SSブログ

2012年冬の旅(9) ベルリン~バルセロナ [2012冬パリとバルセロナ、スペイン北部のロマネ]

1/23(月) ベルリン10:45→パルマ・デ・マヨルカ13:25/15:00→バルセロナ15:50(Air Berlin)   Hotel Espangya 2泊

ベルリンを発つ日になって晴れてきました。ベルリンエアーの専用ターミナルからは目の前の飛行機に徒歩で搭乗します。

PHOTO246.JPG

↓ 問題のパルマ・デ・マヨルカのターミナル。飛行機を降りたらそのままここで乗り継ぎ便を待つだけ。ベルリンでバルセロナまでの搭乗券を渡されましたので、なんの審査もありません。カフェでハムを挟んだサンドイッチのランチをとりました。スペインのハムは美味しい!

PHOTO248.JPG

↓ 機体検査で30分ほど遅れましたが、無事にマヨルカ島を飛び立ちました。地中海のブルーが眩しい~。

PHOTO251.JPG

バルセロナの宿は4年ぶりのホテル・エスパーニヤ。すっかりモダンに改装されて3☆から高級ホテルに生まれ変わりました。

↓部屋は昔通り外光が直接入らないので暗いのですが、ソファーや別室になったトイレは使いやすくなりました。困ったのは洗面ボール、浅すぎてお洗濯すると水がこぼれてしまいます。

PHOTO254.JPG

PHOTO256.JPG

↓ 素敵だった明るい雰囲気のパティオ もこんな無機質な感じに・・・前のほうがスペインらしくて良かったのにがっかり。

PHOTO257.JPG

 今日は移動しただけなので、ゆったりとご馳走を食べるつもりだったのですが、食欲もあまりなく、結局バスク・バルへ。ここも4年ぶりのイラティです。以前は凄く混んでいたのですが、ガラガラ閑古鳥。。。きびきび働いていたイケメンのお兄様たちの姿もなく、代わりに無愛想な女性が・・・。それでもケースに並んでいるピンチョスをカヴァとともに数個も美味しくいただきました。約20€。

PHOTO262.JPG

PHOTO259.JPG

ランブラス通りは周辺に小綺麗なバルが増えました。しかもイラティと違って、座って食べられるので、人気はこちら形式に移ったのかも・・・。

↓ 夜のサンジュセッペ市場入口。

PHOTO258.JPG

昼間は10度くらいのバルセロナはやはり暖かく、お部屋も暖房のよく効いた部屋でぐっすり眠れました。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

hrv2004jp

 バルセロナは海に面しているので気温もさほど下がらないのでしょうね。バルのタパスは去年の旅行で初めて食べましたが、お手軽な食事として良いですね。
サンティリャーナ・デル・マルの教会の記事は後程アップされる予定でしょうか。
by hrv2004jp (2012-02-14 17:55) 

alice

hrv2004jpsamaさま、お越しいただきありがとうございます。
サンティリャーナ・デル・マルはこの後3日後になりますが、今、アルバイトを抱えてて、2日ほどお休みしなければなりません。

それに旅の直前に買い替えた新しいパソコンに慣れなくて、写真の編集が遅れています。サンティリャーナ・デル・マルの回廊の彫刻は特別に(笑)一眼レフで撮ったので、少しはましだといいのですが・・・なにしろ大雨の日でしたから。。。
by alice (2012-02-15 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。