲く裏庭まで撮らせていただきました。感謝です。

それから大聖堂の後陣脇の階段を登り、南側面へ。

ここで観るべき南扉口の彫刻は。。。あれ~!なんと洗浄のため?足場が組まれていて、がっくり。

それでも工事の人もいませんので、しつこくパイプの間から覗いてみたり。。。うろうろ。

↓ サン・ジュリアン大聖堂正面

↓ 北側面 芝生には菫の花

↓ 壁面の石積

うっかりしていました。内部は昼休みに入っていて閉まっていたのです。外観や周りの古い館の並ぶ界隈を眺めたり

旧市街を散策して、先ほどの広場に戻りランチ。賑わっている大きなレストランがあり、店先で牡蠣や蟹を扱う専門の係りの人が忙しく働いているのを見て、入店。珍しく一人用の海鮮盛り合わせがあり、オーダーしました。ノルマンディーに近いので、とても新鮮で美味しかった!

オマール海老、牡蠣、ツブ貝など。白ワイン、デザート、コーヒーで45ユーロ。予定の列車の時間があり、ランチにかなり時間もかかったので、大聖堂のなかの見学はパスして駅へ戻りました。

↓ 駅までのトラムの走る大通り

↓ 途中の広場に建つ銅像はLEON-BOLLEE(1870~1943) 「Voiturette」と呼ばれる最初の自動車を開発し、ル・マンで会社を設立した人だそうです。

パリのモンパルナス駅前からはあの長い通路を歩くのが億劫になって、駅前から91番のバスでバスチーユ広場まで。でも、時間は倍かかって、かえって疲れてしまいました。

そして、歩いた距離はさほどでもない日なのに、腰痛が。。。疲労感もかなりあり、今夜のサル・プレイルでのピアノリサイタルは諦めて、手持ちのもので軽く夕食を済ませ就寝。

タグ:ル・マン

elmo

大聖堂の中に入れなくて残念でしたね。2008年の春にいきましたが、ステンド・グラスも素晴らしいですし、所々にロマネスクが残っています。私も昼休みにぎりぎりの時間に行ったのですが、何故か閉めずにいたので、ゆっくりと見ることができて、ラッキーでした。
ローマ時代のものがよく残っている城壁の外側にも教会がありますし、古い館を利用した博物館も面白かったので、また是非いらしてください。
by elmo (2012-02-12 10:22)

elmoさん、観ようと思ったら観れる時間はあったのですが、ゆっくりランチをするほうを選んでしまいました(汗)。夜のピアノのコンサートがなければ(結局疲れてパスしてしまったの)、もっと歩けたのですが・・・。

ル・マンは予想していたより、静かな町ですね。シーズンオフのせいか観光客はほとんど見当たらなくて・・・elmoさんが、いつも晩秋に行かれる気持ちがわかりました。
by alice (2012-02-12 17:20)