2012年春の旅(14) チューリッヒ~トゥール [2012春ブリュッセルからスイスとフランスの田舎]

5/6(日)  Zurich10:40→ParisCDG-2G12:00→CDGTGV14:16→Tours(St-Pierre)16:40/16:55→Tours17:10

Hotel Val de Loire 1泊

これからの5泊はフランスの質素な宿になりますので、多分豪華な朝食はここが最後です。時間をかけてたっぷりいただきました。

チューリッヒ空港からパリまでの便はエール・フランスを使いましたが、空港は2G・・・荷物をいったん引き取って、バスでターミナル移動しなければなりません。TGV駅の上階に大きな荷物預かり所があります。ここは初めて使用しました。中型スーツケース5泊で42€でした。

↓ CDG空港駅(TGV)の荷物預かり所の内部

TGVでTourまでの列車は途中でかなり減速運転になり、40分も遅れてToursの郊外の駅St-Pierreに到着。この駅からToursの中央駅の接続が悪く、TAXIでサン・マルタン博物館に行かなければ間に合わないくらいのぎりぎりの予定でした。16:30閉館なので、これでは間に合いません。諦めて、十数分後の接続列車に乗りTours駅に到着。

2年前の酷い4☆に懲りて、今回は駅の近くの2☆。エレベーターもバスタブも無しですが、感じの良いプチホテルでした。

↓ 2階の部屋は裏に面して静か、窓外は樹木が茂っていて落ち着けます。

↓ レセプションもお洒落。夜は無人になりますので暗証番号を持たされました。

↓ この裏庭にホテルのオーナーの可愛らしい家が建っています。

↓ ホテルの朝食室 朝食はジュース、コーヒー、パンだけ。

↓ ホテルの前の通り

↓ トゥール駅の前を通って、サン・マーチン教会の遺構の見学に行きました。

サン・マルタンまで歩いて15分くらい。旧市街は今回初めてです。2年前に来たときはヴァル・ド・ロワールのロマネスク教会めぐりに疲れて、おひざ元はパスしたのです。気になっていたのと、明日からの上ポワチエへの途中になるので寄りました。

↓ 市庁舎の広場を横切って

↓ Basilique St-Martinはトゥールの道の最も重要な大巡礼教会でしたが、フランス革命のときに破壊されました。この写真の道路の部分も以前は堂内そうです。

聖マルタン(316~397)の墓所が巡礼の対象になり5世紀に壮大なバジリカが建設されました。9世紀後半のヴァイキングの襲撃と火災により焼失、1014年から新教会の建設が始まり11世紀末に完成。その後の火災でゴシック様式に再建されたものの、結局は革命により2つの塔だけが残りました。右に写っている教会は19世紀後半に再建されたものです。

↓ ミュゼは赤い看板を左に曲がったところ。サン・マルタンの柱頭彫刻などが展示されているようですが・・・。

↓ 突き当りが「シャルマーニュの塔」(北翼廊の塔)

↓ 中央の柱頭彫刻

↓ 塔の裏側から旧市街の賑やかな広場へ

この日はフランス大統領の選挙の日でした。結果が出る前の静かな夕食風景

駅の近くまで戻って夕食を済ませたころに、道路でオランド!オランド!と大騒ぎになり、ポリスがでてました。日本と違って国民投票なので、自分たちが選んだという実感があるのでしょう。

↓あまりおなかが空きませんので、前菜2皿(揚げ春巻きとフォアゴラという変な組み合わせ 笑)で軽く済ませ、ホテルに戻りました。

corsa

aliceさん
うっかりしていたら、既にアップされていたんですね。すばやい!
いよいよポワトーですね!楽しみです。
実は、私も、8月にちょっと行くことにしたんです。サントンジュ地方に二泊、ポワトーに二泊、という、例によって短い旅ですが。
ブルゴーニュの「修行」旅にあきれて、次回はゆっくりとお食事も楽しむ旅にしようと考えていましたが、おそらくまた、飲まず食わずの修行旅になりそうです。
aliceさんも、かなり詰め込んだスケジュールですよね。行きたいところが並んでいるので、わくわくします。
by corsa (2012-05-26 21:21)

corsaさま、すばやくしないと、どんどん忘れてしまうんですよ~。
なのに、ここのところ、次の旅に頭が行っちゃて…最後で足踏み。でも数日中には終わらせる予定です。

>かなり詰め込んだスケジュールですよね

でも、私は朝に弱いので、他の方たちに比べるとかなりスタートが遅れます。勿体ない気もしますが。。。
by alice (2012-05-27 14:43)

yoku

alice様
小生の記事にお寄り頂きありがとうございます。
お元気でしょうか。
これからaliceさんの過去記事にお訪ねします。
私も間もなくフランスに行きます。パリを拠点にカタルニヤに
行きます。今回はそこに10日ぐらい費やすかもしれません。

by yoku (2012-05-27 18:11)

yokuさま、こちらこそヴェズレーの素晴らしいお写真をありがとうございます。私のロマネスク一人旅の原点になった場所なので、思い入れが深いのです。。。

次回はカタルーニャですか。。。実は私も今年の冬に続いて、9月にバルセロナ近辺に1週間ほど滞在する予定でいます。

バルセロナではキッチン設備のあるアパートメントホテルを予約したので、少しは、のんびり過ごせそうです。

お気を付けて行ってらっしゃいませ。ご報告楽しみにしています。
by alice (2012-05-27 22:23)