2012年冬の旅(20.21.22) バルセロナ~パリ&帰国 [2012冬パリとバルセロナ、スペイン北部のロマネ]

2/3(金)  Barcelona15:35→Paris(ORY)....Paris(CDG)

Sheraton Paris Airport 1泊

パリまでのフライトは午後なので、バルセロナ最後の食事を楽しみたいと、再び市場食堂へ。名物オジサンが今日もきびきび働いていました。

↓今日の海老も美味しかったです。

↓ これが食べたかった~小烏賊と豆。

帰りに市場を一回り。日本語でカラスミ~と私の顔を見て売り込むおばさんに負けて(日本人観光客は激減・・・バルセロナでもほとんど見かけず)おみやげに購入。1本15€。帰宅後、サラダなどでいただきましたが、サルデーニャ産と変わらず美味でした。

↓ 冬のスペインで美味しかった白メロン。

↓ これが小烏賊(ホタルイカより小さい)

↓ アンテショーク、もっと食べたかった~

↓ チョコレート屋さんでおみやげを買い

12時のチェックアウトぎりぎりまで部屋ステイして、空港へ。搭乗ゲート近くのバルでビールを飲みながら、フリーWifiで遊んでいるうちに搭乗時間・・・iPadのおかげで(数独もダウンロード笑)退屈することもありません。

さて、パリのオルリー空港からCDG空港のホテルまで移動したのですが、ターミナルの外の気温は多分マイナス5度くらいだったでしょう。昨年に比べると寒いバルセロナでしたが、寒さの度合いが違います。連絡バスを待つ数分の長かったこと!ブルブル・・・。

乗り込んでさあ出発というところで、数人の乗客とそのガイドさんが、何事かドライバーさんともめています。多分まとめてカードで支払うということのようですが・・・?日本ではこういう時、バスはCASHだけだからと、いえばすぐ解決し、発車の時間厳守するのですが、えんえん30分。結局一人ずつCashで払っていました。ひとり18€。お金持ってるんだったら早く払えばぁ~。人の迷惑どこ吹く風の方たちです。以前は鉄道の窓口で長蛇の列も顧みず、長いこと独占する人に呆れたことがあったけれど、昨今は切符の自販機のおかげでそのストレスからも解消されていたののですが・・・。

30分後の次のバスに「お先に~」と途中で抜かれ、ドライバーさんは疲れ切った表情でした。さて、CDGの第2ターミナルに到着しましたが、ホテルの場所が分かりにくく(表示がほとんどない)行ったり来たり。何度もこのホテルの玄関の前を通ったことがあったのですが、私の記憶はあてになりません。

ここのシェラトンはWifiは部屋では有料ですが、ロビーだけはフリーなので、夕食前に1時間ほどネットで遊びました。長女からのメールで円高だからお土産楽しみ~とあったので、たまにショッピングを楽しみましょうとE-チケットを確認。あらら!ターミナル2じゃなくて1でした(内心ほっ 笑)。

↓ お部屋は広々ですが、暖房はあまり効いてなくて、これじゃー夜中に寒くなると、毛布を棚から出してセット。部屋代高いのに、不満だらけのシェラトンでした。

そのうえ、レストランはサービスも味もいまいちなのに高いのです。

↓ フォワゴラとデザート

2/4(土) パリ11:20→

朝ごはんも異常に高い値段設定でしたのでパス。部屋についているドリップ式のコーヒーをいただいて、チェックアウト。

ホテルを出てすぐのエレベーターを降りると、ターミナル間移動専用電車の乗り場です。数分で何年振りかのターミナル1に到着しました。ショップも普通の免税店ばかりで、ラデュレもブランドショップもありません。

エバー航空のラウンジは同じエアライングループと同じかと思ったら、そのなかでもランクがあるようで・・・もち、下レベルのところでした。ここでちょこっと朝ごはん代わりのものをいただきました。

↓ 中国系の方たちは今は旧正月の休暇に入っていて、機内の飾りつけもめでたいムード。もちろんキティちゃんですが、なんか変な服・・・。来るときは2席独占でしたが、帰りは満席。

帰りも美味しい機内食。朝ごはんのお粥もトッピングがいろいろで満足なお味でした。

2/5(日)台北7:05/11:30→札幌16:05

乗り換えはまた時間がたっぷりでした。本当は2時間前の9:30の札幌行があったのですが、取れなかったのです。待ち時間はまたまた食べることになりました。

↓ 苫小牧方面から北海道へ。

ようやく長旅は終わり、雪祭り直前の札幌に帰ってきました。留守中はかなり寒さが厳しかったようでしたが、私が帰ってからも2月中はほとんど真冬日が続きました。各地で大雪の被害も多かったのですが、札幌は平年より積雪は少なく、平穏な日々が続いています。

旅の間はかってないほど疲労感がありましたので、予定を飛ばしたり無茶しないように(これでも笑)細心の注意を払って歩きました。一番心配だったのはたまに心臓がドキドキして、めまいがしたことでした。帰国後精密検査を受け異状がないことが分かりました。もともとあまり丈夫なほうではありませんから、良くこの歳でここまでひとりで旅ができたものだと・・・ラッキーだったと思っています。家人も心配して、次回海外遠征のときは遺言を書いて出るように・・・って。なんなのですね(笑)。まあ、止めても無駄だと思っているのでしょうけど。終わります。

hrv2004jp

市場の買い物も楽しみの一つですね。日本では、こういう所がほとんどなくなってしまっているのが残念です。スペインの野菜も果物も日本に比べると随分安いですね。去年のスペインではホワイトアスパラガスを購入して調理しましたが、これがとてもおいしかったです。銀行や郵便局でも人がたくさん並んでいても待っている人も係員もあまり気にしてないようで、イライラすることがしばしばありました。旅行期間中元気な体調を維持するのは難しいですね。私は、昨年は最後のホテルでは熱っぽくてずっと寝ていました。
そろそろ、次の計画を考えておられるのでは・・・?
by hrv2004jp (2012-03-07 20:58)

hrv2004jpさま、市場の買い物本当に楽しいですね。といっても見るだけのことが多いのですが・・・。

移動に便利なホテルを選ぶので、キッチンつきのホテルに泊まることは稀なのです。そのうち滞在型のゆったりした旅がしたいと思いながら、ビンボー症で、ついつい欲張ってあちこち駆け巡ってしまいます。

ご夫婦で旅行されていると、体調不良の時でもアクシデントがあっても気強くて、良いな~と思います。

次の計画ですが、ホテルやTGVのチケットもほとんど予約しました。ゴールデンウィークの前後なのですが、

前半オペラ、後半ロマネスクといういつものパターン。。。

by alice (2012-03-08 23:04)

いつのまにか、今日: 187 / 累計: 452,533 アクセス数が45万を超えていました。(3/14)感謝です。

さて、これから名古屋経由で福井に行ってまいります~☆
近頃、軽い腰痛気味なので、ほぼ1年ぶりのちびちゃんを抱っこできないかも。。。涙。
by alice (2012-03-14 09:18)